わくわく雑学豆知識
わくわく雑学豆知識

水道代0円!? (コメント数:1)

1 米雨 2010-06-01 20:00:00 [PC]

前回、水道メーターのからくりは、小さな金属製の羽根を流水が回すことで大らかに加算すると書きました。
実用技には至らないので恐縮ですが、この大らかな仕組を利用することで、水道メータを回さない方法があります。

それは、蛇口をほんの少しだけひねって、ポタッ…ポタッ…と水を出せば、小さな羽根が回らずメーターも回らず、水道代がかからないのです。
ただ、小さな羽根は敏感で、よほどのポタッでない限り、見事に回転してくれます。
ある実験では、一日にコップ一杯分ほどのポタッでないと、メーターが回っているなんて情報もありますので、節約技には至りません(^^;)

ちなみに、こまめに水を出し止めするのは、確かにエコですが、水道代はかかってしまいます。
ペットボトルなどに、一気に出してためておけば水道代もエコになりますけど、これから暖かくなるにつれて水も腐りやすくなるのが欠点でしょうか(^^;)
Ads by Google
返信投稿フォーム
* お名前:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 印の付いた項目は必須です。

(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.