DQ3C+ バグ報告スレ
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1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-01-20 19:46:07 ID:aWz6FdQYO

DQ3C+ のバグ報告用スレです。
報告の際は、
・使用エミュ名(バージョンも)
・再現性があるかどうか
・内容をなるべく具体的に
という感じでお願いします。

また、既知の問題点についてはパッチ同梱の
Readmeに記載してありますので、そちらもご確認ください。

22 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-04 17:53:46 ID:nsL4gFwkO

>>21
確認しました。
とりあえず、右向きを反転して使ってみます。

BGM復帰命令の入れ忘れみたいですね。修正します。
ありがとうございます。

23 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-04 18:42:36 ID:nsL4gFwkO

勇者(子供)NPCのグラ修正、
ボス会話SRの修正をしました。
エンカウント設定の修正をしました。
修正版 v1.11bをリリースしました。

24 匿名さん 2017-02-04 22:55:57 ID:dSiAFtuoO

記憶の間のイベントクリア後、とある方がまだ強者がいるようなことを話しているのですが、なにかのイベントが発生しているのでしょうか?色々と世界中を回ってみましたが、特に変化が見られませんでした。。。
25 匿名さん 2017-02-05 09:49:27 ID:dSiAFtuoO

エンディングのときに魔女のほこらのメイドに話しかけると、会話のウィンドウ表示時も移動できます。
26 匿名さん 2017-02-05 09:57:21 ID:vC6WlWawO

1.すごく地味でどうでも良いことなんですが
ダーマ地下の奥の奥の部屋の出現座標位置がちょっと→にずれています
降りる階段の位置を考えるとこの位置でも良いんですけどね

2.これも気分の問題なんですが
たいまつイベントの部屋の奥に配置されている見本の大きい台座セットは
配置に制限がないのなら半マス←にずらすとちょうど良い感じになると思います

3.これらは見た目だけの問題なんで手間を考えるとそのままでも十分な気がしますが・・・

なもなきむらへ続くマップの一個前(1階)の
左下の宝箱の下の方の壁の表示が変でキャラが一部突き抜けて表示されます
もう一個前のマップ(地下1階)の上り階段の左下の方の壁も同様です

スー西の施設1階マップ右下の方の「きりが 出ているところは〜」のNPCの
下の方の壁の当たり判定が見た目とずれてる気がします
でもこんなものかも?

おなじくスー西の施設の薬草売りの次のマップの
入り口から2番目のたいまつの左下辺りにキャラが一部突き抜けて表示される壁があります

火山の1階マップ(右下に穴がある)の
上側の下り階段から壁を挟んで左下辺りの壁にキャラがめり込む部分があります
同様に下り階段の左上の方の壁にもめりこむ部分があります
下り階段の下の壁はキャラが一部抜けて表示されます
その下り階段を下りた地下1階の下側の上り階段の
左の壁と左上の壁辺りにキャラが半分めりこむ部分があります

おなじく火山の1階(宝箱と下り階段だけ)の左のくぼみの当たり判定がずれている気がします

火山地下3階の半分ぐらいの壁の当たり判定が見た目より少し大きいです

使用本体:SNESGT Ver0.230 beta 7

27 管理人◇h8YWVgvvTQ 2017-02-05 10:56:31 ID:nsL4gFwkO

>>24
フラグが各地に点在しているので、ルイーダでヒントを聞きながら
世界を回っていると、だいたい回収できるはずです。
単に戦闘に勝利するだけでは、倒した事にならない相手もいます。
神竜戦で願い事を叶えてもらうには…?
どこまで進んでいるか、判断しにくいですが、
これがヒントになるかもしれません。

>>25
その現象はv1.09bで修正済みです。
面倒ではありますが、
最新版のパッチを当ててプレイしてください。

>>26
1.確かにずれていますね。
今まで気が付かなかった事が不思議なほどです。
座標を修正します。

2.これはマップチップの都合です。
自分としても、ちょっとかっこ悪いので変更したい所なんですが…

3.全部は確認していませんが、通行構成の設定ミスみたいですね。
キャラが壁を抜ける部分は修正したいと思いますが、
容量的な問題で無理な場所は諦めますw

細かく調べていただいてありがとうございます。

28 匿名さん 2017-02-05 16:29:39 ID:dSiAFtuoO

>>27
ルイーダの存在をすっかり忘れていました・・・
今までひたすら世界を回っているだけでしたので。
おかげさまでイベント回収ができました。ありがとうございます!

29 管理人◇h8YWVgvvTQ 2017-02-05 16:52:04 ID:nsL4gFwkO

>>28
参考になってよかったです。
質問スレを立てて下さった方がいるので、
今後はそちらを使ってください。

マップの修正と、記憶の間入口座標の修正をしました。
それと、マホカンタのエフェクトSRにバグを見つけたのでそちらも修正しました。
モンスターがマホカンタで呪文を反射するとき、エフェクトがやたらともっさりしていると思っていたので
エフェクトのSRを詳しく調べていたら、エフェクト実行SRのコールに不備が見つかったので修正しました。
修正版 v1.12bをリリースしました。

30 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-11 19:01:29 ID:nsL4gFwkO

フーセンドラゴンの設定ミス修正と、
黄金の爪バグの修正を行いました。

黄金の爪に関しては、少し仕様が変わりました。
今まで同様、全滅時に入手フラグのチェックを行いますが、
その後に所持チェックを行い、持っていたら剥奪して棺にもどす、という処理を追加しました。
入手イベントの後、ピラミッドから脱出して黄金の爪を売却、その後ピラミッドに戻って全滅しても、元の棺に黄金の爪が戻る事はありません。
しかし、他の場所で黄金の爪を入手し、再度ピラミッドに戻って全滅すると、入手フラグがあった場合、剥奪されます。
当然ですがピラミッド内で入手せずに、他の場所で入手してピラミッド内で全滅しても、剥奪されません(これは今まで通り)。
修正版 v1.13bをリリースしました。

※ご指摘のあったマップ関係は現在検討中です。

31 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-02-12 10:57:13 ID:nsL4gFwkO

既知の問題点だと思っていた「札」の文字コードが
実は存在していた事が分かり、修正しました。
今回の修正は、文字コードのみの修正です。
修正版 v1.14bをリリースしました。

※文字コード以外変更はありませんので、
v1.13bをお持ちの方は、特にこちらに入れ替える必要はありません。


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