彗星スケッチ
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n 終n>>
page
1 2 3 4 5
41 Misumi 2015-12-09 05:50:38 [画像] [PC]

皆さんおはようございます。

tsugeさんのヒアデス、色の表現が素晴らしいです。ヒアデスの色合いについては、これまであまり気にしたことがなかったのですが、色の美しい星団であることを再認識しました。

さて、私は早起きしてカタリナ彗星を観ました。乙女座ι星(Syrma)の近くにすぐ見つかりました。残念ながら光害地の眼視では尾も見えませんが、今後の変化に期待したいです。

2015.12.9 4:50
アイベルRFT80S 20倍

40 tsuge 2015-03-14 00:51:26 [URL] [画像] [PC]

アマフミさん、みなさんこんにちは。
こちらこそ大変遅ればせですが、宜しくお願い致します。

ラブジョイ彗星まだまだ明るく見えていますね。
彗星もカシオペア座の天の川の中に入り周りも賑やかになっています。(スケッチは大変ですが 苦笑)

先日のM76に続き、カシオペア座のNGC457(通称ET星団)に会合したところをスケッチしました。
観察場所は先日と同じです。
ここ最近の天体会合のなかでもピカイチの面白い眺めになりました。

ラブジョイ彗星(C/2014Q2 Lovejoy)&NGC457
2015/03/08 18:40-55及び19:15-25
アイベル7cmアクロ屈折 PL20mm+正立プリズム(25×)
全光度 6.0等 視直径 6分〜

39 アマフミ 2015-03-03 19:48:49 [URL] [画像] [PC]

ご無沙汰しております。遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

tsugeさんがM76との会合をとらえられた前日、和歌山県すさみ町にてラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)を観望しました。
この日までは市街地からの観望しかできず、光害により尾は確認できませんでした。尾をとらえたのはこの日が初です。

【ラヴジョイ彗星】
2015/02/19
21:13~21:45
FC76DC,SWA10mm (57x)
尾はコマからやや離れたところが特に明るく見える。尾以外にも、コマから東向きにのびる、噴き出しのような構造が2つほど確認できる。

38 tsuge 2015-02-24 23:54:00 [URL] [画像] [PC]

みなさまこんにちは

ラブジョイ彗星は最盛期は過ぎてしまいましたが、まだ明るく見えています。
先日、ペルセウス座の惑星状星雲M76と会合したところを観察することができました。
尾は淡いですが、ちょうど星雲の方向に伸びています。

ラブジョイ彗星(C/2014Q2 Lovejoy)
2015/02/20 20:49-21:06
ミード・ライトブリッジ8inDX PL32mm(38×)
岐阜県八百津町にて。

37 tsuge 2015-01-26 21:30:04 [URL] [画像] [PC]

みなさま こんばんは。
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)ですが、一時3等台になり、肉眼ではっきり見る事ができました。

その後、タイミング等にも恵まれ彗星スケッチに血道を上げていました。
今年に入ってから彗星だけで10枚も描いたのですが、一番明るく見えた1/13の晩のスケッチです。

ラブジョイ彗星(C/2014Q2 Lovejoy)
2015/01/13 21:35-46
アイベル7cmアクロ屈折 UW15mm+天頂プリズム(33×)
鏡像・スケッチ反転済み。 
delta=0.50AU r=1.31AU
全光度 3.7等 視直径 15分〜

雲なし風なしの良い条件でした。遠出はせず、自宅から車で20分ほどのところで観察。
自宅からは外灯などの影響もあり、肉眼での観察は難しかったが、当地では簡単に見えてました。
小口径屈折でもジェット状の噴出し、明るく大きなコマ、薄っすら伸びる尾など見所が多いです。
6×30双眼鏡でも0.5度以上の尾がおたまじゃくしのようにひょっと伸びていました。

36 tsuge 2015-01-11 19:47:58 [URL] [PC]

Misumiさん、みなさん 本年も宜しくお願い致します。

>こんな明るい彗星は、2007年のホームズ彗星以来でしょうか(実際の光度はともかく、体感として)。

私の体感もそんな感じです。
高度も光度もある彗星としてはホームズ以来の明るさだと思います。
肉眼では厳しいとの事ですが、ワイドビノでヒアデスを入れた構図が何とも言えずいいですね。

愛知県は一応太平洋側なのですが、雪雲が流れてくることが度々で、なかなかすっきりとした空で見れていません。
早く暗い環境で観察したいところです。

35 Misumi 2015-01-11 05:41:04 [画像] [PC]

tsugeさん、みなさん、明けましておめでとうございます。
ラブジョイ彗星、高度も上がり、ずいぶんと明るくなりましたね。こんな明るい彗星は、2007年のホームズ彗星以来でしょうか(実際の光度はともかく、体感として)。
とは言っても、光害地で肉眼観察は厳しいので、「ワイドビノ」の力を借りました。

2015.1.10 20:25JST
笠井ワイドビノ28
茨城県つくば市

34 tsuge 2014-12-22 20:51:05 [URL] [画像] [PC]

みなさま こんにちは
12月に入り急に寒くなりました。
天気などの状況もあり観察のペースが落ちていましたが、
再び明るい彗星(C/2014Q2 Lovejoy)が見えてきました。
先日、スケッチを取りました。
予想より急速に明るくなっているのでここしばらくは目が離せません。

ラブジョイ彗星(C/2014Q2 Lovejoy)
2014/12/20 24:30-43
セレストロンC5 PL32mm+正立プリズム(39×)
にじんだ星状コア明るく、薄く緑がかった青に見える。
コマは大きく明るく広がっている。
やや南北に伸びた感じ。コアの南側が明るい。北側にコーン状の広がりが見える。
コントラストは低くくっきりとはしていない。
全光度m1=5.6 視直径dia=6′〜
愛知県南知多町にて

33 tsuge 2014-08-27 20:48:36 [URL] [画像] [PC]

皆さまこんばんは。
今年の夏は本当に晴れませんね。
当地は大雨はあったものの被害はなく済んでいますが、これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

そんな中ですが、わずかの晴れ間をついて話題(?)になっている「ジャック彗星」の観察をすることができました。
光度は6.5等ほど、尾も眼視では淡く見えないので地味と言えばそれまでですが、観察条件が良いので見やすいです。

C/2014E2(Jacques)
2014/08/19 23:06-15
BORG76アクロ屈折 UW15mm(33×)直視
コアは鈍い集光があり十分明るい。集光部がやや伸びた感じ。
周りに広がるコマも真円でなく少しつぶれて見える。
弱い緑青色。天の川の中で背景に星が多い。
m1=6.4 dia=7′〜
岐阜県各務原市にて

32 tsuge 2014-06-12 20:43:43 [URL] [画像] [PC]

村民の皆さまこんにちは。
梅雨入りして晴れない日が続いていますね。
あと、昨年までと比べると大きな天文現象がなく、ちょっと中だるみといった感じです。

1ヶ月以上前に取ったスケッチですが、一応”旬”な天体になっているパンスターズ彗星(C/2012K1)です。
2013年春に明るくなった彗星とは別物です。
8等級なので空の暗いところでしか見られませんが、尾もしっかり見えています。

C/2012K1 パンスターズ彗星
2014/04/25 24:10-22
アイベルSWT-XS70 UW15mm+天頂プリズム(33×)鏡像反転済み
岐阜県郡上市ひるがの高原にて

1 なぶせ 2013-02-27 21:24:23 [URL] [画像] [PC]

もうすぐパンスターズ彗星が観測可能になるということで、こんなスレッドを立ててみました。

LINEAR彗星(2012 K5)
機材;Ninja400+Nicon NAV-17/14mm(x129), 倒立像
観測地;G村(愛知県豊田市)

左:2012/12/23
明るい涙滴状のコマから扇状の尾がスッと伸びている。

右:2013/1/4
前回から10日程で急に淡くなってしまった。尾は短く、拡散している。

当初の予報ほどには明るくならなかったようで、最接近時でも8等台だったでしょうか。しかし視野の中に入ってきた瞬間「おおっ、彗星だ!」と声を上げたほど、「らしい」姿でした。自分が天文趣味を再開してからは一番彗星らしい姿だった彗星です。

パンスターズは久々の肉眼彗星ということで、大いに楽しみです。地上の風景を入れた「肉眼スケッチ」にも挑戦したいと思っています。


<<始n <前n 終n>>
page
1 2 3 4 5
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板