彗星スケッチ
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n
page
1 2 3 4 5
43 tsuge 2016-04-10 17:21:41 [画像] [PC]

アマフミさん、皆さん、こんにちは。
木星スケッチのご投稿ありがとうございます。
好シーイングを狙って連続スケッチをされたんですね。素晴らしいと思います。
機材による模様の見え方など興味深いです。

先日地球に接近した252Pリニア彗星のスケッチです。
北半球の空に上がってきてから何度かチャレンジしましたが、街中の空ではまったく見えず、遠征してようやく見ることができました。
双眼鏡でもM13の4倍くらいに光芒が広がって大きな彗星です。
ただ、集光が弱く淡いので天の川が楽に見えるくらいの空でないと歯が立たないようです。

252Pリニア彗星
2016/4/8 24:37
ミードライトブリッジ8inDX PL32mm(38×)
6×30双眼鏡で光度6等、視直径25分と目測
岐阜県郡上市にて

42 アマフミ 2015-12-19 22:21:21 [画像] [PC]

Misumiさん、皆さんこんばんは。

カタリナ彗星、増光のペースは鈍ったものの着実に明るくなってきているようですね。今後も楽しみです。

私は先日、和歌山県のすさみ町に遠征してこの彗星を狙いました。借り物のNINJA320で観望したのですが、丸いコマの濃淡やそこから伸びる2本の尾などがはっきり分かり、感動しました。このスケッチはその時に描いたものです。

日時:2015年12月12日04:51-04:58
機材:NINJA320,Ethos13mm(112x)

1 なぶせ 2013-02-27 21:24:23 [URL] [画像] [PC]

もうすぐパンスターズ彗星が観測可能になるということで、こんなスレッドを立ててみました。

LINEAR彗星(2012 K5)
機材;Ninja400+Nicon NAV-17/14mm(x129), 倒立像
観測地;G村(愛知県豊田市)

左:2012/12/23
明るい涙滴状のコマから扇状の尾がスッと伸びている。

右:2013/1/4
前回から10日程で急に淡くなってしまった。尾は短く、拡散している。

当初の予報ほどには明るくならなかったようで、最接近時でも8等台だったでしょうか。しかし視野の中に入ってきた瞬間「おおっ、彗星だ!」と声を上げたほど、「らしい」姿でした。自分が天文趣味を再開してからは一番彗星らしい姿だった彗星です。

パンスターズは久々の肉眼彗星ということで、大いに楽しみです。地上の風景を入れた「肉眼スケッチ」にも挑戦したいと思っています。


<<始n <前n
page
1 2 3 4 5
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板