令和の大改修
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5 6
1 TLの小山 2021-05-23 19:25:47 [画像]

81年式TL125SBイーハトーブをリフレッシュすべく写真のパーツ発注、本日届いた。
スポーク前後、ハーネス一式、エアーフィルター、グロメット、テールランプパッキン、BIALSデカール。
スポークってなんとなく30cm位あると思ってたけど、フロントで23cm、リアは17cmしかない。
購入先はここ
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/momotarou125
廃盤になってるTL125のパーツを作って利益度外視で供給してくれてる貴重な方。パーツをため込む為の部屋も別に借りてる。面識もあるのでyahoo手数料かからないように直にオーダー。

22 JE2BGB 2021-06-04 14:37:36

ネットで見たけどバックホウでやってる人いたな。
腕が良くないとホイール全損になるけど。

0.1m3のバックホウでよければうちにあるので使っても、持っていってもいいですよ。
運ぶ車ないけど。
レバーはISOパターンなので、コマツパターンに慣れてる人はやめたほうが吉。

23 TLの小山 2021-06-04 20:49:15

ガツンと2〜3発やっちゃえば片面落ちそうですね。ちょっと怖いけど。コンクリート壁に立て掛けてフォークリフトの爪で押っつけても落ちそうですね。
逆にビードをあげるときは(チューブレスに限る)中に瓦斯を入れて火をつければ一発であがるらしい。誰かさんやりそうだけど。

24 VTの青山 2021-06-04 23:05:44

タイヤ膨らますのに使ったことないで知らんけど、おもしろそうや。
可燃ガスには空気混ぜなあかんでね。
プロパンもブタンも大体2〜9%でいいよ。
ブタンのほうが、カセットボンベで手軽やし、発熱量が大きいでいいと思うよ。

ビードの形状が悪くて、エアーコンプレッサで膨らまん時の手段として覚えとくといいかも?

25 TLの小山 2021-06-13 18:57:20 [画像]

スポークを外してからしばらく放置されていたけど本日シルバー塗装終了。99のホイールペイントで塗ったけど意外と梨地だった。一度落としてからウレタン塗料で塗り直そうかと思ったけど上からウレタンクリアー塗ってごまかした。塗装が乾いたらいよいよスポーク組み。
残ったクリアーで数年前にオクで買ったコンペシートも塗装。割れありのFRP製だったけど補修してプラサフまで塗ってあったけど、これ1個のためにウレタンクリアー使うのもったいないので放置されていた。でもこのシート使うことはないだろうな。

スポーク組みは天気・時間に関係なく部屋で少しずつ出来るので何となく気が楽。

26 TLの小山 2021-06-13 19:29:29

ブレーキロッドやチェーンカバー、スイングアームもサビがいっぱい。ここまでやったらフレームもやりたくなってしまうよね。
27 VTの青山 2021-06-14 08:27:33

光の照り返しを見ると、ハブの真ん中へん鏡面に仕上がってますね。
ウレタンのクリアっていいですね。やったことない。

28 TLの小山 2021-06-14 15:25:25

思ったより綺麗に仕上がったけど下地処理を手を抜いたため多少デコボコ有りです。これで耐久性問題なかったらRGVのホイールもやるつもり。
TL125Sはついでだからあとフロントのオイルシールの交換・フロントフェンダー塗装もやるつもり。

29 TLの小山 2021-07-04 13:26:43 [画像]

ある程度左腕が動くようになって(Tシャツが着れる)昨夜からスポークを組み始めた。36本のスポークをハブに通して向きを揃えその上(周り)にリムを置いて通すんだけど昨夜はスキル不足で出来んかった。今日なんかまぐれみたいに通すことが出来た。ニップル仮締めしたけどどうやってリムとハブのセンターが合ってるか確認するんだろう。
3週間の放置、まだまだ先は長そう。

30 TLの小山 2021-07-04 23:59:39 [画像]

リアも終わった。
31 VTの青山 2021-07-05 10:13:31

すげー メッキが輝いとる!
鉄は錆びると粉になって剥がれた分、本体地金がえぐれるので銀ペンキを塗ってもツルツルピカピカになりません。


<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5 6
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板