DQ32 バグ報告スレ
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1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-16 18:48:08 ID:77cpjhVAO

DQ32 のバグ報告用スレです。
報告の際は、
・使用エミュ名(バージョンも)
・再現性があるかどうか
・内容をなるべく具体的に
という感じでお願いします。

また、既知の問題点についてはパッチ同梱の
Readmeに記載してありますので、そちらもご確認ください。

12 匿名さん 2018-09-18 20:17:09 ID:p.f8WzHsO

Snes9x 1.53
しのびあし中のエンカウントで敵がいきなりおそいかかってくる確率が2倍以上になっているのは仕様ですか?

13 匿名さん 2018-09-18 22:06:29 ID:v/7IwQCYO

>>12
どこで聞いたか忘れてしまったのですが
しのびあし中は敵に出会いにくくなる代わりに
遭遇時に先制攻撃を食らいやすくなるというメッセージがありました

なので倍率はわかりませんが確率が上がるのはたぶん仕様ですね

14 匿名さん 2018-09-19 00:25:31 ID:Ako.2VtkO

スーパーファミコンミニの元のエミュにhakchiでDQ32(v0.92)を入れてみましたが、起動はできても描画がヘンテコになりました。(メッセージウインドウは問題なし)
元のDQ3は問題なかったので、ROM拡張が影響したのでしょうか
手持ちのSNESGTでは問題なく起動したので、取り急ぎ報告いたします。

15 匿名さん 2018-09-19 10:22:32 [画像] ID:5bdAShVYO

ドラゴンの角から飛び降りる時に、左上の一角だけが降りられず、空中を歩く事が出来てしまいます。
16 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-19 11:02:22 ID:77cpjhVAO

>>14
おそらくはそうですね。
ロム拡張しているせいかと思われます。

>>15
確認しました。
ありがとうございます。

今のうちに予告しておきますが、次回VUでエンカウント率をオリジナルと同じに戻します。
思っていたよりも不評のようで…改悪してしまってスミマセン;;
次回VUは、仕事がいつも通りに終われば、今日の夜に更新したいです。

17 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-19 18:27:51 ID:77cpjhVAO

DQ32 v0.93をリリースしました。

修正内容は、以下の通りです。
・ドラゴンの角落下ポイントの座標修正
・戦闘中にルーラを使用しても、時刻が昼に戻らないようにした
・エンカウント率をオリジナルの値に戻した

エンカウント率に関しては、テスト中にAIの確認と調整のために上げていたものでしたが、個人的にはちょうど良いと思っていたので、そのままにしていました。
一般的なプレイヤーと自分の好みが乖離していることが分かったので、では修正すべきと判断し、元に戻すことにしました。
やはりベータテストをしないと、気付かない事があるのでテストは大事ですね。こちらとしても、いろいろと勉強になります。

18 匿名さん 2018-09-19 20:51:31 ID:kHqKJIKEO

風の塔から、南側へ落下中にエンカウントありました。
原本でも希に起こる事例でしたら申し訳ございませんが、
念のため報告致します。
また、世界樹は落下出来ないのは仕様でしょうか?
DQ4では落下してやり直しした苦い想い出あったので、
質問致します。

19 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-09-20 00:13:57 ID:77cpjhVAO

>>18
どこの落下なのか分かりませんが、落下中は「移動」の扱いのはずで、可能性は0ではありません。処理としては、オリジナルと変わりないはずなのでDQ32の仕様とは考えにくいですが、一応、チェックしておきます。

また、世界樹では落下しない仕様です。
ロープのように直線なら落下してもいいのですが、
木の枝のくねくねした移動で落ちるとストレスが…
と、いう理由から落ちないようにしてあります。

20 匿名さん 2018-09-21 04:26:54 ID:I.uBknI6O

・使用エミュ名
 SNESGT Ver 0.218
・再現性があるかどうか
 あり
・内容をなるべく具体的に
おうごんのつめを所持していなくてもピラミッド内で
一歩ずつでエンカウントしてしまう。
入手後すぐに売り払ったあと、クリア後にピラミッド来たらこうなってました。
ちなみに「すてる」ではなく、売却です。
お手数ですが確認できますでしょうか?
もし仕様でしたら、申し訳ないです。