DQ3C+ バグ報告スレ
[スレッド一覧] [送信] [▼下に]
<<始n <前n 終n>>
page
1 2 3 4 5 6
1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-01-20 19:46:07 ID:aWz6FdQYO

DQ3C+ のバグ報告用スレです。
報告の際は、
・使用エミュ名(バージョンも)
・再現性があるかどうか
・内容をなるべく具体的に
という感じでお願いします。

また、既知の問題点についてはパッチ同梱の
Readmeに記載してありますので、そちらもご確認ください。

42 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-03-30 00:28:52 ID:nsL4gFwkO

>>41
念のため確認しますが、勇者が死んでいる場合は
そういうメッセージになるのですが
勇者が生きていてもそうなるのですか?

自分の環境では、勇者が死んでいるとき以外でそのメッセージが
出ることは無かったので、再現できませんでした。

43 匿名さん 2017-03-30 23:09:09 ID:uGSkjXJYO

>>42
こんばんは。
確かに勇者死んでたかもしれません。
バグじゃなく仕様ならお騒がせしました。

最初からやり直さなきゃよかったなw

44 匿名さん 2017-05-19 13:20:28 ID:QeSIG9v6O

18番さんと似ている問題点です
アリアハン以外でセーブをし、盗賊のカギを取らずにアバカム脱出をしたのちバラモスを倒す
アリアハンでのゾーマイベントを行わないまま、ナジミの塔のフレイムマンと戦闘し全滅する
こうするとセーブ地で復活することが可能となっておりました。
ラーミアはバラモス城にいるので乗れないため、そのままアレフガルドにはいけませんでしたが、船に乗って降りたらその船が幽霊船になるなど面白い状態になりました。

45 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-05-20 00:15:13 ID:aWz6FdQYO

>>44
ご報告ありがとうございます。
フレイムマンは全く想定していませんでした。
フラグの修正が必要ですね。

46 匿名さん 2017-05-20 23:41:27 ID:oAjQZ1sIO

44です
その他一度もセーブせずゾーマを倒し、レベル1ロトで最初からプレイなどやっておりますが一点だけバグなのかわからないものを発見しました。
小さなメダルを50個入手し、まほうのカギバグでアイテム増殖、ゴールドパスを入手した上でセーブをしたら、リセット時に「おきのどくですが…」とぼうけんのしょが消えました。
エミュでこの文章を見ることになるとはと驚きでしたが、これは元々のソフトでもなるのかも知れません…

47 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-05-21 09:41:01 ID:aWz6FdQYO

>>46
推測ですが、アイテム増殖の影響だと思われます。
DQ3の仕様では、袋のアイテムにはチェックサムがあり、
増殖などでチェックサムに異常が出るとセーブデータが壊れるようです。
このようなバグ技に関しては、こちらとしても対処できないので、セーブデータのバックアップを取った上で行うなどの自己防衛が必要かと思われます。

48 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-05-21 09:57:30 [画像] ID:aWz6FdQYO

v1.20をリリースしました。

盗賊の鍵関連のフラグを修正しました。
バラモス討伐後からゾーマ出現までの間は、盗賊の鍵イベントが発生しないようになりました。

以前ご指摘がありました、バトルマスターが魔法の武器(オチェアーノの剣)を装備したときの連撃と追加攻撃の発生するときの仕様が変更になりました。
連撃の仕様は、直前の行動を繰り返すものなので、
魔法の武器で攻撃した際には追加攻撃が連撃の対象になりました。
今回の仕様変更により、連撃発生時には連撃の後に、追加攻撃が発生するようになりました。
つまり、攻撃+攻撃(連撃)+追加攻撃、という具合です。
さらに、注意する点がひとつ。
このときの追加攻撃は連撃の追加攻撃、つまり2回目の攻撃になるため
バイキルトの影響を受けません。これはバイキルトの仕様によるもので、バイキルトは1回目の攻撃にしか効果が現れません。なので、連撃の追加攻撃にはバイキルトがかからないのです。

さらに、ご要望がありましたwikiのろだにあるごうけつぐま改も追加モンスターとして移植しました。
うpしてくださったなおき氏に感謝します。
色違いとしてダースリカントも追加しました。
どちらも、同名のオリジナルモンスターと同じ地域で出現します。

これらの変更はパッチ同梱のまとめに記載してありますので、「戦闘に関する変更点」のモンスター、魔法の武器についての項目を参照してください。

49 匿名さん 2017-10-05 22:09:30 ID:7fW3A2zUO

バグというほどでもないのですが、質問でもないのでこちらに書きます。
メタルキングの鎧と盾の耐性ついてですが、プログラム上の値と付属の資料とで食い違うがあるようです。
(プログラム上は2/3、資料上は1/2)

50 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-10-06 00:18:36 ID:hUDu6uyEO

>>49
確認しました!
2つとも、正しくは2/3(△)ですね。
後で修正しておきます。
ご報告ありがとうございます。

51 管理人◆h8YWVgvvTQ 2017-10-07 19:33:34 ID:hUDu6uyEO

パッチに付属のまとめ資料ですが、
>>49でご指摘の通り、
item.htmlの入力ミスがあったので更新しました。

メタルキング鎧・盾の耐性が間違っていたのを修正しました。正しくは2/3です。
誤) ○ (1/2)
正) △ (2/3)
です。

なお、パッチ本体の変更はありません。


<<始n <前n 終n>>
page
1 2 3 4 5 6
[スレッド一覧] [送信] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板