JF2YVU_BBS 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ

Ads by Google
返信投稿フォーム
* ニックネーム:
30文字以内
* メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。

Ads by Google

カッティングシート (コメント数:13)

1 VTの青山 2021-04-28 21:15:39


1080 x 1920
BGBさんから借りてきたカッティングプロッタで、文字だけのものを作ってみた。
付属ソフトはwindows95から2000までいいみたい。うちではWindows95でうまく動きました。幅160mm~長さ1000mmまでできるそうです。

さてセローのロゴ画像をWindows95にどう移す?
USB、LANは無い。
CD、FDD(フロッピー)、SCSI、モデムはある。
内蔵HDD(ハードディスク)は、S-ATAでなく、ATA。
隔世の感がありますなー。

一番簡単そうな方法はwindows10機にFDDやろう。windows10でもFDDはドライバ持ってるそうで、BIOSで「FDD使用する」にしたらすんなり使えました。FDDもBIOSも久しぶりに触ったわ。5inchでないだけマシ。
まだまだ手間かかりそう。

2 JE2BGB 2021-04-29 10:52:43


1600 x 1200
試してないけどWindows10でも動くかもよ。
問題はプリンタポートが必要なことで、ひょっとしたらこういうのでなんとかなるかも。
プリンタをLANにつなげるアダプター。

3 ----- -----

- 投稿者により削除 -

4 VTの青山 2021-04-29 15:44:17


2241 x 1521
フロッピー ちいせー!
大きい画像にしたでか、2ファイルしか入らん。
jpgで移動して、win95で .bmpに変換せなあかん。

プリンタをLANにつなげる? おもしろいもん持ってますねー

5 TLの小山 2021-04-29 20:39:20


802 x 400
エッ!せっかくやるんだったら超初期型希少モデルの角ありセローにするべきだと思いますが。

6 TLの小山 2021-04-29 20:44:51


754 x 474
参考画像 その2

7 VTの青山 2021-04-29 21:16:12


1920 x 1080
鹿の角、PC上で切った貼ったやればやれるはずやで考えてみる。

さっきセローのステッカーめくってまったで後戻りできへんよ。
2液ウレタン塗装、表面硬くてええよー!
おかげで段差をサンドペーパーで削るの大変やった。
それに比べメーカーの塗装の薄いこと。ぼくが塗りすぎなのか?

8 JE2BGB 2021-04-30 00:32:06

コンピュータ間のデータ受け渡しですが、CD-R使えませんか?

9 TLの小山 2021-04-30 11:35:55

その頃のPCだったらモデム端子付いてない?ダイアルアップという方法もありかも(笑)

ところでセローマークはカッティングシート貼り付け?それともマスキングシート切り抜いて多色塗り?もちろん後者の方が価値は上がります。

以前CB1000SFがでた時、ツートンカラーのタンクは単色のタンクより3万くらい高かった記憶がある。

10 VTの青山 2021-04-30 23:36:32

600kBファイル4個の為に CD-R 焼くとか、大げさすぎますー。
Windows10にダイヤルアップ用の56kbpsモデムつける? ドライバあるんやろか。プロバイダはダイヤルアップ受け付けてくれるのか?難関な気がする。
フロッピーでデータ移してbmpに変換までできました。

やってみたけど結局そんなに精密な画像は必要なかった。カッティングプロッターのソフトがほどほどに変換してくれるので、少々荒い画像でもいいみたい。

カッティングシートでマスキングとか、ハードルどんどんあげないでー
青塗料ないもん。

11 VTの青山 2021-05-16 10:44:16


1920 x 1080
BGB さんが貸してくださったカッティングプロッタのおかげで、セロータンクのステッカーが新しくなりました。
スマホ写真を元にした画像なので、パソコン上でベクトルデータに変換すると、妙に曲がっていたりします。図の頂点を自由に変更したり消したりできるので、やればやるほど細かいところが気になって時間がかかります。
まあどうせ塗装も適当やし、山で引きずって遊ぶバイクやからこんで良しとします。

12 TLの小山 2021-05-16 15:58:23


1200 x 1200
おっ!素晴らしい。貴重な超初期型セロー225。
これで池田山の人気者間違いなし。

ところで草が生えてるけどオリジナル?

ところで今ヤフオクに出品中。

年式的に合うか解りませんが。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u437064788

13 VTの青山 2021-05-16 18:25:53

カモシカの角が取れて地面に落ちたら鹿がかじりました。

ラジエーターのようなシュラウド、買おうかなと思ったけど、山で割ってまうだけやでやめました。

ウインカーが点滅しないのは、ウインカーリレー接点がスパークプラグみたいに火花を連続して飛ばしてたからでした。交換です。
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.