「婚外子への相続規定は変えない。最高裁判所の非常識な判断に従って法改正をすると、日本の家族制度が崩壊する」
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n 終n>>
page
1 2 3 4 5
1 1: ◇CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/10/30(水) 2013-11-04 03:50:07 [画像]  [編集/削除]

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/10/30(水) 15:32:37.41 ID:???0

自民法務部会 民法改正案の了承見送り 10月29日 17時0分
---------------
 自民党の法務部会が開かれ、いわゆる「婚外子」の遺産相続を「嫡出子」と同等にする民法の改正案を巡って、家族制度に関する委員会を党内に設けるなどとした案が示されましたが、出席者から異論が出されて、29日も了承されませんでした。

 自民党の法務部会は、結婚していない両親の子ども、いわゆる「婚外子」の遺産相続を「嫡出子」と同等にする民法の改正案を先週から審査していますが、「伝統的な家族制度を崩壊させる」などと慎重な意見が相次いでいます。

このため法務部会の大塚部会長は29日の会合で、家族制度を維持する方策を議論するため、党内に「家族を取り戻す特命委員会」を新たに設置するほか、法務省内にも相続制度の問題点を検証するワーキングチームを立ち上げることなどを提案し、改正案の了承に理解を求めました。

これに対し出席者からは評価する声が出た一方、「結婚している夫や妻の権利を保障する方策もなければ納得できない」といった異論が出され、29日も改正案は了承されず、引き続き議論することになりました。

 改正案に慎重な西田参議院議員は部会のあと記者団に対し、「最高裁判所の非常識な判断に従って法改正をしてしまうと、婚外子がどんどんできて家族制度が崩壊してしまう。慎重に考えなければならない」と述べました。
---------------
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131029/k10015646411000.html

 西田議員 「最高裁判所の非常識な判断に従って法改正をしてしまうと、婚外子がどんどんできて家族制度が崩壊してしまう」


【政治】自民法務部会 民法改正案の了承見送り
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383114757/

【左翼死亡】自民 「婚外子の相続規定、変えません」
元スレ: http://www.logsoku.com/r/livejupiter/1383112715/


――――――――――
≪板主追記≫:

NHKニュース: 婚外子巡る民法改正案 自民部会が了承 2013年11月5日
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131105/k10015824101000.html
---------------
 いわゆる「婚外子」の遺産相続を「嫡出子」と同等にする民法改正を巡って、自民党内では家族制度を崩壊させるなどとして根強い異論が出ていましたが、5日の法務部会で、党として家族制度を維持する具体策を 1年をめどにまとめる考えが示されたことなどから、改正案は了承されました。

 結婚していない両親の子ども、いわゆる「婚外子」の遺産相続を「嫡出子」と同等にする民法改正を巡っては、自民党の法務部会で先々週から改正案の審査が行われていますが、「伝統的な家族制度を崩壊させる」などとして根強い異論が出され、了承が見送られてきました。

 5日夕方から開かれた法務部会でも、出席者から「相続に差を設けている今の民法の規定に最高裁判所の違憲判断が出ており改正はやむをえないが、伝統的な家族制度を守るため配偶者の保護などに配慮すべきだ」といった意見が出されました。このため大塚部会長が、民法改正を目指すのと合わせて、党内に「家族の絆を守る特命委員会」を新たに設けるなどして、配偶者を優遇する相続制度の導入など家族制度を維持する具体策を 1年をめどにまとめる考えを示しました。

さらに大塚部会長は、政府が出生届に嫡出子かどうかを記載するよう義務づけている戸籍法も改正する方針を示していることに対し、「戸籍法には違憲判断は出ておらず、改正は認められない」という意見が出ていることを踏まえ、戸籍法の改正を見送る考えを示しました。

 こうしたことを受けて、慎重派の議員もおおむね理解を示し、民法の改正案は了承されました。自民党は今後、党内の了承手続きを進めるとともに、公明党との調整を行うことにしています。

 11月5日 21時39分
---------------
――――――――――

32 なでしこりん: 5 2015-12-27 02:46:30 [画像]  [編集/削除]

  (画像: どうやら手前の女性が「原告の協子さん」らしい http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/image-12107296856-13514128136.html )

話が 横道にそれますが、原告女性の名前の 「協子」という漢字に注目。 似た印象を受けるのが「民子」。 私の知人にも民子さんはいますが、もちろんバリバリの共産党員。 名前は本人が付けるわけではありませんから、親が共産党員だとこの手の名前に人気があります。 民子さんは「人民の子」という意味でしょうし、協子さんは「協同の子」という意味なのかな? 協同はもちろん「夫婦協同」であって、隣の家のおっちゃんとの協同ではありません。

33 なでしこりん: 6 2015-12-27 02:48:13 [画像]  [編集/削除]

  (画像: 虐殺者として有名なヨシフ・スターリン。共産党の次期委員長はヨシキ・ヤマシタ http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/image-12107296856-13514133367.htmlhttp://ameblo.jp/nadesikorin-fight/image-12107296856-13514133367.html )

共産党員の子供のギラギラネームとして有名な「有田芳生(よしふ)」のヨシフ。 「よしふ」は ソ連共産党書記長の「ヨシフ・スターリン」にあやかったものであることに間違いないでしょう。 日本共産党の次期委員長の「山下芳生」も同じ字ですが、こちらは「よしき」と読むそう。 山下の両親が「虐殺大王ヨシフ・スターリン」にあやかったどうかは不明ですが、共産党員の中には「共産主義者あやかりネーム」がまだまだありそうですね。

34 なでしこりん: 7 2015-12-27 02:51:08 [画像]  [編集/削除]

  (画像: 韓国には「女性の人権」などありません。 http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/image-12107296856-13514114412.html )

「夫婦別姓 を女性差別」と捉える考え方は、ある意味、「偏った思考」だと私は思っています。 確かに韓国(北朝鮮も含む)や 中国では夫婦別姓。 でもここで私たち日本国民が見落としてはいけないことは、韓国や中国は女性の人権を保護するために夫婦別姓をやっているのではないこと。 もっと正確に言うのならば、韓国や中国は 「女性差別ゆえの夫婦別姓」 の歴史があることです。 要するに、韓国や中国では、「妻は赤の他人で、子孫を残す道具」 でしかないので、夫の姓を名乗らせないんです。 少なくとも韓国や中国における夫婦別姓が民主主義とは無縁なのは明らかです。 中国や韓国は日本よりひどい「男尊女卑社会」ですよ。

35 なでしこりん: 8 2015-12-27 02:57:33 [画像]  [編集/削除]

  (画像: ミスターアンドミセス・クリントン表記は差別? http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/image-12107296856-13514109400.html )

一方、少なくとも西側先進諸国の間では「夫の姓」を妻が共有し、引き継ぐこともできます。 次期アメリカ大統領候補のクリントン女史はもちろん「ミセス・クリントン」。 ヒラリーさんの旧姓は「ローダム」ですが、彼女がローダム姓にこだわったという話は聞いたことがありません。

36 なでしこりん: 9 2015-12-27 03:01:51 [画像]  [編集/削除]

  (画像: メルケル首相とザウワー氏 http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/image-12107296856-13514111479.html )

さらに 面白いことは、今や女性宰相としてはピカ一のメルケル独首相。 メルケルという姓は「前の夫の姓」なんですよ。ww メルケルさんの出生時の姓は カスナー。 現在の夫君の姓はザウアーです。 にもかかわらず「前の夫の姓」を今でも名乗っています。 ミセス・クリントン や マダム・メルケルは「塚本協子の主張」をどう見るでしょうか? 彼女たちはきっと「もっと他にやることなあるんじゃないの?」と言うんじゃないかな。ww

 By なでしこりん

 2015-12-18 19:41:43


 http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12107296856.html

37 選択的夫婦別姓について あるサイトから、、 (抜粋・編集) 1 2015-12-27 03:09:05 [画像]  [編集/削除]

・ パネルを見てもおわかりの通り、テレビというのは、物事の道理を知らない「アホ」の集まりなんですかね? 諸外国には戸籍制度がありません。 中国でも、ほぼ消滅しています。 ゆえに「夫婦別姓」が意味するところが、日本と同質ではないのです。 そもそも今回の提訴は「苗字を変えたくない」というものでした。 しかし「別称」が本旨なら、現在の戸籍に影響が及びかねない「別姓」にせよ、という訴えそのものが、いかがわしいですよね。 なぜなら、通称を公に認めよ、ということで間に合うからです。 その意味で、最高裁の判断はまことに妥当なものでした。 それを、わざわざ大汗かいて比較対象になり得ない海外の制度とむりやり比較してまで別姓にこだわる理由とは何なのか、ということですね。

私が思うに、NHKと在京テレビの狙いは、戸籍解体です。 というのも、家制度を法制面で支える最後のレガシーが戸籍なんです。 そして、これを解体すれば、日本人から効率的に資産を収奪できると考えている業態があるのです。 その中核が、いわゆる「リバース・モーゲージ」を日本で事業展開する中華金融資本です。

諸事、独善的な発想に陥りがちな団塊世代が、おのれ 一個の生涯を快適にするために、先祖から受け継いだ資産を、自分の代で食い潰してしまうといった傾向が顕著なのは、皆さんご存じの通りです。

中華資本は、日本の団塊世代の強い自己愛指向に目を着け、これら消費専一の老人たちに金を貸し、死後、かの財産を召し上げるというシステムを幾通りも確立しました。 そうした手段のひとつが、先述したリバース・モーゲージという、死後一括返済型の金融プランなのです。

戸籍制度があると、相続財産の問題があるため、個人の自由にできる資産が限定されますね。しかし、核家族化が顕著な今日、一族の縛りがなくなれば、自身の生涯の快適さのために、先代から預かった財産を食い潰すのも悪くない、と発想する人が出てきやすくなるのは自明です。 ここで犠牲になるのは、日本の次世代であり、何より相続税をアテにしている国庫であります。

保守派としての私は、高率に過ぎる日本の相続税を非常に問題視してはおりますが、その税収分がみすみす中華資本に吸い上げられるのは、けして良しとしていません。 他方、TPPでは「アメリカが日本の富を掠める」と、トンチンカンでマト外れな騒ぎを起こしたはずの人々が、目の前に厳然と横たわる中国資本の貪欲な食指には、まるで無反応なんですよね。 しかも困ったことに、これがサヨクばかりでなく、ヒステリックな自称保守まで、判で押したように同じ傾向です。

日本の大衆は、対アメリカではマト外れ、対中韓では認識が甘過ぎる、という奇妙な傾向があるようですね。 コンプレックスの裏返しなのかも知れませんが、どうも、いいように中韓に料理されそうです。

38 2 2015-12-27 03:15:07  [編集/削除]

・ リバースモーゲージは悪どいなと思うのですが、団塊ジュニアの無能が団塊世代を失望させているのも事実と思います。 団塊ジュニア世代は、自分に吹雪いているのは赤い風だったのかと気付いて欲しいし、団塊世代は赤い風よりカミカゼを思い出して欲しいです。

・ 何が問題かというのはいつの世も非常に難しいのですが、必ずしも悪意や、個別の企みが、つねに問題だとは限らないのですよ・・・ この仕組み自体が、結果において非常によろしくない、ということが、もっとも問題なのです。

・ はい、馬鹿です。我々こそ、正義と思い込み、頓珍漢な評論家を仕立て、電力、電波の無駄遣いをして居るポンスケ集団では無いですかね?

・ こうした特別な悪意を背景にしていないものの方が、むしろ決定的な破壊者となりますね。

39 3 2015-12-27 03:18:18  [編集/削除]

・ 少し違うかも知れませんが、結婚すると決めたなら姓が変る。夫となる人の姓を名乗るのが、それほど嫌ならその人と一緒にならなければいいのに? 考えが古いのか

 返信 ・ 私も同じように思います。 日本の伝統的な結婚は、相手の血と結婚するんです 。族の一員になるということなんですよ。 それがどうしてもいやなら、外国に行けばいいと思います。

・ しかも、放送協会が例挙するものの中に韓国がありますね。韓国に至ってはこの「別姓」は「女性の地位軽視」とセットで(といいますか それを根拠にといいますか)運用されているものですよね。 日頃は「日本女性の地位がどうたらこうたら」と女性のことを反政府の大義名分に使っておきながら、こういったテーマではその 「女性が軽んじられている社会」 をまるで 「時代の先端をゆく社会」 かのように演出するわけですから、どれほど連中が手前勝手なご都合主義で番組作りをしているものか、よくわかるというものですね。

 返信 ・ プッ、という感じですよね(笑)

・ 通称を認めろというくだりで、通名と同じものを感じてしまいました。 わかりやすくご説明ありがとうございます。

・ 戸籍制度の解体、中華金融資本による収奪。 夫婦別姓の狙いがそこに及ぶとは思い至りませんでした。 あらゆる機会を捉えて日本侵略を狙う中韓と、その先兵のテレビ、マスコミには、充分な注意が必要です。

40 4 2015-12-27 03:22:52  [編集/削除]

・ 夫婦別姓については、在日が戸籍から帰化事項を消す為に推進した、等という話もあるようですね。

 【朗報】在日の日本破壊工作、無事に阻止…
  http://www.news-us.jp/s/article/431295792.html
  news-us.jp

 返信 ・ 日本政府と本国から何とか逃げ切って足跡を消したいんでしょうね。 切実と言えば切実ですが許す訳にはいきませんね。

・ この家族破壊或いは戸籍破壊に関しては常々警戒を要すと感じていましたが、経済的な面からも中国を利するものだったのですね。 初めて知りました。 勉強させて頂き有難うございますm(__)m

・ この訴訟は本当に訴状から意味不明です。別姓である事を理由に精神的苦痛を強いられたなんて、頭がおかしいとしか言いようがないです。

41 5 2015-12-27 03:25:12  [編集/削除]

・ 家族みんなで同じ名前が当たり前ですと思うのは、古いですか??(;_;)

・ 狂惨党 ミンス党 その他無勢党が執着している施策ですから、国益に反することは二葉亭自明??

・ 左翼系の影には必ず中華あり。

・ 世間知らずなので難しい単語の詳細までは理解できませんでしたが、テレビ、特にニュースみたらどんどん愚かになっていきそう、って事だけは良く分かりました(;^ω^)

・ 数パーセントの我儘のために、戸籍制度を根本から検討することや 子供の混乱を考えることなく、国柄を壊してまで選択的別姓を導入する必要はない。 市役所や、法務省のシステム変更の為のコストも無駄である。

・ 儒教による別姓もそうですが、基本的には女系の存在なんてガン無視の文化で、婿養子の選択肢がある日本の文化のほうがより平等な気がします。

・ 毎日毎日僕らはテレビの前で洗脳されアホになっちゃうよ?


<<始n <前n 終n>>
page
1 2 3 4 5
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板