近況報告F
[スレッド一覧]
[返信投稿]
[▼下に]
<<始n <前n 次n> 終n>>
page 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20

1 612 2025-06-30 07:50:14 [PC]
うん、これは…ちょっと怖い…
どうなってるのこれ?もうこういう仕様なのかな?
うつ伏せで寝ていて、おむつの丸めるテープのところだけ光ってたら…やっぱり怖いよ。
152 くるみ 2026-02-06 21:13:15 [画像] [PC]
えっ…
私のiPadとiPhoneは安心設定でいろいろ制限がかかってて、禁止サイト開くとこの写真みたいに規制されます。もちろん、学校用のiPadもそうです
でも禁止サイト開きたいときは、みんなはプロキシっていう規制回避のツール使ってます。
そもそもこの掲示板も規制されているので、私も実はプロキシで入ってます。
そしてアプリはもちろん入れられません…
153 612 2026-02-06 23:58:48 [PC]
なんと!たったそれだけでセキュリティを回避できてしまうとは!なんともザルなセキュリティ…
串通しのやり方を熟知しているとか、最近の子はすごいなぁ(ちなみに、おっさんたちはプロキシサーバーを使ってネットを利用することを「串通し」とか「串刺し」と呼んでます。)
まぁ、アプリのダウンロードも難しいですよね。
チャットを提供しているレンタルサーバーはいくつかありますが、「自分専用にサーバーを貸出します。」みたいなのが無いですね。どちらかというと「掲示板」に近そうだ……
関係ない人でも、誰でも簡単にのぞけるチャットはいらないのです。どうしたものか……
>>所長くん
自分もラインの友達登録すら出来ないくらいスマホは得意ではないので、使用感もガラケー時代に近いものがあると良いんですが…
困ったものです。
154 所長 2026-02-07 00:36:03 [PC]
LINEにもグループとは別にコミュニティ用のサービスありますけどあんまり良い思い出が無いな
詳細は伏せますけど管理人が強すぎたとだけ
その時その時のチャットとなるとパスワード的な何かで部外者を封じないとキツイですね
最近だと困ったことはもうDMでって感じです
とりあえず今思ったことを書き出しただけなので返信しなくて結構です
155 くるみ 2026-02-07 18:36:43 [PC]
そうです。プロキシ使うだけでなんでも見れてしまいます笑
でもそのプロキシももちろん規制されていくから、うちのクラスにはプロキシ制作専門の人がいます。それで私たちは新しいプロキシを教えてもらいに行きます笑
串通しは初めて知りました!
アプリむずかしいです
学校のiPadの方はもちろん、私のiPhone iPadも SoftBank安心フィルター入ってて、特にdiscordとかは厳しく規制されてます…
なかなかいいチャットが見つかりませんね
156 612 2026-02-07 23:51:53 [PC]
>>くるみちゃん
プロキシ制作専門(笑)とんだ中学生だ。というかこの手のことができるのはオタッキーな男子っていうのが相場ですが、くるみちゃんは女子校……とんだ女子がいたもんだ。将来は立派なハッカーになるのでしょうね。
串通しなんて言い方は2000年頃に生まれた言葉ですから、最近の人は知らないでしょうね。いわゆる「2ちゃん用語」というやつですね。
「まるごとあなたにチャットコーナーをお貸ししますよ」みたいなサイトは見つからないですね。困りました。
たしかに、今の子はSNSでかなり近い事ができますから、チャットって不要ですよね。SNS自体がチャットみたいなものですし。
でも、違うんですよね。
え?探してくれているのですか??とても嬉しい。
>>所長くん
LINEは仕事関係の人が多いので、なかなか趣味系で利用するのは……
あとこれは仕様なのかな?LINEって、ログアウトできなくないですか??
そうなんです!チャットやるくらいなら、SNSでいいじゃん…
そうじゃないんですよ。あの独特の雰囲気と誰が来るか分からない感覚がいいんです。
157 所長 2026-02-08 00:35:15 [PC]
>>612さん
LINEのそのサービス一応の匿名というか誰だか分からない様になってて、言っちゃえば何でもやったもん勝ちな所あるんであんまりオススメしないかな、そのせいで一悶着あったので
チャットの誰が来るか分からないだとかは分かります、色々な方とリアルタイム交流出来たりもしますし、ただ荒らしは勘弁かな
>>くるみさん
安心フィルターは親戚がボヤいてましたね…(詳細は身バレ防止の為伏せます)
詳細は伏せてもらって構わないのですがインターネットリテラシーの様なデジタル系の授業ってどうなってるんでしょう?、中高生とかの民度がよろしくないな〜って思う時があるので、無理に答えなくて結構です
思ったことばっかり書き連ねてますし、拙い文章ですみません
158 くるみ 2026-02-10 14:53:55 [PC]
インフル学級閉鎖発生!今日は午前だけ授業で帰宅になりました
>>612さん
私の学校だとむしろオタクの方が多い気がします
メモしておきます…!
もちろん私も探してます
>>所長さん
インターネットリテラシーは保健と技術で出てきます。でもみんなわかってなさそうです笑
私の学校では、snsの事件に巻き込まれた!とかいうのはほとんどないですが、グループLINEでのいじめは結構あります
159 所長 2026-02-10 15:45:10 [PC]
>>くるみさん
返信申し訳ないです。
授業とかに出てきますよね、年齢は伏せますが一応若いので多分似た様な感じだと勝手に想像しておきます。
SNSは色々怪しい部分が多いですし気を付けるに越したことはないです。
LINEとかのいじめってなると全貌が見えにくいのもあってより陰湿になりやすいですから問題になったりするの見かけますね。
今後も質問しても大丈夫でしょうか?、勿論個人情報に関わる様なことは質問しませんので安心して下さい。
160 612 2026-02-13 06:29:16 [PC]
>>くるみちゃん
学級閉鎖!くるみちゃんはかかってない?大丈夫ですか!?
オタクのほうが多いですか(笑)将来有望なハッカーになりそうですね。
「これどうだろ〜」っていうのを見つけたので明日にでも入れてみて、1回試しにチャットしてみたいですね。
>>所長さん
自分もラインはあんまり使いたくないですね。
レンタルチャットサーバーの閉鎖で他の人がどうしてるか、ネットで調べてみたんですが…「残念です、悲しいです」という内容が大半で、「このまま閉鎖します」という内容が大半でした。
「今後はコチラのチャットサーバーのお世話になります」みたいな会話が見つからない…もうチャットって文化自体がオワコン化してるのかもですね。
まぁ、大半はxのボイスチャットやらディスコード使いますよね。でも、そうじゃないんだよな〜(笑)
161 所長 2026-02-13 12:07:14 [PC]
>>612さん
多分もう何時集合だとか決めてやるよりリアルタイムで追える方が優先順位高いんでしょうね、後は分からない所だと入りづらい感じになって閉鎖的に見えますし。
「このまま閉鎖します」問題はもうどうしようもないかと。
ボイスチャットも一長一短ありますけどねミュートの人のことも考えないといけないですし、自分もあんまり声出したくない派です。
お試しチャットやるようでしたら参加してみたいです。
駄文失礼しました。

<<始n <前n 次n> 終n>>
page 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20
[スレッド一覧]
[返信投稿]
[▲上に]
[管理ページ]
もっとき*掲示板