DQ3C+ バグ報告スレ
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1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-01-20 19:46:07 ID:aWz6FdQYO

DQ3C+ のバグ報告用スレです。
報告の際は、
・使用エミュ名(バージョンも)
・再現性があるかどうか
・内容をなるべく具体的に
という感じでお願いします。

また、既知の問題点についてはパッチ同梱の
Readmeに記載してありますので、そちらもご確認ください。

12 匿名さん 2017-01-30 23:41:27 ID:dSiAFtuoO

世界樹の上にいるボスを倒しても特になにも起きなかったのですが、なにかイベントが発生するのでしょうか?
ボス自身が移動しているので倒さなくても奥の宝箱は取れてしまいました。
こちらの見落としでしたらすみません。

13 匿名さん 2017-01-31 20:33:10 ID:C/140XSoO

・使用エミュ:SNESGT Ver0.218
・再現性あり
・クリア後の、ホビットの祠から勇者一人で進むダンジョンにて、二又の分かれ道の選択
(DQ7のやつ)で、直前のマップのヒントを見るに[左左右左]が正解なのだと思うのですが、
実際やってみた所[左右左左]で先へ進めました。
私のヒントの見方が誤っていたら申し訳ありません。

14 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-01 19:15:33 ID:nsL4gFwkO

>>12
結論から言うと、別のイベントフラグの1つです。
この場所では、特に何も起こらないので気にしなくても平気です。

>>13
マップ上のヒントは、多少ネタバレになりますが
左のYが下に抜けていて、右のYが上に抜けています。
これは下が入口で上が出口を表していて、
入口側(左)から出口側(右)に向かってヒントを並べているので、
それが正解です。

15 匿名さん 2017-02-01 22:11:27 ID:vC6WlWawO

1.一部のボスにバシルーラが効いてしまいます
具体的にはモンスターIDが
9F・A8・E4・E5・E7・E9・EA・EB
EC・ED・EF・F0・F1・F4・F5・F9
のモンスターです
場合によってはバシルーラをおぼえさせた盗賊を何人も用意してレアアイテム狙い・・・とかも出来るかもしれません

2.ゾーマ撃破後の明るくなったアレフガルドで
まじょのほこらのメイドと某所のちょっとめずらしいものを置いてる店で
会話終了時の処理がおかしいです
Aボタンでコマンドメニューから話すと会話ウインドウが入力無しで勝手に閉じられ
便利ボタンから一発で話すと会話ウインドウが閉じずに歩き回れます
移動してから会話ウインドウを閉じると描画が崩れます

3.明るくなった後の某所のたき火の終了処理もキー入力待ちになっています

使用本体:SNESGT Ver0.230 beta 7

16 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-02 18:31:19 ID:nsL4gFwkO

>>15
バシルーラの仕様を少し勘違いしていたようで、
イベント戦闘では毒針と同じようにヒットしないのだと思い込んでいました。
バシルーラの耐性を100%にすれば解決ですが、
ボミオスまで潰してしまうので、この仕様自体を変更します。
イベント戦闘で味方は無効にして、敵だけ使えるようにしようと思います。

NPCの会話は修正します。
ありがとうございます。

かなり解析したつもりでしたが、まだまだ知らない事があるもんだなぁ。

17 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-02 22:43:24 ID:nsL4gFwkO

NPCの会話修正と、
バシルーラの仕様変更をしました。
イベント戦闘でバシルーラを使用しても、必ず失敗するようになります。
敵が使用する場合は、通常通りです。
この仕様変更に伴い、イベント戦闘ではモンスターの
ボミオスとバシルーラの耐性を分離することができました。
修正+変更版 v1.09bをリリースしました。

18 匿名さん 2017-02-03 06:20:01 ID:vC6WlWawO

進行に必須ではないボスを残したままゾーマを倒し
アレフガルドが明るくなった後にそのボスと戦闘に入り全滅すると
ラダトームでセーブしていたらそのまま棺桶を連れてエンディングに入り
上の世界でセーブしていたらルーラ制限付きのまま上の世界に戻れます

対象のボスはルビスの塔のルビス前じゃない方のボスと海底神殿のボス(2回目以降)と
岩山の洞窟の入り口のボス(ゾーマを倒す前に戦闘可能フラグが必要)と奥のボスです
※デバッグモードで試したので通常とは異なる可能性があります

使用本体:SNESGT Ver0.230 beta 7

19 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-03 17:29:05 ID:nsL4gFwkO

>>18
ミミックフラグは回収していたんですが
その辺のボスのフラグを回収するのを忘れていました。
岩山の洞窟の坑夫もクリア後の会話を設定していないので
そちらも変更しないといけませんね。
ありがとうございます。

20 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-03 19:53:11 ID:nsL4gFwkO

ゾーマ討伐後のアレフガルドで出現するボスのフラグを回収して
戦闘できないようにしました。
ゾーマ討伐後、岩山の洞窟NPCを出現しないようにしました。
魔物が消えたので自力で町に戻ったという扱いになっています。
修正版 v1.10bをリリースしました。

21 匿名さん 2017-02-04 16:43:35 ID:vC6WlWawO

1.子供の時の勇者のキャラグラですが
このキャラグラは左向き画像がないため左から話しかけると代わりに上を向いてしまいます

2.だいちのそこのボスを倒してご褒美を貰うと
アイテム入手のサウンドが鳴った後のBGM復帰が正常に行われず無音になります


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