JF2YVU_BBS 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ

返信投稿フォーム
* ニックネーム:
30文字以内
* メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。

Ads by Google

レバーの曲がりを直す (コメント数:3)

1 VTの青山 2022-08-15 10:40:55

コケて曲がったレバーを無理に戻すと折れることが多いです。トーチで炙りながら戻せば折れません。好きな角度にもできます。

必要なもの。
*万力。無ければ板に木ネジでok?
*カセットボンベトーチ。普通のガスコンロでもできなくはない
*鞘管。50cm前後。1インチ鉄管など。メガネレンチでも可。

手順。
*万力に固定して鞘管を通す。
*曲がりを戻すように力を加えて、「これ以上力を加えたら曲がり始めるかも」という力加減を覚えとく。【重要】
*力を加えながらトーチで炙ると、数十秒でさっきの力加減より早くから曲がり始めるので、上下左右の位置を好みにしてください。

*赤熱や炎色反応より低温なので、見た目でタイミングは分かりません。加熱しすぎるとアルミが溶けるかもしれないので、熱くなりすぎたと思ったら炎を離してください。そんな時にはくたくたに柔らかいはず。
*ブレーキレバーを中薬小指を使う人は、レバーの末端を手前に曲げとくと小指も力入りますよ。
*万力なしで車体に取り付けたままできるかも。ただしアルミは熱伝導が高いので、プラスチック部品やブレーキフルードが悪くなる。スイッチを保護して、水タオルで冷やしながら炙ればいいかもしれません。次回やってみよ。うまく行けば10分やな。

2 TLの小山 2022-08-15 18:07:16

昔、レバーを曲げたとき取り外してメガネレンチ2本で直したことあったな。今思えば折れずにすんで良かったな。

最近のロードバイクのレバーは、先っぽだけ折れて使えるようにスリットが入ってるからな。またアフターパーツのレバーは折れないように上下にスイングするからな。

まあ、自分のレバーが曲がったら無理をせず㈲青山に持っていきます。

3 VTの青山 2022-08-17 23:09:54

ok 誰でも、いつでもどうぞ。予約はしてね。
お代は、ボスかワンダのブラック缶コーヒー1本ね。
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.