掲示板総合・2スレ
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1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-04-17 00:20:17 ID:EpZ8cGpYO
掲示板始めましたwのレスが上限200に達したため、
2スレ目を用意しました。
他のスレで扱っていないものや雑談系はここでお願いします。
42 匿名さん 2018-06-03 22:38:25 [画像] ID:sTzgEn2AO
FF2のヨーゼフの顔グラです
>>37
そういえばモンスターに関しては、つっしーさんがパッチで16色化してくれたおかげで使用色が増えましたね
試しにPSP版の皇帝(240×240)の画像を縮小、減色しようと思っていますが、どのサイズまで縮小したら入りきるでしょうか
また、私が投稿した画像に関しては加工、編集、使用などはご自由にどうぞ
43 匿名さん 2018-06-03 23:32:02 [画像] ID:GyCEjA/oO
管理人さんがDQMにプレイしていないということで、
DQM2のジェノシドーのドットを打ちました。
左がオリジナル風、真ん中がシドー風、右はリメイク風のつもりです。
シドー強化型は、外伝作品ならではのお祭り要素ですね。
44 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-04 00:37:53 ID:dSiAFtuoO
>>42
皇帝は、最後のほうですよね。
正確には分かりませんが、圧縮されたデータとしては、
16x14(256x224)で収まっていたと思います。
ラスボスの皇帝だけは、なぜか4BPPデータなんですよね。
なので、オリジナルの状態で唯一16色のキャラです。
ですが、モンスター画像は、ほとんど手つかずでしたので違っている可能性もあります。
使用許可をいただきまして、ありがとうございます。
グラ変更パッチを作る際には、ありがたく使わせていただこうかと思います。
>>43
ジェノシドーというのもいるんですね。
プレイしていないのでなんとも言えませんが、
DQ11でも3DS版では名前だけの別物も出ているので
クリア後のオマケ要素としてならば、
結構何でもありのような気がします。
45 匿名さん 2018-06-10 23:57:48 [画像] ID:GyCEjA/oO
左側は、前のがシドー風味が強すぎたので弱めてみました。
右側は、将来パッチを作る可能性があるとのことで、
支援絵としてFC及びGBA版黒騎士のドットを打ってみました。
上は元の配色のままで、下はそれらしい配色にしたつもりです。
いつも素材にもなりそうにない変なものばかりですいません。
46 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-11 21:58:45 ID:N1rgU7FsO
>>45
並べてみると、黒騎士もFC版とGBA版でこんなに違ったんですね。
投稿していただいて困ることは何もありませんので、
またいつでも投稿してみてください。
47 匿名さん 2018-06-17 21:45:20 [画像] ID:sTzgEn2AO
FF2のリチャードの顔グラです
>>44
おっしゃるとおりFFVの暗闇の雲みたいなポーズを取っている悪の皇帝です
そして、サイズ16x14(256x224)ってことは8の倍数ではなく16の倍数ですね
それから教えていただいた16x14(256x224)は横×縦で合っていますか
しかし後発のFFYでも128×128が最大のサイズだったと聞いた気もします
なお、FFWのモンスターの影はモンスター画像と一緒に描くのでしょうか
でも、飛行しているモンスターは上下して影との距離が変わりますし、それにあわせて影も拡大縮小していますね
また、パレットの16色の中に影の色も含めたりしないといけないのでしょうか
質問ばかりですみません
まだ顔グラを描き終わるまで相当時間がかかりますので回答は急ぎません
48 匿名さん 2018-06-18 00:00:22 [画像] ID:GyCEjA/oO
DQ3は性別選択可ということで、性別の反転に挑戦してみました。
左は比較用です。
性別が変化しているように見えるかは微妙な所ですが・・・
服装とパーティでの役割をなるべく変化させないというのを意識すると難しいですね。
49 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-18 22:12:00 ID:N1rgU7FsO
>>47
ああー、16ではなく8ですね、16x14(128x112)の間違いです、失礼しました。
この16x14というサイズは、画像のサイズではなくて
圧縮されたデータ量なので、実際の大きさではありません。
SFCの画像データは1マスが8x8ドットなので、
16x14=224マスで構成された画像データ、ということです。
このデータを展開して、ゲーム画面上に配置しますが
FF4ではこの形式で表示するモンスターは、ラスボスであるゼロムスだけの特別仕様になっています。
なので、書き換える場合は、通常のモンスターとは別の処理をしなくてはならないのです。
モンスターの書き換えは、FFC2では、やる予定がなかったため、
圧縮データを展開する部分の解析をしていないので
詳細は分かりません。
ですがデータを見る限りでは、複雑な処理はされておらず
一部手足?が飛び出しているデザインのため
はみ出た部分の余白部分を圧縮しているだけのようです。
この展開部分のSRを解析すればいいのですが、
現在、DQ3の解析やSR設計などで手一杯のため、他のことができません。
すくなくとも、今やっている作業が終わるまでは
申しわけありませんが、FF4の展開処理部分の解析はできそうもありません。
それから、影についてですが、影はモンスター設定の飛行フラグをセットすると大きさに合わせて自動的に入るようで、とくに気にする必要は無さそうです。
50 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-06-18 22:30:54 ID:N1rgU7FsO
>>48
DQ3の性別のシステムは、結構開発泣かせみたいな部分がありますね。
DQ3C+でも、主人公の性別に応じてメッセージを変えないといけない部分があって、男女2パターン用意したのを思いだします。
女性だけでなく、男性用の水着グラがあっても良かったのに、と思いますけどね。
51 匿名さん 2018-06-21 00:00:52 [画像] ID:k0o/r2lIO
ハーゴン、ようやく全アニメーション完成です。結局前回のもリテイクして作り直しました(前回のを改造して完成させた、が正しいかも?)。ハーゴンはホント難しかった…。ただしエフェクト無し版、エフェクトのみ板はまだ完成してません。とりあえずアニメ完成って事で一段落記念に公開させて頂きます。
最初が攻撃、次のが回復(強化魔法もあり)、最後が攻撃魔法(エフェクト消したら波動もいけるかも?)です。
4番目の奴はモンパレの歩行シーンを参考にしたオマケ…というかボツの奴です。ただしこのボツのおかげで「最後のリテイク後のハーゴンをどう動かすか」の方針が決まりましたので、気に入らない所(ポンチョ?で身を包んでる所がカッコ悪い…)もありますが、とても思い入れのあるボツでもあります。
…一応ボツではありますが、使う分には自由だと思いますのでそのまま載せておきます。
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