掲示板総合・2スレ
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1 管理人◆h8YWVgvvTQ 2018-04-17 00:20:17 ID:EpZ8cGpYO
掲示板始めましたwのレスが上限200に達したため、
2スレ目を用意しました。
他のスレで扱っていないものや雑談系はここでお願いします。
162 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-18 09:23:50 [画像] ID:ls9d6UMMO
ご挨拶も済んだので、通常運転に、少しづつ切り替えていきます。
今回どうしても妖精NPC(とポワンさま)を
DQ5ベースで描きたくて画像の追加ができないか、
計算してみたところ、実はありました。
ロム拡張したことで、最大10000B程度追加可能なことが分かりました。
不要なスプライトを削除すれば、モンスターの追加が
できそうなので、やってみようかと思っています。
ただ2000枚程度の画像がやっとなので、おおねずみサイズの小さいものが2体くらい、でしょう。
最有力候補が、DQ5モンスターのガップリン、マッドプラント(次点でサボテンボール)ですね。せっかく妖精の国を追加したので、雰囲気だけでもそれっぽくできそうです。
DQ2モンスターで追加できそうなものはオークとガーゴイルですが、
やるとしたらオークでしょう。ガーゴイルの代わりには、何となく似ている(と思っている)サタンパピーがいるので。
アニメを絞って、可能な限り数を優先するか、アニメを充実させて数を絞るか、
どちらかを選ぶことになります。
どちらにしても、最低1体は、追加する予定です。
163 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-24 17:49:19 [画像] ID:ls9d6UMMO
モンスターの作業をしていたら、
うーんやっぱりアイテムの拡張もしたいなあ、
と、もう何度目か分からないくらいですが考えていて、
しかしどうしてもいままでできなかった理由が
メモリ不足という深刻な問題なのです。
モンスター図鑑も本当は戦った相手を登録するように
したかったのですが、このフラグに使用するメモリが
足りないがために苦肉の策として、自動追加方式になりました。
この方式だと、必要なフラグの数が1B未満で済むので。
そこで、今回思いついたのが、「大事なもの」を別枠にすればいいんじゃないか、
ということです。DQ9の区分を参考にして
道具として使用しない、持っているだけでいいもの
(たとえばあまつゆの糸やカギなど)はアイテムじゃなくて
単にフラグでチェックすればその分10個や15個くらいは
空きができるだろう……。と考えた直後に、なぜ以前やらなかったのか、少し前の開発メモを見て納得。
これ、思っている以上に大変なんです。
たとえばアイテムを255個から511個に拡張するだけなら簡単なんですが(空きメモリがあれば)
別枠の独立したアイテムリストを作るので、
メインメニューから道具メニュー、アイテム使用時の処理とか
ウィンドウ構造体そのものもいじらないといけない。
それから、すでに作成してあるイベントと宝箱や調べるイベントも修正…
ここは思い切って、とことんやるつもりで作らないと
割に合わないということで、ついでに以前から入れたかった
錬金も入れようと思います。
頑張って見つけたなけなしの20Bを使い切ります。
ただ、面白いかどうかは疑問なので
ある程度作って、少しテストしてつまらないと思ったら削除するつもりですが。
そのため、アイテムの配置やモンスターのドロップなど
割と様々なところで変更が出てくるでしょう。
メダルの景品やすごろくのアイテムも変更します。
やることが多すぎて目眩が……w
164 匿名さん 2019-08-28 13:46:26 ID:P4hk9yLsO
大事なものや錬金システム楽しみです。
32が終わったら、3C+についてもこれらのシステムや占いババの導入をしてほしいくらいです。
また、つまらなくて没になったらせっかくなので錬金システムだけをパッチ化してほしいです。
制作頑張ってください。
165 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-08-31 19:43:05 ID:ls9d6UMMO
>>164
錬金の設計はなかなか大変ですが
凝り性なので、システムとしては少し複雑なものに
なりそうです。そのぶん、プレイする上では
なるべく快適になるよう設計しているところです。
今のところ、錬金素材が60程度と考えていますが
もっと増えるかも。
素材入手はモンスタードロップが主ですが
キラキラの採取ポイントも検討中です。
問題なのはリポップの判定をどうするかですが……。
166 匿名さん 2019-09-02 03:31:30 ID:I2rtznLkO
はじめまして!
つい先日この作品の存在を知りました。
凄いと評判なのですが、どうも過去に勝手な二次改造をした人とのトラブルで現行の最新verは公開停止しているのですね……凄いと知りながら出来ないってのが残念です(>_<)
でも制作が進んでいるところを見るとverアップした上での再公開も近いのでしょうか!?
期待してお待ちしております!
錬金の追加とか素材集めとかはオンゲーっぽいですが、そういう要素があるパッチが有っても良いですよね!実装がたのしみ……
167 匿名さん 2019-09-02 10:08:34 ID:Toc29ukIO
制作状況を拝見する度にワクワクが止まりません!
個人的には11sより楽しみにしていますっ。
168 匿名さん 2019-09-02 16:00:08 ID:pjm9KFm6O
錬金素材集めでおそらく盗賊を連れ歩くことになりそうだけど
後半の盗賊のつかえなさを同時になんとかしてほしいなぁと
169 匿名さん 2019-09-03 14:43:52 ID:ivC3EGg.O
そこは商人を活用しよう
170 管理人◆h8YWVgvvTQ 2019-09-04 21:46:37 ID:ls9d6UMMO
>>166
お越しいただきありがとうございます。
以前にも言ったかと思いますが
今のところ公開の予定はありません
リハビリを兼ねて趣味でポチポチやっているだけなので。
>>167
ありがとうございます
そういえば11Sもそろそろでしたね。
もうそんな時期になったのか・・・早いなあ。
>>168
錬金はあくまでも追加要素なので
素材集めを意図的に行うことは
最終盤まで必要ないと思います。
計算上では(まだ設計中なので)普通に進めていれば
そこそこ集まるようにしています。
>>169
商人はリストラされているので・・・と思ったら
お店の商人ですねw
いちおう素材専門のお店も用意しようとは思っています。
171 匿名さん 2019-09-25 23:16:21 ID:O/pJkkDwO
DQろだのNO.411のDQ6_MusicCreatorというMIDIを読み込み音楽データを作成するツールがありますが今はMP3をMIDIへ変換できるサイトもありますし
DQ3とDQ6のBGMは互換性があるのでDQ2のBGMをDQ32に入れたり、別の作者さんの作品ですがDQ4のBGMをDQ4^{-}に入れられるかなと思ったのですが
MIDIで読み込むと全部ピアノになるのであえて入れてらっしゃらないのでしょうか、見当違いな質問だったらスミマセン
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