4.役割分担などの相談
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
次n> 終n>>
page 1
2 3 4 5
1 しーるど・あざー 2018-12-26 14:58:55 [PC]

PC間の役割や技能の分担などについての相談はこちらで行ってください。
ただ卓紹介文にも「戦闘は“ちょっとぬるめ”」と書いたように
戦闘バランスなどは皆さんのPCに合わせてGMの方で何とかしますので
基本的には好きに作っていただいてOKです。

それを踏まえたうえで、お互いの長所がかぶり過ぎないようにして
活躍の場を分け合えるような相談をしてもらえるとよいかな、と
その際に経験のより浅い方の意思を尊重してくださると嬉しいです。

まずは自己紹介で書いた希望より少し詳しく
「この種族で、あの技能をメインに、この武器を使って前衛(or後衛)で戦いたい」
など書いていくとよろしいのではないかと思います。

2 段ボール 2018-12-30 17:06:08 [PC]

段ボール
C新種族を使ってみたいです。

八幡
C投げに戦闘特技を組み合わせてみるか…バードも気になるな…
みたいな感じですかね! 前に立つかバードやりたいです!

リヒト
Cまだ白紙です。

幻想詩人
C ドワーフのプリーストかリルドラケンのフェアリーテイマーなんかをやりたいところですね。


こんな感じなので、具体案のある八幡さんと幻想詩人さんのお二方がキャラを決めてから私とリヒトさんが決めるのがいいかと思います。どうでしょうか?

3 幻想詩人 2019-01-01 11:52:35 [PC]

あけましておめでとうございます。

さてダンボールさんのおっしゃる通りで良いと思いますが、こちらキャラの方向性は具体的に書いてなかったので八幡さんとどっちがどうするか考えないといけない感じですね。
ちなみにドワーフプリーストはシューター咬まして硬い後衛(弓かクレィンクィンぶん回す)にする予定で、リルドラフェアリーテイマーはフェンサーでの前衛系になる予定。とりあえず両方作成致します。
ちなみにイメージ通り作成できるか改めて確認したところ、結構余裕ない経験点だったので上記2名は他の技能をとる余裕がほぼないです。むしろスカウト系が必要ならグラランのフェンサースカウトレンジャーで特化させようかと思うくらい。
八幡さんがグラップルバードとかになるならともかく、前衛後衛どちらを選ばれてもある程度バランス取れるようにはするつもりです。
リヒトさんが前衛後衛どちらが良いかくらいの希望があれば、それに合わせようかなとも思いますが、どうでしょう?

4 リヒト 2019-01-03 15:45:52 [PC]

すみません。
今、ルルブとにらめっこして
考えている状況で
5日までに決めます。

5 幻想詩人 2019-01-03 15:59:49 [PC]

>リヒトさん
了解ですー。もし悩むことがあればご相談していただければ(自分のできる範囲で)調整なんか致しますので、お気軽に教えてくださいね!

6 リヒト 2019-01-03 17:57:20 [PC]

>幻想詩人さん
ありがとうございます。
ソードワールド初心者で、
助かります。
こないだやったロードス戦記では
盗賊とかが戦いも情報捜査もできて
楽しかったので、
そういうの考えてます。
戦いとそれ以外でも楽しめるキャラを。

7 幻想詩人 2019-01-03 19:28:05 [PC]

>リヒトさん
初心者さんなのですね!ロードス島戦記TRPGを自分がやってないためはっきりとは断言できませんが、ローグ的な動きを行うならスカウトを主軸に考えるといいかと思います。屋外探索が多いならレンジャーも選択肢に入るのですが、レンジャーは屋内(ダンジョンなど)でスカウトほどの動きができないため、スカウトの方をお勧めさせていただきます。
戦闘職は物理ならファイター・グラップラー・フェンサー・シューターとありますが、イメージによって考えると決めやすいかと思います。
接近して豪快に戦いたいか、拳法家のように俊敏に動きたいか、忍者や暗殺者のように戦いたいか、遠方から狙撃したいかでどれを取るか変わりますね。
SW2.5の良いところは魔法職もスカウトと相性は悪くないところで、特にマギテック・フェアリーテイマー辺りはスカウトと相性が良いです。逆にプリーストはあんまりお勧めしません。信仰する神様の主義とかに引っかかる場合があるので。その辺りはレンジャーの方が融通効かせやすいですね。
マギテックは銃を扱う事のできる技能で、スカウトと組み合わせるとエージェントっぽく表現できたりします。要シューター技能必須ですが、ガン=カタとかできたりします。カッコいいです。
フェアリーテイマーは妖精の力を借りて様々な事が出来る技能なので、これもスカウトの技能の手助けをしやすいです。ただフェアリーテイマーはテクニカルな運用が想定されるので少々難しい部分が多いかもしれません。

スカウト+戦闘手段を考えたら、あとはイメージに合う種族を選べば作成しやすいかと思います。

8 八幡 2019-01-04 11:52:42 [PC]

書き込むの遅くなってごめんなさい…

キャラメイク進めておりますが、提出期限までに休みがないものですから、出せて1キャラかなあという状況です。

データ的にはナイトメアの投げップラーを組んでます。
マルアク宣言してサポートしつつ、投げて踏むのが良さそうかなと。

サブの魔法系技能をプリーストかコンジャラーで悩んでるとこです。
ピーキーな能力値になりかけてるので、味方のバフはできますが…固定値はしょぼいのでメイン回復要員にはなれそうにないです。

このようにAテーブル二本伸ばしなのでBテーブルのレベルを上げられない状況です。レベル1なら取れるけども…な感じ。
パーティーバランスによってはマルアク型を辞めるつもりです。大人しく専業ップラー目指します。

またGMに一つ確認です。
ルルブ2掲載の武器、イージーグリップは、「投げ強化T」の戦闘特技を習得している場合、威力20の武器になるという解釈でよろしいでしょうか?
2.0の書き方だと、この武器は命中力を上げる武器ですって書き方なのでこの解釈でもいけるかな…と思いましたが、2.5の書き方はわかりにくいので、GM判断でお願いします。

9 リヒト 2019-01-04 15:36:37 [PC]

>幻想詩人さん
テクニカルなのが好きなので
スカウトのマギテックやフェアリーテイマー楽しそうですね。
どちらかにしようと思います。

10 リヒト 2019-01-04 17:59:19 [PC]

追記
フェアリーテイマー人間以外でとれるのは
タビット、エルフ、ドワーフだけなんですね。
メリアのフェアリーテイマーやってみたいのですが。

11 リヒト 2019-01-04 18:32:39 [PC]

すみません、マギテックにします。
エルフとドワーフのマギテックで
迷ってるのですが
おすすめどちらですか?


次n> 終n>>
page 1
2 3 4 5
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板