令和の大改修
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5 6
1 TLの小山 2021-05-23 19:25:47 [画像]

81年式TL125SBイーハトーブをリフレッシュすべく写真のパーツ発注、本日届いた。
スポーク前後、ハーネス一式、エアーフィルター、グロメット、テールランプパッキン、BIALSデカール。
スポークってなんとなく30cm位あると思ってたけど、フロントで23cm、リアは17cmしかない。
購入先はここ
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/momotarou125
廃盤になってるTL125のパーツを作って利益度外視で供給してくれてる貴重な方。パーツをため込む為の部屋も別に借りてる。面識もあるのでyahoo手数料かからないように直にオーダー。

12 VTの青山 2021-05-25 23:04:06

タイヤのゴムに耐油性が弱いらしい。てことはグリスはあかんね。
そやからビードクリームは水性やし、薄めた洗剤も水性やね。
そうかやっぱ1kgは多過ぎたのか。使っても使っても減ってかん。欲しい人言ってください。

13 TLの小山 2021-05-28 22:47:04 [画像]

フロントだけだがスポークを抜いた。ニップルは4角形なので固定位置が悪いと90度しか廻せない。なぜボルトが6角形なのか?4角形だと差し込む位置の自由度が少ない。8角形だとトルクが掛けられない。多分そうだからと思う。
スポークネジとニップルは殆ど固着してて36本中3本はスポークが折れた。
ハブとホイールを綺麗にしてから組むんだけど、ハブをシルバーに塗装するかどうか只今思案中。そうするとブレーキパネルもやらんといかんし。いちばん心配なのは塗ったシルバー落ちて黒が出てくる事。

14 VTの青山 2021-05-30 21:11:44

ハブはぶつけることがないから塗装剥げないと思います。ロックペイント パナロック(2液ウレタン) チンチンブラックならたくさん余ってますよ。
15 JE2BGB 2021-05-30 22:07:31

ドラムブレーキだと、耐熱性とか大丈夫なん?
16 TLの小山 2021-05-31 12:49:20

あっ、そういう事も想定出来るな。
実際何度くらいになるのか試してみようと思ったけど、今
ホイールついてないんだ。ハブとリムとタイヤもバラバラなんだ。

17 VTの青山 2021-05-31 23:45:31 [画像]

パナロックのデータみたら、120°3時間は異常なしやと。
余っとるで、錆びたセローの排気管に塗ってみよう。
焼けたら臭いのか? 焼付塗装になるのか?

18 TLの小山 2021-06-02 11:43:29 [画像]

リアタイヤ外したんだけど、ビートストッパーはまだまだ使えそう。リムバンドといえば…なんと替わりに養生テープが巻いてあった。そう言えば前回タイヤ交換したときにやった記憶がある。ホイールに巻いた(貼った)テープのバルブとビートストッパーの穴の所をカッターで切った記憶はしっかりある。でも数日前フロントのリムバンドがダメだった時、前回養生テープで代用したことは全く思い出せなかった。やっぱり歳とってきたな。
Amazonの購入履歴で前回交換は6年前。別にチューブも全く傷んでなかった。

19 VTの青山 2021-06-03 23:48:31

その時の思い付き(ひらめき)でやると、そうなりますね。
かといって、パソコンのメモ帳に書いといても、書いたことを忘れる。

6年前の養生テープはきれいにはがれましたか?紫外線が当たるとボロボロになって始末が悪いですが、当たらないなら使うのもあり?

20 TLの小山 2021-06-04 14:02:25 [画像]

6年の月日が経ってましたが劣化もなく糊も残らず一発で剥がれました。養生テープ・マスキングテープ大好きです。仮止め・メモ帳・付箋代わり・ごみ取り・細かいパーツの仮保管・段ボール等の貼り付けいろいろ使えしかもハサミ不要。何時でも使えるよう部屋においてあります。でも正直言ってリムテープ替わりに使うにはちょっと薄いかも?

リアのスポークも外した、今からが正念場。

ネットで見つけたビード落としの方法。

21 TLの小山 2021-06-04 14:05:21 [画像]

写真その2

確実に落ちるだろうけど、上げたり下げたり面倒くさそう。
でも、思いついた人凄いな。


<<始n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5 6
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板