プラスチック溶接機
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n 終n>>
page
1 2 3 4 5
1 JE2BGB 2021-06-20 18:01:05 [画像]

プラスチック溶接機、発注しました。
これで割れてるカウルも安心。
ガンマのアレも、TL125Sのアレもくっつくかもよ。

32 VTの青山 2022-02-28 23:19:42 [画像]

ブラリペア、youtubeで使えそうな動画見つけた。
手順
1.おもて面にアルミテープ貼る。
2.動画にはないけど、おもて面冷却のため、びしょ濡れタオルやバケツの水面にアルミテープに密着させるといいと思う。
3.釘か太い銅線をたたいてへらにしたものを半田ごてに取り付けて、裏面を溶かしてならす。
4.動画ではポリプロピレン結束バンドやけど、カウルなら廃品ABS樹脂を細く切って溶かしながら塗り付ける。
5.削って整える。

ただし他の割れてない部分より強くなったかは不明。当て板した方が強いか?
https://youtu.be/ZXkEClYNQNY

33 TLの小山 2022-03-01 00:52:35 [画像]

いや、やっぱ補修ピンを入れないと強度で出ないと思うけど。
補修ピンだけ安く売ってるから買ってきて、ペンチでつまんでトーチであぶりプラスチックにジュー!
追加加熱は出来ないので一発勝負。まずどっかで練習してからチャレンジ。表面は割れ目に沿ってハンダコテでV字型に溶かしてエポキシ接着剤等で固めて、硬化後表面をならして塗装。

素直にBGBさんに借りた方が無難だと思う。

34 TLの小山 2022-03-01 01:08:56 [画像]

これTL125Sのシートカウル。割れてる所にエポキシ入れグラスウールシート当ててまたエポキシで固めた。

リベットはシート固定用。

35 TLの小山 2022-03-01 01:14:06 [画像]

見て見て! 確認キー。
36 VTの青山 2022-03-01 18:03:56

7777 は 1/10000の確率
無駄に運を使ってしまいましたね!

37 VTの青山 2022-03-05 11:59:36 [画像]

〉エポキシ入れグラスウールシート当ててまたエポキシ

このグラスウールシートっていうのは、建築断熱に使うグラスウールでいいの? 写真みたいなのはボイラや電気温水器から出てくる。それともFRPで使うような織物?
仕上がりは針金埋込の痛々しい感じよりも好きです。あ、針金埋め込みでもエポキシで隠してしまえばいいのか。

38 TLの小山 2022-03-05 13:37:37 [画像]

紡いで糸にして、さらにそれを織ってシート状にすれば使えます。


と言って、誰かさんにやってもらおうかとも思ったけど違うみたい。

39 TLの小山 2022-03-05 13:39:34

以下、wikiより

グラスウール(短繊維)は高い断熱性と不燃性から住宅などの断熱材として用いられる。 グラスファイバー(長繊維)は、ポリマーや炭素繊維などの他の繊維と同等水準の機械的特性であるため、繊維強化プラスチックの一種であるガラス繊維強化プラスチック(GFRP)として使われる。 軽量であるが高い強度を持つことから構造材として使用される。炭素繊維に比べると剛性は劣るが、非常に安価である。

40 TLの小山 2022-03-05 13:53:01

プラスチック溶接機、自分の性格からして最初は控えめに次はもうちょっと深く、そのうち表面から見えるように打ち込みそうで怖い。

因みに失敗した場合、カットする前だったらワイヤー再加熱して抜くことも出来るんですか?