4.役割分担などの相談
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1 しーるど・あざー 2018-12-26 14:58:55 [PC]

PC間の役割や技能の分担などについての相談はこちらで行ってください。
ただ卓紹介文にも「戦闘は“ちょっとぬるめ”」と書いたように
戦闘バランスなどは皆さんのPCに合わせてGMの方で何とかしますので
基本的には好きに作っていただいてOKです。

それを踏まえたうえで、お互いの長所がかぶり過ぎないようにして
活躍の場を分け合えるような相談をしてもらえるとよいかな、と
その際に経験のより浅い方の意思を尊重してくださると嬉しいです。

まずは自己紹介で書いた希望より少し詳しく
「この種族で、あの技能をメインに、この武器を使って前衛(or後衛)で戦いたい」
など書いていくとよろしいのではないかと思います。

12 リヒト 2019-01-04 18:43:54 [PC]

たびたびすみません。
エルフのマギテックにします。
エルフのマギテックシューターと
単語を耳にしましたが、
エルフは生まれにマギテックはなく
シューターとありました。
これはシューターを生まれにして
技術としてマギテックもとるということですか?

13 リヒト 2019-01-04 19:10:26 [PC]

申し訳ない。
これで相談いったん区切ります。
マギテックシューターエルフやりたいのですが、
シューターなので命中
耐久低いので敏捷
マギテックなので知力や精神も大事なので
生命と筋力最低にして-45ポイントですが、
その他全て最大にしようとすると70×4で
280ポイントいります。
どのようにしたらよいですか?

14 幻想詩人 2019-01-04 22:34:24 [PC]

>リヒトさん
ご相談頂いてたのにレス遅くてすみません。

・エルフマギテックシューター
生まれがシューターしかないのでおっしゃる通りシューター生まれにしてマギテックを取得するとなります。

・ステータス
実は筋力も(装備の所持制限的に)必要なので最低値にするのは悪手です。
SW2.5の場合は判定値に関して技能レベルが大切になってくるのでステータスで修正しようとすると地獄の窯の蓋が開きます。
マギテックシューターの場合大切なのが、銃メインで動くかマギテックの魔法で活躍するようにするのかを定めます。

以下はシューター技能で活躍させる案です。
マギテックレベルは2までにしてシューターを7以上にする事を提案します。マギテック技能は弾に特化させる事にして命中をシューター技能のレベルで補います。武器にもよりますがおおよそ必要な性能が満たせます。
その場合のステータスで重要な点は器用・知力。次いで精神かなと思います。そちらを能力ボーナス4・3・3にできるように割り振ることができるので、そのようにするといいかと思います。特にポイント変動しないで出来ます。
またシューター技能ではそのままだと回避出来ないので、7レベルにして特技の「射手の体術」を取ります。
マギテック技能は、弾丸生成に関していえば2レベルの段階で銃使いとして必要な弾を確保できるので、残り経験点を他の技能に回しましょう。
ショットガンが撃ちたいなどある場合は、マギテックを5レベルまで上げてショットガンバレットを取るしかありません。そうすると残り経験点が2500点なのでスカウト3レベルくらいしか取れません。拘りがないならマギテック2レベルで経験点を6500点残し、他の技能を取ると良いかと思います。
打点を伸ばしたいとしてもシューター7マギテック3Bテーブル技能4(スカウト?)の割り振りが限度かと思います。
取らないといけない技能は7レベルで「射手の体術」は必須。1では武器習熟A。3・5の段階では両手利きや双撃、ターゲティング・鷹の目など任意で取得するといいでしょう。距離を詰めないで狙撃する場合は7レベルの射手の体術は必要ありません。他の何かを選択してください。
GMも言ってますがなんでも出来るようには色々と難しいのでやりたいことを絞るといいと思います。
長々と失礼いたしました。

15 幻想詩人 2019-01-04 22:55:04 [PC]

>八幡さん
 方向性がわかるととても助かりますね。こちらでも調整がある程度考えられます。
 そしてイージークリップ……改めて確認してみたら本当にわかりずらいw
 GMの判断待ちですね。

>リヒトさん
 なんか長文になりすぎた気がするので簡潔にまとめることにすると
・シューターメインならシューター7マギテック2or3 残りで他技能
・ステータスのポイントは変動させない方がお得。どうしても変える場合は1点くらい。
エルフは器用も知力も高いので長所を生かすといいです。
またフェアリーテイマーはルールブック2のP111にて詳細が書かれてますがルーンフォーク以外は基本取得出来ます。悩んだらルールブックの技能に関してを調べると良いかと思います。

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-投稿者により削除-
17 リヒト 2019-01-05 06:54:46 [PC]

丁寧にありがとうございます。
見落としすみません。
ルルブは2.5の1と2ありますが
スカウト技能はどこみればわかりますか。
例えばレベル3で鍵空け可能、レベル7確定窃盗可能
とかそうした技などが魔法みたいにデータの3章みてもなくて。
イメージつかみにくく。

シューターはレベル7確定で
マギテックですがショットガン便利らしいので
レベル5までして17000点消費
残り基礎経験点分2500点でレベル6マギテック
にして、レジストが強そうだと思ったので
中途半端にとるよりはありかなと。

なので、
シューターレベル7、マギテックレベル6か
またはシューターレベル7、マギテックレベル2、
スカウトレベル6で悩んでますね。
(10000+9500)または(10000+2000+7500)
のどちらかで。

18 幻想詩人 2019-01-05 10:46:21 [PC]

>リヒトさん
えーっとGMじゃないのに答えて良いのかわかりませんが、技能に関してできることなどはルール1のP90:技能の項目を読んでおくと良いと思います。
また判定などに関してはP107:比べ合いとP108:行為判定一覧(P125:技能判定一覧は便利です)を参照していただくとルール・イメージなどを把握しやすいかと思います。
またマギテックに関してP172:魔法のルールからざっくりと読んでおくことをお勧めします。またマギテックはP198:技能と魔導機術です。最低限こちらには目を通しておいた方が良いでしょう。
スカウト技能による技(スキルかな?)ですが、SW2.5では他のゲームと違い技能単独で得られるスキルは限られます。スカウトの場合は行為判定で色々とボーナスがつく(=有利・スカウトの見せ場)のが特徴といえます。選択して取得するようなスカウト用の特技はなく、スカウト技能が一定レベルへ到達した時に自動で取得できる特技はあります。詳しくはP202:戦闘特技とP277:戦闘特技データを参照していただくと良いかと思います。

さて、マギテック6かスカウト6かですが、個人的な推しはスカウト6になりますね。
理由はマギテック6はジャンプブーツやアナライズ・ワイヤーアンカーなどの魔法でピンポイントに刺さる場合がありますが、スカウトを切るほどかと言われると個人的には疑問です。
スカウト6の場合はマギテック2あるのでエクスプローラーエイドにより探索判定にボーナスが得られて輝きます。また先制判定もスカウト6なら主役となれます。
また現状八幡さんが近接戦兼バッファーの方向でデータ作成とのことです。自分はシューターで被るドワプリより近接型サポーターのリルドラテイマーになると思います。バランス的にマギテックよりスカウト型シューターの方が活躍の幅に被りがなくて良い感じではないかなと思いますね。
というのが私個人の意見になります。参考になれば嬉しいです。

19 幻想詩人 2019-01-05 10:58:12 [PC]

>リヒトさん
補足:先のレスでルールに関しての記述は基本ルール1を参照にしてください。ルールブック2の方は行為判定の追加や特技・アイテムを参照にするくらいで良いかと思います。
補足2:スカウトを取得する際はスカウト用ツールを購入することを忘れないでください。鍵開け判定にペナルティが付いてしまいます。
シューターマギテックのアイテムは銃・弾薬・弾薬を入れる装飾品(ポーチやベルト)・マギスフィアは必須です。詳しくはルールブック1のP82:アイテム購入のリストを参照していただければ。
その他冒険者セットなどの細々としたアイテムはイメージに応じて購入しておくと良いと思います。ある程度ガメルを残しておいていただくと当日に調整も可能なので、悩んだら必須以外は当日に決めても良いかもしれません。

20 しーるど・あざー 2019-01-05 21:04:24 [PC]

>八幡さん
イージーグリップについての御質問ですが
「投げ強化T」の戦闘特技を習得している場合、威力20の武器になる」
でOKです。

>幻想詩人さん
的確な御回答、恐れ入ります<(_ _*)>

>リヒトさん
幻想詩人さんの回答が理想的なので参考にして戴くとよいかな、と。

ソードワールド2.5のスカウトは鍵開け・忍び歩き等は低いレベルからでもできて
スカウトのレベルが高くなると成功しやすくなるという感じで
ロードス島戦記RPGでいうと運動力・操作力・知覚力が高くなっていくイメージですかねー。

幻想詩人さんが御教授している通りルールブックTのP.90からの技能に関する部分を読んで戴けるとよいかと。

スカウトのできることに限定するなら、ルールブックTのP.109〜122の行為判定一覧から、スカウトに関するものを見て戴けばOKかと。

21 しーるど・あざー 2019-01-05 21:32:58 [PC]

2.PC紹介のスレッドの方に挙げましたが、キャラクター掲出の〆切を月曜まで延長することにしました。

見ている限り派手な調整がいるほどバランスの悪いパーティになりそうにないと、皆さんを信頼してなのですが(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>リヒトさん
スカウトを取るか取らないかですが好みと言うか、どうやって活躍させたいかで選んでよろしいかと思います。

スカウト取れば戦闘以外の場面でも活躍の場が増えますし(戦闘でも先制判定は重要ですしね)
スカウト外して戦闘に特化すれば戦闘ではより活躍できる機会が増えますので
どちらの活躍をしてみたいか、かなと。

性格や設定でも、射撃と魔動機術に関することのみ得意なキャラと、それに加えて隠密にも長けているキャラでは、かなり違って来そうですし。


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