彗星スケッチ
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5
31 Misumi 2014-01-02 10:25:48 [画像] [PC]

明けましておめでとうございます。

今年の描き初めは「ラブジョイ彗星」です。核が明るくて、とても見つけやすい彗星です。光害地で、尾が見えないのが残念ですが、まだまだ楽しめます。

2014.1.2 5:00JST MC127 PL32mm (47×)
茨城県つくば市(自宅ベランダ)

30 tsuge 2013-12-15 22:28:28 [画像] [PC]

ラブジョイ彗星も地球から遠ざかりはじめて、段々小さく暗くなってきたようです。

昔のスケッチを引っ張り出して、明暗反転で書き直してみました。
PCで反転すると、観察当時の思い出がよみがえってきました。
当時の観察記録によると 光度−0.5等。はっきり見える尾は5度くらいだが、そらし目でダストの尾が12〜13度ほど見えるようである。イオンの尾は淡くて双眼鏡でやっと見える。 とあります。
この彗星を越える彗星にはいつ出会えるんでしょうか。。

ヘール・ボップ彗星 1997.3.27 19:35
7×20双眼鏡/肉眼 岐阜県八百津町にて。

29 tsuge 2013-12-01 22:52:14 [画像] [PC]

Misumiさん、みなさん、こんばんは。
アイソン彗星は残念な結果になってしまったようです。
残骸が、9等くらいで見られるかも?というくらいだそうです。

今朝方私もラブジョイ彗星の観察とスケッチを描きました。
頭部は大変明るく、ジェット状の吹き出しが確認できます。
尾は眼視ではやや淡いです。天の川が見える場所であれば小型の双眼鏡でも尾を引く姿が簡単に見られるのですが…
いかにも彗星らしい見え方です。ダストテールがもっと出て街中でも尾が見えるようになると良いですが。。

2013/12/01 4:10-21 アイベルSWT-70XS UW15mm(33×)
愛知県南知多町にて。

28 Misumi 2013-12-01 09:22:14 [画像] [PC]

tsugeさん、皆さん、こんばんは。

アイソン彗星、本当に最後になってしまったんでしょうか。いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・。

さて私は、主役になったラブジョイ彗星を描きました。こちらは安定感がありますね。光害地なので、尾が確認できないのが残念ですが「光害地ではこう見える」というサンプルにして下さい。

2013.12.1 04:25 JST アイベルRFT80S UW20mm (20×)
茨城県つくば市(自宅ベランダ)

27 tsuge 2013-11-25 23:05:55 [画像] [PC]

みなさまこんばんは。
先日、11/23の明け方にアイソン彗星を見ました。
薄明低空で肉眼では見えませんでしたが、2等くらいにはなっていたようでした。

その後はさらに太陽に近づき、地上からの観測は困難になってしまったようです。
これがアイソン最後のスケッチになってしまうのでしょうか??

Astronomy Sketch of the Dayにも彗星スケッチが何枚も挙がってきていますね。

11/23 5:24 アイベルSWT-70XS UW15mm+正立プリズム(33×)岐阜県八百津町にて。

26 tsuge 2013-11-17 15:18:54 [画像] [PC]

Misumiさん、みなさんこんにちは。
アイソン彗星観察されたんですね!
私は昨日(16日未明)観察しました。
当地では素晴らしい姿を拝むことができました。
やはり空の良し悪しでかなり影響されるのですね。。
光度は5.0等、尾の長さ1.5度と目測。

アイソン彗星 2013/11/16 5:08-17
アイベルSWT-70XS PL20mm+天頂プリズム(25×)スケッチは鏡像反転済み。岐阜県八百津町にて LM5.3+等 +4℃

25 Misumi 2013-11-17 13:39:08 [画像] [PC]

tsugeさん、こんにちは。詳細な観察記をありがとうございます。ラブジョイ彗星、今後が楽しみですね。

さて、私はアイソン彗星を観てみました。お初です。第一印象は、小さい!外見上、恒星と区別ができません。バックが明るくて、残念ながら尾も確認できませんでした。

2013.11.17 05:10
アイベルRFT80 UW20mm 20倍
茨城県つくば市(自宅ベランダ)

24 tsuge 2013-11-15 00:20:26 [画像] [PC]

Misumiさん、みなさんこんばんは。
ラブジョイ彗星どんどん明るくなっていますね。
とり急ぎですが、昨晩取ったスケッチをUPします。

自宅からは見れないので、出かける必要があるのですが、幸い近くにほぼ360度開けた場所があり、自宅代わりに使っています。

街近くでもはっきり見えるようになりました。
C/2013R1(Lovejoy) 2013.11.13 24:30-35 アイベルSWT-70XS Nagler9mmType6(56×)正立プリズム使用。月明/光害あり、透明度良好。
(スケッチは望遠鏡天地にしてあります)
中央はそらし目で滲んだ星状にとても明るく集光。コマ大きく広がり、淡くスジ状のような広がりも感じる。微かに上方(スケッチでは左下)に尾が伸びているよう。コマは薄い緑白色。ガス成分にダストが混じってきた印象。

愛知県江南市の河川敷にて。

23 Misumi 2013-11-14 21:49:10 [画像] [PC]

皆さん、こんにちは。彗星スケッチの練習を兼ねて、またラブジョイ彗星を描きました。さらに明るくなったようで、口径3センチのファインダーでも見えました。

徐々に北東に向かって移動しているそうで、我々ベランダ族には厳しくなってきました。

2013.11.14 0440 JST アイベルRFT80 UW20mm 20倍
茨城県つくば市(自宅ベランダ)

22 Misumi 2013-11-12 05:51:28 [画像] [PC]

tsugeさん、おはようございます。

プレセペとラブジョイ彗星のツーショットが素晴らしいですね。倍率を下げれば両者が同一視野に納まったとは、同じ朝に観ていた私は半分寝ぼけていたので気づきませんでした。

さて、今朝のラブジョイ彗星です。しし座の頭を通過中です。スケッチをスキャナーで読むとき、中間調が消えてしまうので、今回は点描してみました。

2013.11.12 4:30 アイベルRFT80 UW20mm (20倍)
茨城県つくば市(自宅ベランダ)

1 なぶせ 2013-02-27 21:24:23 [URL] [画像] [PC]

もうすぐパンスターズ彗星が観測可能になるということで、こんなスレッドを立ててみました。

LINEAR彗星(2012 K5)
機材;Ninja400+Nicon NAV-17/14mm(x129), 倒立像
観測地;G村(愛知県豊田市)

左:2012/12/23
明るい涙滴状のコマから扇状の尾がスッと伸びている。

右:2013/1/4
前回から10日程で急に淡くなってしまった。尾は短く、拡散している。

当初の予報ほどには明るくならなかったようで、最接近時でも8等台だったでしょうか。しかし視野の中に入ってきた瞬間「おおっ、彗星だ!」と声を上げたほど、「らしい」姿でした。自分が天文趣味を再開してからは一番彗星らしい姿だった彗星です。

パンスターズは久々の肉眼彗星ということで、大いに楽しみです。地上の風景を入れた「肉眼スケッチ」にも挑戦したいと思っています。


<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板