令和の大改修
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5 6
1 TLの小山 2021-05-23 19:25:47 [画像]

81年式TL125SBイーハトーブをリフレッシュすべく写真のパーツ発注、本日届いた。
スポーク前後、ハーネス一式、エアーフィルター、グロメット、テールランプパッキン、BIALSデカール。
スポークってなんとなく30cm位あると思ってたけど、フロントで23cm、リアは17cmしかない。
購入先はここ
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/momotarou125
廃盤になってるTL125のパーツを作って利益度外視で供給してくれてる貴重な方。パーツをため込む為の部屋も別に借りてる。面識もあるのでyahoo手数料かからないように直にオーダー。

32 TLの小山 2021-07-07 18:36:16 [画像]

ホイールの振れとり、バイクに付けてFフォークやスイングアームに何かをくっ付けてやるつもりだったけど、暑い中また貴重な休みの昼間にやるのも嫌だからアマゾンでポチった。ホイールバランサーとして使えますので使いたい方はどうぞ。

今いろいろ妄想してるけど、5のトルクでピタッと決まるときもあれば10のトルクで決まるときもあるわけだよな。クッション性とかねじれ剛性とか変わってくるわけだよね。

33 TLの小山 2021-07-07 19:10:25

送料込みで6800円だったけど、バイク屋か自転車屋に持ち込んだ方が 早い 安い 正確 だったかも、
34 VTの青山 2021-07-07 20:07:30

5のトルク? その妄想全く理解不能です。
35 TLの小山 2021-07-18 21:06:35 [画像]

先週振れとり台が届いた。普通だったらヘンテコな日本語の説明書が入ってるのだけどなにも無し。注文サイトの写真を参考に組み立ててバランスとってみた。意外と簡単に出来た。125ccのオフ車だしそんなに気にすることもないだろうし。
全体のテンションのかけ方で剛性の高いホイールやクッション性の高いホイールが組めるんだけど、どの位のテンションがかかっているのかは不明。まあどうにかなるでしょう。タイヤ組んだ後でも変更できるし。

左肩動かない事件のせいで1ヶ月位のインターバル出来てしまった。タイヤを組んでしまえば走行可だけどついでだから手を入れたいところ直したり一部リペイントもやる予定。

36 TLの小山 2021-07-18 23:18:23 [画像]

スポークテンションメーターというものもあるけど自転車用。
オートバイのスポークの太さには対応してない。
別に欲しいとは思ってないけど。

37 TLの小山 2021-07-25 21:37:15

本日フロントフォークのオーバーホール、と言ってもオイルシール及びフォークオイル交換。あとトップブリッジとアンダーブリッジの間に少し錆が出ていたので磨いてオイル塗っといた。暑かったので写真は無し。
初めてやった時は必死で計って その後割箸差し込んでオイルレベル確認してたけど、そのうちどんどん適当になってきて今では100均の台所用メジャーカップで計ってドボドボって入れて終わり。左右で差がでても別に問題ある訳じゃ無いし。

サービスマニュアル見てたらスポークニップルの締めつけトルクが書いてあった。20〜45kg-cm (mではなくcm) 緩っ! さすがに組み方や触れ取りのやり方は書いてなかった。

38 VTの青山 2021-07-28 21:14:30

大雑把に、指1本で10kgくらいとしたもんやから、30kg-cm ってことは、3cmスパナで指1本で引く。
細いねじやでそんなトルクでいいんですね。マニュアルは読むべきですねえ。

39 TLの小山 2021-08-16 22:55:36 [画像]

昨日の日曜日、2週間ぶりに少しだけ進歩。
サイドカバーのひび割れとフロントフェンダーの欠けを補修しプラサフまで塗装。それとリアブレーキトルクロッドの塗装。写真じゃ同じ色に見えるけどトルクロッドはライトシルバーで本塗装。
チェーンカバーも同色で塗装予定。スイングアームもやりたいけどいろんなパーツを外したボルト&ナットが管理出来てるか不安になってきた。
まあセロ山さんのこれからの苦労に比べればかわいいもんだ。

40 TLの小山 2021-08-16 23:35:07

ペーパーがけはいつも浴室で全裸でやってます。疲れたり汗かいたり寒くなったりしたら湯船につかって一休み。ペーパーの水洗いも終わった後の清掃も超簡単。準備も一切無し、物によってはマットひいたりはしますけど。
41 VTの青山 2021-08-19 20:14:12

塗装も下地が大事です。本仕上げ前のサンドペーパーで水研ぎ、外でやると服がびたびたに濡れるし、合羽着れば暑くてかなわんし。水を使わない空研ぎやとすぐに目詰まりしてはかどらん。
お風呂はいいなぁ。夏なら水風呂、冬でも暖か。


<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5 6
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板