妖怪雑談スレッド
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5 6 7 8
1 2012-08-12 13:32:30 [URL]

妖怪や幽霊などについての話題を
自由に、ゆったりと語り合うスレッドです。

気軽に書き込んでくださいませ(´ 3 ` )

52 わ〜い、お茶 2014-09-12 21:56:17

あと高速道路から見える何処かの会社の二階で誰も居ないのを車の中から見て「あの中の感じはどんな感じなんだろう?」と子供の頃思ったものでした。扉やシャッターで閉ざされた向こうや中には一体何が?と思います。前述の介護施設の階段を見た時「カドゥケウスの蛇」と言う言葉が浮かびました。そこの介護施設を管理している団体は「医療法人SIRIUS」と云う所でますます宇宙的な感じがします。建物の下に扉があるのですがその影になっている所がなんとも怪しげで子供の頃林間学校かどこかの風景を思い出します。若しかして子供の頃に見た夢の中の風景かもしれません・・・
53 2014-09-16 23:59:32 [URL]

素晴らしい感性ですね。
見過ごしてしまいがちなモノゴトに注目して、想像を膨らませる。
そういう感覚は、妖怪探求を深めていくうえでも大切だと思います。
水木先生っぽく言えば、「妖怪感度」というやつですね。

私の場合はちょっと違うのかもしれませんけど、子供の頃、長く続いていそうな道や川を見つけると、「どこまで続いているんだろう」と気になる性質で、
道の始点と終点を想像したり、実際に見に行ったりするのが好きでした。

54 わ〜い、お茶 2014-09-17 23:17:29

返信有難う御座います。昔のTV番組で視聴者が参加する番組で問題を正解する毎に座っている椅子が高く成って行き間違えると下へ下がります、そして下まで下がると部屋の様なボックス?の中に入りそこから案内の人がそのボックスの様な所から出る、と言うのを見た事があります。迷路の様に入り組んだ所に地下へ降りる階段があり、通路を通ると過去や何処かの世界に繋がる、と言うのも面白いと思います、「ムー」何かでは透視によって透視者の意識が火星や月の建造物の内部に入ってテレパシーでその様子を伝えると言う記事もあって宇宙的なネタにはもってこいです。
55 2014-09-29 08:53:38 [URL]

過去や異世界へ通じる迷宮。テレパシーによる透視。
おもしろいですね!

ジュール・ヴェルヌは「人が想像できることは、人が必ず実現できる」という言葉を残したとされていますが、
過去や未来への旅行のような、かつては絵空事だった時間移動も、相対性理論の登場によって実現する可能性が見えてきました。
テレパシーについても、ある個人の脳が、離れた場所にいる他者の脳に影響を与えることが確認されつつあるようです。
また、量子論の分野には「エヴェレットの多世界解釈」という説があり、別の道筋をたどった異世界の存在が示唆されています。
現実というものは、私たちが認識している以上に非常識なもののようです。

自然科学分野の研究結果や学説というものは、オカルトとか神話とはそぐわないと思われがちですけど、実際にはそんなことないんですよね。
神話や物語をつくるなら、そういう常識はずれの現実から想像を広げていくのも有効だと私は思います。

56 わ〜い、お茶 2014-10-01 21:58:55

私はこの作ろうとしている話の流れは、世界で天変地異→聖書の預言成就と核戦争、磁気及び波動の異常→宇宙船で宇宙へ脱出→コロニーへ移住→政権発足、宇宙で生活開始→邪神の存在を知り、対策を検討する→過去の世界へ行き邪神と地球と宇宙、星星の間で戦争
→現在へ、過去からの問題による諸問題発生→人類と神々と邪神とその軍勢による最終戦争へ→善なる神々と人類の新しい世紀へと考えています、話の中では成人向けの内容や残酷や描写や差別的な表現も入れますがあくまで話を盛り上げるためのものであり、悪戯に
差別を助長する為のものではないようにしたいと思いますがもしかしてそう言った表現は必要ないかもしれません。

57 2014-10-02 22:25:14 [URL]

プロットが出来あがっているのですね!
しかも驚くほど壮大! 長編映画2、3本になりそうな濃厚さですね!!

描写については、具体的に物語をつくりながら必要・不要を判断していけば大丈夫だと思います。
ぜひ、完成を目指してがんばってください!
とくに「人類と神々と邪神とその軍勢による最終戦争」が楽しみです^^ ワクワク。

58 わ〜い、お茶 2014-10-09 21:58:25

場所なんかは重要で例えば外国の地下鉄の通路には普段は開ける事が出来ない様になっていますが緊急時には大統領の居る建物に繋がる通路があるそうです。地下と空中、空間なんかも重要です。例えばコロニーの通路に人達が居ました。と突然緊急の警告を告げるアラームがけたたましく鳴り響き、人々は自分の住んでいる部屋へと慌てて入ります。戸が閉まると戸の前に防護用のシャッターが下り
部屋の出入りは出来なくなり更に通路の外はその空間を埋める形で
更に壁が出来、その部屋からは一歩も出る事は出来ません、部屋の照明は消え、ベッド型のカプセルに入り7重に周囲を取り囲み神の
御名がその7重になったカプセルの内側に書かれその中で人は唯一
コロニーの外の宇宙の様子をそのカプセル内にあるモニターを通じて知る事が出来る、とそんな感じです。丁度自分の自宅なりアパートに帰り寝室に鍵を掛け更に布団やベッドに入ってDVDやスマホでネットを観たりするような感じです。

59 わ〜い、お茶 2014-10-14 23:00:52

場所や建物もどんな感じが良いか考えています。遺跡や墓所の様に
封印され、または閉鎖された所や暗がりにある戸や隠し扉、あるいはある一定の階級、または組織や集団に属している人でなければ入れないエリアや隔離されたエリア、あるいは塔等です。塔と言えば高圧電流の送電塔は電磁波が出ていてその周囲に住むと健康に悪影響が出ると知ってからは見方が変わりました。

60 しろた 2014-10-27 15:31:11 [URL]

 ?さんみなさんこんちゃー!

 しばらく来ないうちに小説の話が進んでますな。
 後で時間作って読んでみよーっと(わくわく。

 キリスト教の人はあれかもね。
 宗派によるだろうけどキリスト教徒にとって一番重要なのは新約の御言葉だから、旧約はそれほど重要視しない人もいるかも知れません。
 プロテスタントの教会のミサや勉強会に紛れ込んだときは(何してんだ)、やはり新約がメインだった気がします(うろ覚え。

 まぁ




知らんけどw(ぉぃ

61 わ〜い、お茶 2014-10-27 19:21:08

まず地上で天変地異や異常気象が頻発して磁気が狂ってまずは自然界に影響が、それから人の心身に影響が出てそれが世界に広がり、それが元で核戦争が起きて、と言う話を最初にして戦争が終結した後世界は再び元に戻りますが、人口が増え過ぎてしまい、どうにもならないので遂に人類は宇宙へ移住する事になった、と言うのが最初です、後半になって人類が住んでいた地球は邪神との戦いで破壊
され、アセンション出来なかった人々は現在の地球に残され、破滅
して、アセンションした人たちだけが住むもう一つの地球、「パラレル・アース」と言う星を登場させようと思っています。核戦争の
原因は天変地異や異常気象の為動植物や資源を各国が奪い合い、更に科学技術が異常に進んで動植物の遺伝子を操作して新しい生物を
食用だけでなく軍事にも利用するようになった上での戦争、と言うのを考えています、この方がリアリティがあっていいかなと思っています。


<<始n <前n 次n> 終n>>
page
1 2 3 4 5 6 7 8
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板