掲示板総合・2スレ
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1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-04-17 00:20:17 ID:EpZ8cGpYO
掲示板始めましたwのレスが上限200に達したため、
2スレ目を用意しました。
他のスレで扱っていないものや雑談系はここでお願いします。
92 匿名さん 2018-08-05 22:38:29 [画像] ID:0iDBELkIO
FF2の皇帝の顔グラです
>>87、88
DQ32の製作が順調みたいで楽しみです
それから、こちらの掲示板で容量が足りないのでDQ2のモンスターが多くは入れられないと書かれていましたがDQ32のrom容量は6MBでしょうか
もし8MBに拡張することが出来たら、まだ追加できるのでしょうか
93 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-08-06 00:32:03 ID:77cpjhVAO
>>91
ローレシア王子は、リメイクされるたびに幼くなっている気がしますね。
まあ設定の年齢を考えると、そうなるのも納得ではありますけどね。
>>92
拡張しても、これ以上はムリです。
画像の容量も限界ですが、その他にも、画像の設定をするIDが足りませんし、そもそも設定できるスプライトのIDも、モンスターのIDも足りません。
そういうわけで、これ以上追加しても、使う場所がない、というのが実情です。
94 匿名さん 2018-08-14 17:10:23 ID:RRU6AEmIO
>>93
Uの敵だけで255種類もいませんからDQ32ではVに割り当てられているIDは削らず、
IDの空きの所にUの敵を追加されているんですね
あれだけいるVの敵がどういう場所に出てくるのか楽しみです
なのでUの敵をさらに追加したい人は容量を増やして、そこに新規のUの敵画像を
入れてVの敵に設定されている画像ID、スプライトID、モンスターIDを設定すれば
いいのですね
もしかしてIDは画像のアドレスの小さい順から付与しないとバグるとか何か法則は
ありますか
95 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-08-15 21:46:36 ID:77cpjhVAO
>>94
画像のIDはアドレスでもあるので、全てが連続している必要があります。
96 匿名さん 2018-08-17 09:35:04 ID:RRU6AEmIO
SFCGENEditorでモンスター画像の追加・変更・削除などの編集が容易にできるようになったらいいですね。
私はDSDQ4にDQ1と2の、DSDQ6にDQ3のキャラ、モンスター、アイテムだけを移植して雰囲気だけでもDSでロトシリーズを体験できるようにしたいと思っているのですがDQろだにDSDQの顔倉を抽出や上書きができるツールがあることまでは確認できたのですがアイテムやモンスターの名前及び画像を変更できるツールはみつけられませんでした。
管理人さんはDSDQ5のモンスター画像を抽出して手を加えてSFCDQ3に移植されているみたいですが何かツールがあるのでしょうか。
97 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-08-18 00:48:56 ID:77cpjhVAO
>>96
録画して1コマずつBMPに変換しただけです。
特に何か特別なことをしたわけではありません。
98 匿名さん 2018-08-19 22:01:17 ID:wtkcNQX2O
>>96
私の場合も中の人さんと同じやり方です。ゲーム上から直接データを取り込めない以上、動画ソフトの連続キャプチャ機能を使って直接取り込むしか方法がありません。
実際に取り込んだ画像がこちら(悪魔の目玉)。
>>ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1616949.png
これは「直接攻撃」の動作を取り込んだものですが、実際には動作の前後に「待機状態」の画像…DS版ではターンとターンの合間の待機時でもモンスターがアニメするので…が何枚もあります。SFCでは待機時はアニメしないので、当然待機アニメは排除しなければいけません。この待機アニメと攻撃アニメの境目がDS版では分かり辛いのでそれを探すのが結構面倒です。
更に背景は要らないので、これも画像ソフトで抜き出す必要があります。厄介なのはDS版の場合エフェクトが入ると、エフェクトとモンスター・背景が重なってる部分ではモンスターの色が変化してしまうので、それが背景から抜き出すのを余計困難にしてくれます。画像ソフトの機能を使うとそれなりに楽ですが、画像ソフトではエフェクトで変化した画像の境目を認識してくれないので、当然人間が手動で抜き出す必要がある訳ですが、1枚だけならともかくそれを何十枚も抜き出す事を想像すれば、どれだけ大変な作業か予想がつくと思います。
私の場合、抜き出したモンスターのドットが荒いのが気になるので、それらを更に一つずつ修正していきました。それだけで3か月以上かかりましたね。まぁ単に私の作業が遅いだけかも知れませんが。
99 匿名さん 2018-08-19 22:19:43 ID:wtkcNQX2O
ついでに言うと、DS版のモンスターアニメの場合、SFC版とは違うアニメをしてるはずです。SFC版の場合はいわゆるパラパラマンガのやり方に近いアニメ(のはず)ですが、DS版の場合は「えもふり」などのアニメーションソフトに近いアニメを使ってるはずです。多分2Dのパーツを3Dモデルに貼り付けて常時アニメさせてるんじゃないでしょうか?
素人考えですが、おそらくこれを解析して画像変化するのはかなり困難なのではないかと思うのですが…
100 匿名さん 2018-08-19 23:24:47 [画像] ID:JxTzsc/YO
PSP版FF2の皇帝の戦闘グラです
なお無理に使っていただかなくても大丈夫です
>>93
もうIDもギリギリだったんですね
101 匿名さん 2018-08-20 10:18:16 ID:RRU6AEmIO
>>97、98、99
地道で気が遠くなるような作業をされていたんですね。
DSにもモンスター画像を移植できるようになればもう少しDSの改造作品が盛んになるかもしれないですね。
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