【御礼】主催者さまへ
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n
page
1 2 3
1 あゆ森たろ 2014-10-05 00:31:53 [PC]

ひとまずスレ立てました。
ここは、主催者さまへ御礼の言葉を書く所です。

まずは自分、とはいえ、
書く事がいっぱいいっぱいで、何を書けばいいのか・・

ありがとうございました!!
おつかれさまでした!!

拙い言葉で申しわけございませんが、これが全てです。
ありがとうございました!!

22 茶林小一 2014-10-07 11:48:57 [PC]

 小伏史央さん、運営お疲れ様でした&ありがとうございました。とても有意義な時間でありました。

 天崎さんが運営されていた「空想科学祭」を下敷きにしつつ、ある部分では超克した企画であったろうと思います。はじめに掲げられたSFというものを改めて捉えなおす、といった観点でも大きな実りがあったのではないかと思います。

 個人的に驚きであり大きな喜びでもあったのは、狭義のSF(と思われる)ものから逸脱した投稿作にも参加者の多くが好意的であったこと。そして科学的解釈などの追及において各位が比較的緩やかであったろうことです。

 二点目においては読者側の知識的な不足から指摘できない、という面ももちろん大きくはあると思うのですが、それも含めて大事なことなんじゃないか、と思ったりもします。知らないことはこれから知ってゆけばいいわけなので、おそらくここから興味の幅を広げてゆかれる方も多いことだろうと思います。

 エッセイ部門で書くべきであったことやもしれませんが、いうなればSFというのは現実との地続きを書く、ということなのだろうと思っています。現実の物理法則、成り立ち、そういうものを理解して、その上での物語を紡ぐ。それがいわばSFというものなのであろう、と。
 ただ小説としてそれを書くとなれば、膨大な知識と勉強が必要となる。そしてそれこそがSFといわれるものの敷居の高さでもあるのでしょう。

 アマチュア(という書き方はあまり好きではないけれども)の小説を読むときに念頭に置いておきたいのは、それらを書いている多くの方は、社会人であるならば。もしくは学生であっても一部の方は。実生活のある一面の分野においては専門家であったりプロフェッショナルであったりすることが多いだろう、ということです。ですが多方面の専門家ではもちろんないし、外部的な手助けや恩恵を受けられることも少ないでしょう。
 多方面の専門家であることを前提としてはいけない。そう思うのです。

 無意識ではあったやもしれませんが、そういったもの、それにちかいものが本企画では共有されていた。そのように感じました。とてもよかった。

 そのような場を提供してくださったことに、改めて感謝いたします。
 どうもありがとうございました。楽しませていただきました。



 ……まあ、まだ読んでるんですけどね!

23 栖坂月 2014-10-08 08:00:52 [PC]

たった今ここの存在に気付きました。
まずは小伏さん、企画の運営お疲れ様でした。そしてありがとうございました。心配らしい心配はしていませんでしたが、しっかりと終えた今、改めて良かったなぁと噛み締めています。
私は過去の『空想科学祭』から参加させていただいてますから、このSF企画が初めてという方からすれば、勝手知ったるという感じもありまして、我が家のような安心感の中で企画に浸らせていただきました。少々踏み込みすぎて失礼だったかなと思われる節もあったかもしれませんが、ご容赦いただけると幸いです。
ご容赦ついでに申し上げますと、私も心もちとしては、やはり単純な参加者ではなかったと思います。この企画が少しでも盛り上がってくれればいいな、円満に終わってくれればいいな、などという思いが結構ありました。早い段階から感想に手をつけていたのは、そういった思惑があってということもあります。結果としては私の感想などあろうがなかろうが、些細なトラブルがありながらも無事に終ったといえる状況であったワケで、誠に勝手ながら胸を撫で下ろしています。
最初に躓くと、次を続けようなんて気にはならなくなっちゃいますもんね。
そんなワケで、第二回の開催を期待しております。
縁の下の力持ち、とまではいきませんが、是非とも協力させていただきたい、そう思っています。
それではー

24 卯花ゆき 2014-10-09 01:13:13 [PC]

御礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
この度は、企画の運営まことにありがとうございました。

このようなweb企画――とりわけSF企画に参加するのははじめてで緊張していたのですが、さまざまな作品に触れ、新たな視界がひらけた気がしております。

かなり長い期間にわたる企画でしたが、本当にお疲れ様でした。重ねてお礼申し上げます。

25 征彌 2014-10-10 20:19:58 [PC]

きっと準備期間を含めると半年以上費やされたのではと思います。
本当にお疲れさまでした。
そして。
本当にありがとうございました。
この企画を通してたくさんの皆様に出会い数々の素晴らしい思い出を作ることができました。

ところで、どこかで目にしたのですが、SFコンテストの来年開催はないかもしれないが、代わりに「BLコン」がある、とか?
もし本当でしたら、今から参加表明いたします。
BLだろうが、SLだろうが、S◯(ピシッパシッ)だろうが、これからも面白そうな企画がありましたら押しかけますので!
ではではっ (`・ω・´)ゞ

追伸:
このスレッドの存在を知らなかったので、実は小伏様あての感想返信を感想欄内の自分の小説の感想返信のところに書いてしまいました。
もしよろしかったらご覧ください。

26 千年示威 2014-10-11 21:35:55 [PC]

主催者様、参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
楽しんでばかりで申し訳ありませんでした。
でも、すっごい楽しかったです!!!
何度も読み返したい作品が多く、まだまだ余韻が覚めて居りません。
印象に残る素晴らしい企画に出会えて本当に良かったと思います。
これからも皆様のご活躍をお祈りしつつ、皆様の次の作品の発表を楽しみに、こっそりがっつり応援しております♪
お世話になりました。
ありがとうございました。
千年示威/ChitoseG

27 泣言 2014-10-15 20:45:38 [PC]

スレッドの存在を今知りました……! 
遅ればせながらお礼申し上げたいと思います。

SFコンは自分にとって大きな経験となり、その場を与えてくださった主催者様に本当に感謝しております。
自分のような新参者も参加しやすく、温かい雰囲気で……同時に運営や企画の大変さは計り知れません。本当に感謝しております。

素敵な企画をありがとうございました!


<<始n <前n
page
1 2 3
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板