4.役割分担などの相談
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5
1 しーるど・あざー 2018-12-26 14:58:55 [PC]

PC間の役割や技能の分担などについての相談はこちらで行ってください。
ただ卓紹介文にも「戦闘は“ちょっとぬるめ”」と書いたように
戦闘バランスなどは皆さんのPCに合わせてGMの方で何とかしますので
基本的には好きに作っていただいてOKです。

それを踏まえたうえで、お互いの長所がかぶり過ぎないようにして
活躍の場を分け合えるような相談をしてもらえるとよいかな、と
その際に経験のより浅い方の意思を尊重してくださると嬉しいです。

まずは自己紹介で書いた希望より少し詳しく
「この種族で、あの技能をメインに、この武器を使って前衛(or後衛)で戦いたい」
など書いていくとよろしいのではないかと思います。

22 段ボール 2019-01-06 12:06:53 [PC]

前衛のダメージディーラーがなさそうなので、そこを埋めるキャラクターつくりますねー!
23 幻想詩人 2019-01-06 13:44:04 [PC]

>ダンボールさん
ちょっととっちらかってるので現状のある程度の方向性まとめを書いておきますねー

・バフ型投げっプラー……マルチアクションによる自己&他者にバフをしつつダメージを出す。サポート型?
・エルフマギテックシューター……スカウト兼任?銃によるシューテングなので魔力ダメージ。遠距離ダメージ型(ビルド次第で前衛型にも)
・リルドラフェアリーフェンサー……サモンフェアリーによる回復やバフ・デバフなどのサポートが可能な前衛型。打点は21+威力値23。

上記のようになっております。
攻撃力的なものでいえばマジックユーザーが足りないように見えますが、いっそ吹っ切れて全員で前に出て死ぬ前に敵を殲滅するかという形かなぁというところです。
ダンボールさんの作成次第で、自分と八幡さんが調整するだけでなんとかなりそうという感じですね。

補足として現状でのフェアリーテイマー属性分けは光・水(氷)・土・風の予定です。火力が足りない場合は風か土を火に変える予定です。
参考にしていただければ幸いです。

24 幻想詩人 2019-01-06 13:50:18 [PC]

追記
現状セージが足りてませんでした。最悪そこだけどうにかしていただけると助かります。

25 段ボール 2019-01-06 14:14:35 [PC]

https://charasheet.vampire-blood.net/2220591#top

セージがいなそうなので、サブ技能をセージにしました。
テイルスイングで複数体攻撃、トンファーを使って単体も殴れるようになっています。
なげっぷらーがいるとのことで、命中は最低限です。
余ったお金は皆さんと相談して使っていきたいなーという感じです。

26 幻想詩人 2019-01-06 15:20:46 [PC]

>段ボールさん
キャラ作成お疲れ様です。セージありがとうございます!
GMからリンク直貼りはNGと言われてるので、キャラ作成スレに書き出しておいた方が良いかと思います。

ひとまず使用精霊は光・水(氷)・風に、土を外して火を入れておきますね。理由は魔法的火力が足りない為です。
後は八幡さんの投げップラーのサブクラスとキャラ詳細、リヒトさんのエルフシューターの細々したところが期日までに決まれば大丈夫そうですね。

27 リヒト 2019-01-06 16:24:59 [PC]

皆さんありがとうございます。
ええと、射手の体術とターゲティングとりたいのですが2つは無理ですか?
また、2のオーダーメイドって初期の作成の段階で、
ガメル払えば出来ますか?

28 リヒト 2019-01-06 21:49:30 [PC]

筋力9ですがボーナス1なので
10になるから筋力10の武器装備できますか?
また、名誉点は買い物に使った方がよいですか?

29 しーるど・あざー 2019-01-06 22:10:00 [PC]

お答えするのはリヒトさんのだけでよいですかね?

>リヒトさん
まずオーダーメイド武器はルールブックUのP.271記載の金額を払えば取得できます。
もちろん使うとなると変更後の必要筋力を満たしていて、
ランクAなら《武器習熟A/**》、ランクSなら《武器習熟S/**》の戦闘特技も必要ですが。

《射手の体術》と《ターゲッティング》は2つとも取ることは可能です。
ルールブックTのP.202〜203の記載の通り
冒険者レベルが奇数レベルに達するたびに1つ習得できるので、
シューターが7レベルなら冒険者レベルも7なので、
合計4つの戦闘特技が習得できることになります。
(※スカウト・レンジャー・セージの自動取得分除く)

《射手の体術》の前提はシューター技能レベル7以上なので
冒険者レベル7で習得するのは《射手の体術》で確定となり
残る冒険者レベル1・3・5のどれかの時点で《ターゲッティング》を習得する形かな、と。

戦闘特技についてはルールブックTのP.202〜206を読んでおいて下さると助かります。

筋力が9なら装備できるのは必要筋力9までの武器です。
ボーナス1が何を指しているのか判りませんが能力値ボーナスの事を指しているなら
能力値ボーナスは能力値を6で割った値で能力値と足したりはしないです。

名誉点については知名度の高い冒険者をやりたいなら冒険者ランク上げに使っても構いません。
迷うようなら運用が楽な以下を取得してください。
専用武器:50点
専用鎧:50点
専用装飾品:50点
専用マギスフィア:100点
(スカウト取るなら)専用スカウト用ツール:50点

30 リヒト 2019-01-07 05:10:22 [PC]

すみません。
何から何まで申し訳ないです。
本当に助かります。

ええと、自分でも調べてMP+15するキャパシティ
というマギテックシューターや魔法系
にイチオシの戦闘特技があると
聞いたのですが、
ソードワールド2.5の1や2ルルブには
ありません。
これをMP軽減魔導機術と組み合わせようと
しましたが、2.5では無理なのですか?

と、一応4つの戦闘技能を考えました。
パターンを考えましたが、迷ってます。
どれがおすすめ、またはこれとった方が良いよという技能ありましたらお願いします。
本当に聞いてばかりで申し訳ないです。

パターンA バランス型
@射手の体術(レベル7)
→避けるため
Aターゲティング(レベル1)
→誤射避け必須
BMP軽減魔導機術(レベル5)
→MP軽減は有難いし必須
C武器習熟Aガン(レベル3)
→テンペストを筋力-1のオーダーメイド予定

パターンB 攻撃特化型
@ターゲティング(レベル3)
→同上
AMP軽減魔導機術(レベル5)
→同上
両手利き(レベル1)
→サーペンタインガン二丁をオーダー
メイドで魔法武器で威力あげる。
サーペンタインガンに元々魔法武器と注釈
などはないので可能ですよね?
C二刀流(レベル7)
ダメージ減らさないように。

パターンB 攻撃特化
@MP軽減魔導機術(レベル5
)
→同上
A武器習熟Aガン(レベル1)
→Sのため
B武器習熟Sガン(レベル7)
→ランカスターをオーダーメイドで筋力-1して装備予定
Cターゲティング
→同上

31 リヒト 2019-01-07 05:18:23 [PC]

と、よく呼んだらガンはオーダーメイド出来ないとありました。
すみません。考え直します。


<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板