再開しました
[スレッド一覧]
[送信]
[▼下に]
<<始n <前n 次n> 終n>>
page 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-08 17:20:46 ID:ls9d6UMMO
掲示板の凍結を解除して、再開しました。
122 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-19 23:08:34 [画像] ID:ls9d6UMMO
>>121
おおっ、このオセアーノンのカラーはかなりDQ8のやつに近いですね。
パレットの都合で全く同じにはできないのが悔やまれるところです。
さて、今回はサマルトリア王女のクエストです。
サマルトリアの人たちは、王家に親しみを持っていますが
特に、王女は多くの民に愛されています。
このクエストは、その理由を少しだけ、知ることができるようなものになっています。
依頼を受けるときに、3人以下で、と条件が付けられますが
クエスト開始時に王女と会話して仲間に入れるところから始まります。
言われたとおりに、町の見回りをしていると男の子に囲まれている女の子に出会うので助けると、
子猫のメアリーを探すことになります。
町の人たちに目撃情報を聞き、子猫を探しに行きます。
一見、単純なお使いイベントのように見えますが、
思っているよりも長いクエストだと思います。
123 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-19 23:25:22 [画像] ID:ls9d6UMMO
子猫のメアリーを見つけると、同じように子猫を探していたエルフが魔物にさらわれてしまいます。
子猫は兵士に保護されますが、代わりにエルフを救出することに。
他の兵士が先回りして、魔物を追って居場所を突き止めてくれるので
兵士たちと連携して救出に向かいます。
ちなみに、このクエストではサマルトリア王女が固定メンバーで入るため
王女を育てていない場合が考えられるため、
王女抜きの3人でもなんとかなるように、敵の強さは少し控えめになっています。
このクエスト終了後、女の子の近くにメアリーが出現するようになります。
124 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-22 20:53:58 [画像] ID:ls9d6UMMO
城の兵士、スコットのクエストです。
彼がまだ新兵だった頃に起きた事件が関係しています。
「死者の王」と呼ばれるアンデッドの集団を退治するものですが
変わっているのは、複数の場所で同時に、残さず倒す、という条件がついていることです。
そのため、パーティメンバーとスコット率いる兵士たちは別々に行動します。
実際に操作するのはパーティのほうだけなので
スコットと兵士たちは自動的に倒してくれます。
125 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-22 21:18:54 [画像] ID:ls9d6UMMO
スコットのクエスト続き。
洞窟に出現した死者の王の集団を全て倒しますが
途中で外に出てしまうと、最初からやり直しになります。
このクエスト専用のスカルマスターは、仲間呼び、ザオリク、メガザルを使うため最後まで放置していると
あっという間に元通りにされて押し負けてしまいます。
お供のアンデッドはある程度ランダムに配置されるので
運が良いとドラゴンゾンビなど比較的倒しやすいものになります。
このSSは厳しい組み合わせですが……w
全部倒しきると、クエスト終了です。
このクエストのシナリオを書いているときは
スコットをパーティに入れて進める話と、二通り用意していましたが
スコットをしっかり育てていないと厳しくなってしまうので
別行動にしました。
ちなみに、スコットは全職業で2番目にレベルアップが早いキャラクターです(1番はベラ)。
戦い方にもよりますが、クリア前の段階ではスコットを連れていくのが進めやすいのではないかな、
と個人的には思っています。
というより、成長が早い分習得する呪文やステータスなどは控えめになっているので
クリア前しか活躍できない、と言ったほうが正しいのかも……?
126 匿名さん 2020-06-22 23:18:48 ID:pudi.vI6O
更新お疲れ様です
>>122
>パレットの都合で全く同じにはできないのが悔やまれるところです。
モンスターIDと違ってパレットまでは増設が出来ずモンスター1種類に対し1つの専用パレットを用意できないので別の配色で
妥協してるということでしょうか
>>123
>つかいま1匹×3体
発売前のドラクエの先出し情報でモンスター名が別のモンスター名やかいはつちゅうのような仮の名前になっていたことを
ふと思い出しました
>>124
>複数の場所で同時に
FF6を思い出しますね
>>125
>1番はベラ
ベラの肩書きは妖怪…ではなく妖精人でしょうか
次の情報公開も楽しみにしております
127 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-24 21:36:08 [画像] ID:ls9d6UMMO
>>126
オセアーノンはDQ3に登場しているだいおうイカ系とはカラーが違っているようで、
頭より上の胴部分が紫、
頭より下の足部分が赤と、色がきれいに分かれているので
だいおうイカのように胴体と頭の色が同じパレットの仕様では
頭と胴体を別の色にできないのです。
ちょうど、残りのクエスト用にベラのSSを撮ってあったので
順序は逆になりますが上げておきます。
職業は妖精人で、賢者タイプですね。
ホイミンとサマルトリア王女を足して2で割ったような感じになります。
MP成長率も賢者より上で、全職中No1です。
レベルアップも全職業中で1番早いので、初期レベルは低いですが
妖精の国関連のイベントを終える頃には、レベル40位にはなっているのではないか、と思います。
妖精の国のイベントは結構多くて、大小合わせてダンジョンが6つあり、
エスタード島のイベントより多いはずです。
ベラを連れて各地を歩くと、いろいろなことを話してくれます。
また妖精の国のイベント中は、謎解きのヒントなど教えてくれることもあります。
128 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-25 22:19:30 [画像] ID:ls9d6UMMO
火山の主のクエストは単純なものになっています。
火山にいる巫女からの依頼ですが、
親である先代の火山の主に関わるものを持ってきて欲しい、
という曖昧な依頼なので、これまでに寄り道をしていろいろな場所に行っていないと、
巫女のヒントだけではピンと来ないかも知れません。
なにしろ、当の本人がしゃべれないのでw
本人からヒントをもらうこともできないという難しい状況になっています。
本当は、これを追加するのはどうかとも思っていたのですが
クエストの枠が余っていたのでw
129 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-26 21:17:15 [画像] ID:ls9d6UMMO
仲間になるキャラクター関連クエストの最後はベラです。
開始するには、ムーンブルクの復興が進み、
宿屋ができてからになるので、かなり終盤になります。
クエストの前半部分はDQ5のオマージュとして進行していきます。
ポワンと会って、依頼が妖精のホルン回収であることを聞きます。
妖精の国の時間軸はDQ5から10-20年後くらいを想定して作成してあります。
島の北部にあった、氷の館はDQ5の時点で青年時代にはすごろく場になっていたかと思いますが、
この時代ではそこに集まった人たちによって冬の国が建国され、冬の城と城下町があります。
すごろく場のあった場所に、城と庭園が造られています。
130 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-26 21:31:07 [画像] ID:ls9d6UMMO
ベラのクエスト続き。
妖精のホルンを探しに、ほこらに向かいます。
妖精の国のダンジョンは、ここを含めてDQ5を意識した造りになっていて
様々なギミックと謎解きをしながら進んでいく感じになります。
それらギミック作成のため、クイズの本やらパズルゲームなどを買い、参考にさせていただきました。
謎解きが苦手な人のために、盗賊の職業のキャラクターを連れていると
仲間会話でフロア毎のヒントを聞くことができるようにしています。
ホルンの手前で、冬の国の邪魔が入ります。
……といってもたいして強くも無いアイスゴーレムですがw
このほこらの一番の強敵はダンジョンの仕掛けで
行きよりも帰りのほうが難しいと思います。
リレミト禁止なので外に出るまでがこのダンジョンの攻略です。
謎を解き、妖精のホルンを持ち帰ると、
ベラが仲間に加わります。
131 管理人◆h8YWVgvvTQ 2020-06-27 23:55:28 [画像] ID:ls9d6UMMO
妖精の国関連のイベントは、ベラ加入後が本番です。
ベラ加入クエスト終了後、しばらくしてから再び
ポワンからお願いされます。
目的地は冬の城ですが、城の表門はカギがかかっています。
妖精の国のカギのかかった扉は、全てカギの技法が必要になるので
ポワンが妖精のホルンを吹き、隠された入口を出現させてくれますので
カギの技法を探しに行きます。
<<始n <前n 次n> 終n>>
page 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
[スレッド一覧]
[送信]
[▲上に]
[管理ページ]
もっとき*掲示板