【 痛いニュース(ノ∀`) 】 2
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5
1 (同名サイトとは、別です。) 2020-05-12 01:02:16  [編集/削除]

 【 痛いニュース(ノ∀`) 】
  http://bbs.mottoki.com/index?bbs=jitikihonjourei&thread=81

22 出来レース、。 公務員利権と自治労と、。 2020-05-12 18:44:25  [編集/削除]

上念司チャンネル ニュースの虎側:

報道ジョネーション2020.05.11 ゲスト:原英史(政策工房)
 https://www.youtube.com/watch?v=7p_45Xx21NI
 2020/05/11

検察庁法案のハッシュタグがまたトレンドに上がったので、この騒動の本当の目的とバズらせる技の詳細を解説します 上念司チャンネル ニュースの虎側
 https://www.youtube.com/watch?v=ayft3aoP8co
 2020/05/11

23 参考 1 2020-05-12 18:55:43 [画像]  [編集/削除]

lil 金魚@rubberringss 検察庁法改正案相関図のデマ画像。
24 参考 2 2020-05-12 19:05:25 [画像]  [編集/削除]

 lil 金魚@rubberringss  訂正点は以下の通りです。
25 参考 3 2020-05-12 19:12:09 [画像]  [編集/削除]

おけら@臆トレManager4545 @okera1127
-------------
★検察庁法改正案抗議騒動まとめ

5月9日 22時
 自称デザイナーの金魚、誤解だらけの相関図を投稿

現在
 そして誰もいなくなった

 午後10:15 ・ 2020年5月11日・Twitter for Android
-------------
 https://twitter.com/okera1127/status/1259834557257244673

26 政治介入、出来レース、?? 2020-05-12 19:30:42  [編集/削除]

 ( 朝日新聞の政治介入 (検察人事)と、。 出来レース、公務員利権と自治労と、はたまたそれらの複合要因の偶然?と必然?の重層性?? )
27 裕木奈江 NAE YUUKI @nae_auth 2020-05-13 19:59:56 [画像]  [編集/削除]

-------------
 そういえば今回のハッシュタグ作ったの誰?

 午後0:26 ・ 2020年5月10日・Twitter for iPhone
-------------

 https://twitter.com/nae_auth/status/1259323839709839360?fbclid=IwAR3dvQHmcl-UCj3CljIOzhI5oyDyW32A1f0450gQj3ebwV-YzJnzaCf6_94


5月11日
返信先: @nae_authさん
-------------
 「8日夜に、ハッシュタグを含んだ最初のツイートを投稿したのは東京都内の会社員女性(35)。もともと政権に強い不満があったわけではないが、新型コロナウイルス騒ぎが見方を変えた。」
 https://asahi.com/amp/articles/ASN5B34BYN5BUTIL005.html?ref=tw_asahi&__twitter_impression=true

 こちらでは9日ですね。

  引用ツイート
  --------
  海渡雄一 @kidkaido ・ 5月9日
   #検察庁法改正案に抗議します
   ツイッターデモに私も参加します。
   委員会審議が8日に強行。
   内閣による検察人事への介入を合法化する法案は検察の独立を破壊する。 政権中枢がいかに腐敗しても、誰もこれを正すことができなくなる。
   コロナ危機に紛れて、こんな法案を審議成立させることは許せません。

   画像
  --------
   https://twitter.com/kidkaido/status/1258998435585249282
-------------

28 笛美 @fuemiad 2020-05-13 20:10:25 [画像]  [編集/削除]

-------------
 1人で Twitter デモ
 #検察庁法改正案に抗議します

 右も左も関係ありません。 犯罪が正しく裁かれない国で生きていきたくありません。 この法律が通ったら「正義は勝つ」なんてセリフは過去のものになり、刑事ドラマも法廷ドラマも成立しません。 絶対に通さないでください。

 午後7:40 ・ 2020年5月8日・Twitter for iPhone
-------------
 https://twitter.com/fuemiad/status/1258708469856604166

29 note: 笛美 検察庁法改正案に抗議します デモで知った小さな声を上げることの大切さ 2020-05-13 20:13:01 [画像]  [編集/削除]

 たった1人で始めた Twiterデモ「#検察庁法改正案に抗議します」が 500万ツイート越えのトレンドになり、芸能人や著名人の方まで参加する史上最大規模のオンラインデモに。 なぜ私がこの投稿をするに至ったのか、その経緯とハッシュタグに込められた思いなどを記しておきたいと思います。

自己紹介
 私は 30代の会社員で、広告制作の仕事をしています。 ずっと仕事一筋で政治に無関心な人生を送ってきました。 2年前くらいから日本で女性として生きるしんどさを感じてフェミニズムに興味を持つようになり、Twitter で発信を始めました。 現実世界にフェミニストの友達もいないので、Twitter はフェミニストさん達とつながる貴重な場でしたら。 普段から女性の権利や社会問題について話しているので、政治の話をしても全く空気が壊れないコミュニティです。


コロナで初めてちゃんと国会を見た

 国会を真面目に見始めたのは最近のことです。マスク2枚とかお肉券とかお魚券とか GOTOキャンペーンなどの政策が発表され、国民の生活が逼迫しているときにおかしいなと思い始め、初めてまともに国会を見るようになりました。 でも国会を見ているうちに、首相や大臣の答弁がちゃんとした答えになってなかったり、コロナ患者の数を答えられなかったり、納得いく議論もせずに法案を通したり・・ 政治家さんは政治のプロだから任せておけば大丈夫と思っていたけど、疑問を持ち始めました。 ずっと家にいて暇だったので、報道ステーションのワイマール憲法特集の動画を見たり、北海道放送制作のドキュメンタリー「ヤジと民主主義」を見たり、ニコ生の安倍首相の番組を見たり、政治について気になることを調べるようになりました。

国会ではちゃんと答弁できてない内閣の皆さんなのに、テレビのニュースで見るとちゃんと仕事してるように見えるんですよね。 私は広告を作る側だからこそ思うのですが、国会での微妙な答弁を演出でカバーしようとしている気も少ししてしまって。 テレビもどこまで信じていいのか分からない中、内閣のおかしな予算配分や政策に市民と同じ感覚で突っ込んでるのが野党の人たちでした。 野党の全てを讃えるつもりはないけど、少なくとも「野党はだらしない。 仕事してない。」ていうのは当てはまらないのではないかと思いました。

 ・・・

ハッシュタグに込めた思い

 さて、やっと黒川検事長の定年延長問題にたどり着きました。 この法案、最初は「別に定年後も働かせてあげればよくね?」と思っていました。 でも調べれば調べるほど、政治的思考だけでなく、民主主義レベルでヤバイことのでは? しかもコロナで緊急事態宣言が出ている中で? と不安になりました。 4月から法案の行方が気になってはいたのですが、5月8日(金曜日)にいきなり内閣委員会で野党欠席のもと審議されて、来週には法案が通ることになったというニュースを見て震え上がりました。 マスコミも大々的に報道せず、こっそり隠して採決まで持ってこうとしているようにも見えました。 いても立ってもいられなくなり、とりあえず金曜の夜に 1人で Twitterデモをやってみました。 自分から発信した初めてのオンラインデモでした。


 笛美 @fuemiad
 -------------
  1人で Twitter デモ
  #検察庁法改正案に抗議します

  右も左も関係ありません。 犯罪が正しく裁かれない国で生きていきたくありません。 この法律が通ったら「正義は勝つ」なんてセリフは過去のものになり、刑事ドラマも法廷ドラマも成立しません。 絶対に通さないでください。

  午後7:40 ・ 2020年5月8日・Twitter for iPhone
 -------------
  https://twitter.com/fuemiad/status/1258708469856604166

 ・・・

30 おまけ。 2020-05-13 20:27:55 [画像]  [編集/削除]

田崎 基(神奈川新聞 記者)@tasaki_kanagawa ・ 5月10日
返信先: @nae_authさん
-------------
 弁護士の海渡雄一先生 @kidkaido たちですね。
-------------
 https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1259324181654540289

31 産経ニュース: 黒川東京検事長が辞任へ 賭けマージャン報道、引責か 2020.5.21 2020-05-26 00:05:52  [編集/削除]

 (東京高検の黒川弘務検事長=平成31年1月、東京・霞が関)

 東京高検の黒川弘務検事長(63)が、週刊文春に賭けマージャン疑惑を報じられたことを受け、辞任する意向を固めたことが 21日、関係者への取材で分かった。

 週刊文春(電子版)の 20日の報道を受けて、与野党から黒川氏への批判の声が上がり、政府・与党内でも進退論が浮上していた。 義家弘介法務副大臣は 21日の衆院総務委員会で、黒川氏に関し「現在進行形で事実関係の確認を行っている。 聴取している」と述べた。

 報道では、黒川氏は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が続いていた今月1日夜、東京都中央区内にある産経新聞社会部記者宅を訪れ、産経記者2人や朝日新聞社員と 6時間半にわたって賭けマージャンをした後、産経記者がハイヤーで目黒区内の黒川氏宅まで送ったとしている。「密閉空間に 4人が密集し、密接な距離を楽しむマージャンは『3密』そのもの」とし、今月13日にも同様の行動があったなどと報じた。

 黒川氏は東大法学部を卒業後、昭和58年に任官。 東京地検特捜部で 四大証券事件などの捜査を担当した後、法務省で秘書課長や官房長、法務事務次官など枢要ポストを歴任した。

平成22年、大阪地検特捜部の押収資料改竄(かいざん)事件が発覚した際には松山地検検事正に異動してわずか 2カ月余りで大臣官房付に戻り、事件を受けて設置された「検察の在り方検討会議」の事務局を取り仕切った。

与野党問わず国会議員に広い人脈を持っているとされ、「テロ等準備罪」を新設した改正組織犯罪処罰法の成立にも尽力。 官房長と次官の在任期間は 計約7年半と長期に及んだ。

黒川氏の司法修習同期は優秀な人材が集まり「花の35期」と呼ばれた。 黒川氏は林真琴・名古屋高検検事長(62)とともに早くから検事総長の有力候補として名前が挙がっていた。

 昨年1月、検察ナンバー2の東京高検検事長に就任。 検察庁法は検察官の定年を検事総長は 65歳、それ以外は 63歳と規定しており、黒川氏は 63歳の誕生日前日の今年2月7日に定年を迎える予定だった。

しかし、政府は 1月31日の閣議で黒川氏の勤務を 8月7日まで半年間延長することを決定。 検事長の定年延長は極めて異例で、稲田伸夫検事総長(63)の後任に充てるためとみられた。

 政府・与党は人事院勧告を受け、検察官の定年を他の国家公務員に合わせるのを目的に検察庁法改正案の今国会の成立を目指した。 しかし、内閣や法相が認めれば幹部ポストを最長で 3年間延長できる特例規定と、直接は関係のない黒川氏の定年延長と結び付けられて批判が広がった。 政府・与党は国民の理解が得られないと判断し、成立を断念した。

 2020.5.21 08:34

https://www.sankei.com/affairs/news/200521/afr2005210004-n1.html


<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板