彗星スケッチ
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
次n> 終n>>
page 1
2 3 4 5
11 Misumi 2013-04-13 05:23:39 [画像] [PC]

みなさん、おはようございます。

西の空では見えそうで見えなかったり、やきもきさせられたパンスターズ彗星ですが、東の空では高度が上がり、随分見やすくなりました。

当方かなりの光害地ですが、スッと尾を引いた姿が楽しめました。

10 おーはし 2013-03-23 23:23:32 [画像] [PC]

tsugeさん、みなさん、こんばんは。

いまの季節は透明度が上がらなかったり、西の低空だけ雲が居座っていたりと、これまでなかなかよい条件で彗星を見ることができていませんでした。
そんな中でも今週21日(木)は当地でも、この季節にしては透明度が良かったこともあり、これまでで一番よく見えました。

光量も十分だったのでこれまでの12.5倍から40倍に上げてみました。尻尾の右側と左側では空との境界が全く違う様子がよく分かりました。先週11日(月)に初めて見たときと比べて彗星の位置や尻尾の向きが大きく変化していて、「やっぱり彗星って宇宙空間を走り抜けてるんだなぁ」と実感しました。

それにしてもtsugeさんは鋭眼の持ち主なんですネ。
8倍40mmの双眼鏡で尾の詳細がとてもよく見えていて、すごいです。

自分も詳細が見えるように駄眼を鍛えるぞー!笑

9 tsuge 2013-03-22 20:55:49 [URL] [画像] [PC]

皆さまこんばんは。

昨日(3/21)のパンスターズ彗星です。街から少し離れて
観察に行きました。到着が18:50と結構きわどかったですが、彗星はしっかり見えました。

全体のサイズはあまり変わりませんが、核の輝きがおとなしくなり暗くなってきました。 m1=2.4等としました。
写真には良く写るのですが眼視ではなかなかくせ者の彗星です。
尾は淡いですが広がって見えてきて面白いです。

夕方は厳しい条件でしたがラフですがスケッチを3枚も
取ることができて満足しました。
明け方高度が上がってきましたらドブソニアンでじっくり見たいです。

2013/3/21 19:00 ニコン・アクション8×40双眼鏡 愛知県知多市新舞子の海岸にて

8 tsuge 2013-03-14 23:04:58 [URL] [画像] [PC]

皆さまこんばんは。

今日(3/14)のパンスターズ彗星です。水曜日は雨で見れませんでしたが晴れた日は職場に機材を持っていって狙っています。

背景の薄明空を鉛筆でベタ塗りしてそれから彗星を描きました。
空に溶けていくような透明感のあるテールと輝く核の様子が表現できていればいいなぁと思います。

3/14 18:55 ニコン・アクション8×40双眼鏡 名古屋市内にて

7 おーはし 2013-03-12 21:32:31 [画像] [PC]

やっさん、tsugeさん、みなさん、こんばんは。

今日もパンスターズ彗星を見てきました。
昨日と同じ空域辺りを17:45頃から捜索を開始しました。
西の低空にを雲ともや(黄砂?)がありなかなか見つかりませんでした。
18:30頃にもう諦めようと思い、片付ける前に念のため真西よりちょっと北側に鏡筒を振ったとき「頼りないメダカ」が視野に飛び込んできました!やったー!!

見つけた時間が遅かったので数分で見えなくなってしまいました。
が、そのおかげで地上の風景と一緒に見ることができました。
ラッキー!
なかなかの傑作だと自己満足しております。笑

それにしても彗星の観望は星雲星団と違って時間との戦いですねぇ・・・。
ホントせわしいです。汗

6 tsuge 2013-03-12 00:35:51 [URL] [画像] [PC]

おーはしさん、早速のご投稿ありがとうございます。
私も初パンスターズ観ました。ラフスケッチで恐縮ですがUPします。

こちらは日が沈んでしばらくは分かりませんでしたが、
ある程度暗くなってくると手持ちの双眼鏡であっさりと見えました。
核が輝くように明るく、クリーム色の尾も短いですがはっきり見えました。
肉眼では無理でしたが名古屋市内(職場の屋上)で観ましたので結構明るいと思います。一応目測で-0.5等としました。

2013/3/11 18:43 ビクセン・アトレック8×32双眼鏡

5 やっさん 2013-03-11 22:54:51 [URL] [PC]

おーはしさん、ついに見ましたか!
私も夕方、双眼鏡で探したのですが見えませんでした。
かなり淡いようですね。

4 おーはし 2013-03-11 22:15:20 [画像] [PC]

やっと見えました!パンスターズ彗星!
想像以上に淡かったです。
まるで「オレンジがかった乳白色に染まった池を泳ぐ一匹のメダカ」のようでした。
秋のISON彗星に期待したいと思います。

3 おーはし 2013-02-28 22:47:56 [PC]

なぶせさん
初めまして。
肉眼で見た地上の風景と一緒のパンスターズ彗星、とってもいいですネ!!
自分もマネさせてください。
立派な尻尾が見えるといいなぁ。

tsugeさん
ホームズ彗星は本当ににヘンな彗星でしたネ。
自分が初めて見た彗星は1983年5月に天空を走り抜けた「IRAS・荒貴・オルコック彗星」でした。
ホームズ彗星ほどではなかったけど、満月くらいの大きさでぼーっと見えた記憶があります。
期待していた尻尾がなくてガッカリした思い出がよみがえってきました。

それにしても数千枚のスケッチとは物凄いですネ。
とっても刺激を受けます。
自分もマイペースで細く長くスケッチを続けていきたいと思います。

2 tsuge 2013-02-28 21:24:19 [URL] [画像] [PC]

なぶせさん

パンスターズ彗星に向けて新スレッド、ありがとうございます。
私は今まで見た中で一番”彗星らしくなかった”彗星のスケッチをUPします。

ホームズ周期彗星(17P/Holmes)2007年11月7日21:50
ニコン8×40双眼鏡 岐阜県美濃加茂市にて
(元スケッチを明暗反転に再描画)

当時のコメント:コマ部の集光弱くなる。(コマは)一様に明るい。西〜南方向が崩れる。
また、西〜南方向に2〜3本のきわめて淡い尾があるよう。
肉眼では、まだまだ明るい。

光度目測 m1=2.5等 大きさ dia=25′

突然の大増光から拡散まで、晴れた夜には毎晩狂ったように見に出掛けていたのが懐かしい彗星です。

おーはしさんの過去スケッチの「デジタルリマスター」良いですね。私も同じ事を考えていまして、これからどうやってまとめようかと思っているところです。
ただ、手前味噌ではありますがスケッチの枚数が多すぎて(正確な枚数すら分かりません。おそらく数千枚のオーダー)、自分で描いたのに途方にくれています。
少しずつやっていくしかないですね。。

1 なぶせ 2013-02-27 21:24:23 [URL] [画像] [PC]

もうすぐパンスターズ彗星が観測可能になるということで、こんなスレッドを立ててみました。

LINEAR彗星(2012 K5)
機材;Ninja400+Nicon NAV-17/14mm(x129), 倒立像
観測地;G村(愛知県豊田市)

左:2012/12/23
明るい涙滴状のコマから扇状の尾がスッと伸びている。

右:2013/1/4
前回から10日程で急に淡くなってしまった。尾は短く、拡散している。

当初の予報ほどには明るくならなかったようで、最接近時でも8等台だったでしょうか。しかし視野の中に入ってきた瞬間「おおっ、彗星だ!」と声を上げたほど、「らしい」姿でした。自分が天文趣味を再開してからは一番彗星らしい姿だった彗星です。

パンスターズは久々の肉眼彗星ということで、大いに楽しみです。地上の風景を入れた「肉眼スケッチ」にも挑戦したいと思っています。


次n> 終n>>
page 1
2 3 4 5
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板