JF2YVU_BBS 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ

Ads by Google
返信投稿フォーム
* ニックネーム:
30文字以内
* メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。

Ads by Google

ナビ google map (コメント数:6)

1 VTの青山 2022-07-04 12:51:31


1500 x 1032
道を間違えるのでナビを買い替えよう。前使ってた7 inchタブレットがいいサイズやったので、メルカリ3000円で Lenovo の8インチを買った。注文直後、電子コンパス(磁気センサー)がついてないことが発覚! 自分がどっち向いてるかわからんでは、ナビにならんがね。あわてて Huawei の7インチをまた3000円で購入した。
どっちも Android バージョン5の古いやつ。もっさりしか動かんけどナビ専用やでいいや。Google マップ動かすと電子コンパス無しは自分がどっち向いてるかの表示はやっぱりなかったです。(写真右の中心)

2 VTの青山 2022-07-04 18:53:29


1080 x 1920
電子コンパス(磁気センサー)なし8inchで Google map にナビさせてみた。普通にナビしてくれます(写真)。コンパスなしでも移動方向は分かりますもんね。ちょっと違うのは、「右方向です」を無視して直進すると、地図上で右方向へ向きを変え移動しています。でも2-3秒で元に戻るので問題ありません。
壊れかけの電子コンパスで、直進中に「Uターンです」と言われるよりずっといいよ。

3 VTの青山 2022-07-06 12:27:19

前回のツーリングでは、タブレットも古いスマホも故障して、常用してるスマホしか無かったのでこれにナビさせました。温泉で電池残量が40%、充電装備なし。
電池を持たすには、機内モードが一番。しばらく分岐がないとき、画面消して機内モードにしたら、ほとんど電池減らなかった。機内モードでも Google mapはちゃんとナビしてくれるんですね。

4 VTの青山 2022-07-07 23:22:13

最近スマホを始めた人の中には、バイクや車のカーナビだけのためにタブレット買うと、月々お金かかるんじゃないの? と思った人いるかもしれません。そんなことないですよー。

スマホの「テザリング」機能を使います。
スマホAの「テザリング」をオンにして、
タブレットBの「wi-fi」をオンにします。
Aテザリングにセットしたパスワードを、Bwifiにセットします。
そうするとインターネットに繋がるのはAだけ、BはAを通して繋がります。ナビの通信量はわずかです。

Bはタブレットでなく、ジャンクなスマホでもいいですよ。
日常使ってる大事なスマホをナビにすると、雨、転倒、盗難のリスクが怖いです。ナビ専用なら、画面ロック、パスワード、セキュリティなしで OK!
音楽聞くぐらいなら同時使用できます。音はイヤホンでいいよ。

5 TLの小山 2022-07-08 02:42:58


1832 x 1323
昨年フェリーの中で見かけたCBR1000。
暗くて解りづらいかもしれないけれども、通常のカウルスクリーンの上にタブレット用のスクリーンを追加して2段スクリーン仕様。
でっかいパニアケースにトップケース。マルケスが乗ったら間違いなくケース擦る。

この人、なんでCBR1000買ったんだろう?

6 VTの青山 2022-07-08 13:49:51

ナビをカウルの外につけるというのは新発想ですね!
実用的な最速ツアラーを目指すとこうなるのか。
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.