彗星スケッチ
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5
21 tsuge 2013-11-11 20:55:37 [画像] [PC]

Misumiさん、皆さんこんばんは。
ラブジョイ彗星のスケッチのご紹介、ありがとうございます。
国内海外問わず写真はよく見るのですが、写真だと眼視で見たイメージがやはり掴めないですよね。
なのでどしどしUPしてください。

私も同じ日の未明に望遠鏡を向けました。
彗星だけでしたらもっと倍率を掛けたほうが良いのですが、欲張ってプレセペも一緒に描いてみました。
楽しい眺めでした。

11/8未明のM44プレセペ星団とラブジョイ彗星の会合
3:27-44 アイベルSWT-70XS PL32mm+天頂プリズム(16×)鏡像を反転済み。
岐阜県各務原市にて LM約4.5等 彗星:m1=6.0等 dia=9′

20 Misumi 2013-11-08 05:31:38 [画像] [PC]

tsugeさん、皆さん、おはようございます。

「ラブジョイ彗星が明るくなっている」という噂を聞き、早起きして観てみました。プレセペ星団の周辺を捜索したところ、ありました!当方、かなりの光害地ですが、余裕で見えます。

拙いスケッチですが、アップいたします。

2013/11/8 04:35JST アイベルRFT80S UW20mm (20×)

19 tsuge 2013-11-06 20:36:15 [画像] [PC]

皆さまこんばんは。

先週末は金曜の夜晴れましたので、彗星スケッチを行いました。

C/2013R1(Lovejoy)(上)
2013/11/1 25:30-37 セレストロンC5 PL20mm+天頂プリズム(63×)鏡像
明るく大きい!滲んだ星状コア明るい。コマの東側が明るい。尾は確認できず。m1=7.0等

C/2012S1(ISON) (下)
2013/11/1 27:40-49 セレストロンC5 PL20mm+天頂プリズム(63×)鏡像
暗い。鈍い集光と小さなコマ+うっすらと伸びる尾(かなり淡い)m1=8.5等
岐阜県八百津町にて。

ラブジョイ彗星は予想以上に明るくなっています。5日の段階で6等台前半の報告が入ってきています。
こちらは肉眼彗星になる可能性大です。
アイソン彗星は完全に失速ですね… こちらはまだ8等台で足踏みしているようです。過去にこのような推移をした彗星を何個も見ているので(そして、期待外れ)、心配なところです。

18 tsuge 2013-10-23 22:46:24 [PC]

Misumiさん、こんばんは。

アイソン彗星はやっと捉えたという感じでした。
写真では尾が伸びた明るい姿で見えていますが、眼視
では相当貧弱でした。
近日点前まではあまり明るくならないのでは?と思っています。
太陽接近後はまったく予測がつきません。

”観察地 豊田市”なんですが、市町村合併の折で長野県境まで豊田市になっていまして、当地は市中心部からは何十kmも離れていますので、空は結構暗いです。

17 Misumi 2013-10-23 22:02:47 [PC]

tsugeさん、こんにちは。

夜明けのアイソン彗星、見事に眼視で捉えましたね!パンスターズ彗星は予想ほど明るくなりませんでしたが、アイソンさんには期待したいです(私も早く見たい)。

豊田市というと、自動車工場のイメージが強いですが、結構空も暗いのでしょうか?

16 tsuge 2013-10-20 13:07:56 [画像] [PC]

みなさまこんにちは。
ここのところぐっと秋らしくなりましたが、台風がいくつも来たりで、なかなか天気が安定しませんね。

そんな状況ですが、先日ようやく話題のアイソン彗星を眼視で捉まえました。

太陽からまだ遠いこともあってか、非常に頼りなく淡い姿でした。これからどんどん明るくなることを期待します。

アイソン彗星(C/2012S1 ISON)2013/10/12 27:35-38
ミード・ライトブリッジ8inDX UW15mm(82×) 愛知県豊田市にて

15 おーはし 2013-05-17 23:16:33 [PC]

tsugeさん、みなさん、こんばんは。

素晴らしいパンスターズ彗星のスケッチですネ。
8等位だそうですが、尾がとてもよく見えているんですネ。
しかも、尾が不思議な形をしていて面白いです。

自分はいまだに彗星の核付近を大口径で見ていません。
梅雨入りする前にはチャレンジしてみたいと思います。

14 tsuge 2013-05-14 21:33:26 [URL] [画像] [PC]

皆さま、こんばんは。

久しぶりになりますがパンスターズ彗星のスケッチを投稿します。
8等近くまで暗くなりましたが、暗い空の下ではまだまだよく見えています。眼視でも長く伸びたアンチテールが観察できます。

5/27頃に彗星の軌道面を通過しますのでどう見えるか楽しみです。

C/2011L4 (Pan-STARRS) 2013/5/11 23:44-57 ミード・ライトブリッジ8inDX PL20mm(61×)
岐阜県郡上市ひるがの高原

13 おーはし 2013-04-17 22:55:27 [PC]

tsugeさん、みなさん、こんばんは。

最近、晴れないし、晴れたとしても水蒸気が多く、また薄雲や黄砂も多く、イーシーイングも悪く、なかなかスケッチを描こうというモチベーションが上がりません。

それにしてもダストの吹き出し、アンチテイル、スゴいですネ!!
自分はまだ彗星の核付近を大口径で見たことがありません。
休日の未明にチャレンジしてみたいと思います。

12 tsuge 2013-04-14 23:07:53 [URL] [画像] [PC]

皆さまこんばんは。この週末は各地で晴れて彗星良く見えたようですね。
私も金土日と明け方見ました(土曜は夕方も)。
何枚かスケッチを取ったのですが、一番出来のよいのを投稿いたします。
この朝は肉眼でも滲んだ星のように見えました。20cmドブでは素晴らしい眺めでした。中心付近からダストの吹き出しが確認できます。眼視では淡いですがアンチテールも見えました。

パンスターズ彗星 ミード・ライトブリッジ8inDX UW15mm (82×) 4/13 3:35-50 岐阜県八百津町にて

1 なぶせ 2013-02-27 21:24:23 [URL] [画像] [PC]

もうすぐパンスターズ彗星が観測可能になるということで、こんなスレッドを立ててみました。

LINEAR彗星(2012 K5)
機材;Ninja400+Nicon NAV-17/14mm(x129), 倒立像
観測地;G村(愛知県豊田市)

左:2012/12/23
明るい涙滴状のコマから扇状の尾がスッと伸びている。

右:2013/1/4
前回から10日程で急に淡くなってしまった。尾は短く、拡散している。

当初の予報ほどには明るくならなかったようで、最接近時でも8等台だったでしょうか。しかし視野の中に入ってきた瞬間「おおっ、彗星だ!」と声を上げたほど、「らしい」姿でした。自分が天文趣味を再開してからは一番彗星らしい姿だった彗星です。

パンスターズは久々の肉眼彗星ということで、大いに楽しみです。地上の風景を入れた「肉眼スケッチ」にも挑戦したいと思っています。


<<始n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板