甘木さんへ テストプレー
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n
page
1 2 3
1 おかち 2014-08-29 18:57:33 [PC]

タイトル 日本のお米が世界で一番

問題

あるとき、O君は友人に質問された。

その質問に、O君は「ごはん!」と即答すると友人は笑い出した。
O君はきょとんとした。
一体何故?

22 甘木◇UXKbiu/3Uk 2014-08-31 12:42:52 [PC]

「質問の意味を理解して正しく答えた」ということを伝えるためちょっと変えて、以下の文でどうでしょう?

【問題文】
ある日、O君は友人からとある質問をされた。
O君は『ご飯』と答えると友人に笑われた。
O君はボケたつもりもなく、質問の意味もきっちり理解した上で回答したにも関わらず。
一体何故だろう?

裏設定については解説で記載する予定ですかね?
いずれにせよ、単純に「友人同士の会話」で済ませていいかと。
問題内容に関わるものでない限り、ストーリー性を無理に付けようとするとやや蛇足のようになってしまいますし、「友人同士の会話というだけ」のシンプルな設定も好まれますね。(^^)/

また、問題の進行上「どういう質問をしたか?」だけを当てる流れになってしまうと20の扉っぽくになってしまいますため、その辺りは注意ですかねー。

23 おかち 2014-08-31 14:19:53 [PC]

なるほど、余計なことはやめときます^^
一応O君が何故そういう回答をしたか?っていうのまで当ててFAとしようと思ってるんですが、ちょっとややこしいですかね?

24 甘木◇UXKbiu/3Uk 2014-08-31 15:43:28 [PC]

O君が答えた理由も回答に含めていいかと思います。
ただ、完全回答は難しそうなので「友人がした質問」「O君が答えた理由」を出した二人(同一で一人かも)にFAをあげる感じになりますかね。
もしくは、「友人がした質問」のFAが出たら【補足質問タイム】的な感じである程度時間を設けて残りを当ててもらうのがいいかもしれません(時間になっても「O君が答えた理由」がでなければ解説をだす感じで)。
いずれにせよ、ヒントの出すタイミングが結構ポイントですかね。

25 おかち 2014-08-31 20:26:41 [PC]

その方法で行きたいと思います!
いろいろアドバイスありがとうございます!


<<始n <前n
page
1 2 3
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板