令和の大改修
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
次n> 終n>>
page 1
2 3 4 5 6
1 TLの小山 2021-05-23 19:25:47 [画像]

81年式TL125SBイーハトーブをリフレッシュすべく写真のパーツ発注、本日届いた。
スポーク前後、ハーネス一式、エアーフィルター、グロメット、テールランプパッキン、BIALSデカール。
スポークってなんとなく30cm位あると思ってたけど、フロントで23cm、リアは17cmしかない。
購入先はここ
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/momotarou125
廃盤になってるTL125のパーツを作って利益度外視で供給してくれてる貴重な方。パーツをため込む為の部屋も別に借りてる。面識もあるのでyahoo手数料かからないように直にオーダー。

2 TLの小山 2021-05-23 19:35:57 [画像]

今回のメインテーマはスポーク交換。迷わないように写真を数枚撮って、右左の内側か外側か間違えないようにテーピング。
まぁ、間違っては組めないらしい。と、いうことは間違ってたら進めなくなるらしい。

ちなみに、平成の大改修はシリンダー ピストン交換(170cc)、外装2セット全塗装。

3 TLの小山 2021-05-23 21:45:46

リアタイヤのビートが落ちなかったので、瑞穂のガス屋さんに行って落としてもらってきた。やっぱり専用の道具、工具はべんりだわ。オイルシール打ち込むやつとか、チェーンクリッププライヤーとか。
VTさん、夜遅くに有り難うございました。

4 VTの青山 2021-05-24 22:07:24

そんな新品部品が揃うなんて嘘みたい!
TLの部品ばっかり集めるって変な人がおるもんや。
スポークって
中心からの距離が一定になるように、しかも
回転した時左右に振れないように、しかも
左に寄りすぎず、右に寄りすぎず、しかも
ネジを均一のトルクで締める。
そんなことできるんやろか。考えるだけでぞっとします。

5 VTの青山 2021-05-24 22:13:56 [画像]

タイヤ交換の時、このタイヤブレーカーを使ってもなかなかビードが落ちなくて苦労したことがあります。
今思いついたんやけど、タイヤをはめる時にグリースを塗っといたら、将来はずす時にするっと外れんかな?

僕が買ったの写真の赤いのやけど、もっとシンプルなビードブレーカー単機能のほうが良かった。タイヤを外すのはタイヤレバーの方が簡単。

6 TLの小山 2021-05-24 23:46:51

自分自身スポーク交換のやり方良く解ってません。只今勉強中。ビートストッパーもゴムの部分はボロボロになってるし、リムバンドもはずそうとしたら切れてしまった。予想外の出費。
初めて知ったけどニップルはホイール側から#3の+ドライバーで回せる。でも40年もののニップルは錆で朽ちててまず無理そう。
振れ取り台をどうするか?フォークやスイングアームにつけてやっても出来そうな気もする。ストレイトに1万円位で売ってるけど次に使うことはまず無さそうやし。
まぁ、いろんな失敗談の報告をお楽しみに。

TLパーツの出品者の方は、TL愛好家の為に国内外のメーカー(工場)にリプロパーツを作ってもらってそれをヤフオクにて販売しておられます。本職は銀行員。自分より一つ年上。

7 JE2BGB 2021-05-25 15:32:40 [画像]

タイヤ組む時って、ビードワックス塗るんじゃないの?
8 VTの青山 2021-05-25 17:23:24 [画像]

うちにも物太郎のビードクリームってのはあるんやけど、なんかすぐ乾いてまうのでグリスの方がいいんやないかと思いました。
昔車屋さんは薄めた洗剤使ってたと思う。
5年経過して外す時すんなり抜けるのは、ビードクリームでいいんかな。

振れ取り台っていうのを使うんか。
それってチェーンなしのセンタースタンド掛けと同じ?
誤差何ミリに仕上げるんやろ?

9 JE2BGB 2021-05-25 19:21:05

1kgって、タイヤ屋でも始めるんですか?
うちの40gでも生きてるうちに使いきれないと思ってんのに。

10 TLの小山 2021-05-25 19:50:01

バイクが数台入ってる倉庫でいつもバイクをいじってるから近所の人がバイク屋さんと勘違いして
「あの〜、パンクしたんですけど修理お願いします。」
「エンジンがかかんないけど〜」
とか言って来るんじゃないの?

11 TLの小山 2021-05-25 22:01:34

マヨネーズでも代用できるらしい。マヨネーズも考え方を変えればグリースだよな。
基油    サラダオイル
増稠剤   卵
添加剤   酢

問題はタイヤのゴムが耐油性か?多分そうじゃないと思う。


次n> 終n>>
page 1
2 3 4 5 6
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板