妖怪雑談スレッド
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n
page
1 2 3 4 5 6 7 8
1 2012-08-12 13:32:30 [URL]

妖怪や幽霊などについての話題を
自由に、ゆったりと語り合うスレッドです。

気軽に書き込んでくださいませ(´ 3 ` )

72 わ〜い、お茶 2015-01-06 21:05:52

クトゥルー神話の小説化、滞ってますね。言いだしっぺがこれではと考えて居ますが序盤だけでも相当話が長くなるのに先に終盤の方が思いついしまいます。クトゥルーの軍団は審判を下され、神々は
巨大なエネルギーで出来た容器の中に上から順番にクトゥルー、アザトース、ヨグ=ソトース、クトゥルー軍に協力した人間共をその壁面に付けて下から創造と浄化の力で魂だけ最初から無い状態として、その姿だけは永遠に残す、その模様を全宇宙にライブ映像として発信する、と言った内容です、いわば公開処刑なのですが、まだ
人間が地球に居て戦争を起こすまでが長いです、現在試案中です。

73 2015-01-08 16:57:57 [URL]

>雪風さん

水木作品は実際に読んでみると、怖さを強調しすぎず、でもコミカルになりすぎることもなく、両方の要素をうまく取り入れてバランスを保っている印象がありますね。
「水木作品=怖い」は、やや誤解かもしれません。


>お茶さん

それ、すごくよく分かります(笑)
物語ってやっぱり後半にクライマックスが来ますから、そちらのアイディアのほうが先にどんどん出てきちゃうんですよね。
私も同じ状況になることがよくあります^^; 
……かといって終盤を先に書いちゃうと、序盤を書くときに物足りなく感じちゃって、モチベーションの維持が辛くなったりもします(私の場合だけかもしれませんが)。

私としては、終盤のアイディアはとりあえずメモだけしておいて、ある程度は物語の順番どおりに書いていくのがいいと思いますよ^−^

74 雪風 2015-03-15 11:14:23 [URL]

水木作品、アニメと原作の違い(”墓場”も含め)
原作だとほとんど無表情なのです。
のほほんとしています。
コミカルなシーンでも、口を例の数字の3のように
尖らせて半分まぶたが降りているような感じです。

それゆえ、怖いというよりさらりとした感じがします。

唯一の例外は猫娘が怒った時牙むき出すぐらいですね。

アニメだと表情が豊かですが、それはそうしないと
視聴者が追いつかない、また子供を考えたからだと
思います。

75 雪風 2015-03-15 11:15:55 [URL]

”墓場鬼太郎”アニメですが
あれも”怖い”というより、理不尽さとか、可哀想とか
不思議な世界という感じでした

76 2015-04-01 09:50:08 [URL]

言われてみれば、水木先生の原作は表情があまり動かないですね!
これは気がつきませんでした。あの世界観をつくる要素は、無表情にあるのかも。

77 わ〜い、お茶 2015-05-03 08:45:58

小説の件ですが長い話にするよりも一話一話完結する方が良いのかなとも考えて居ます。特に宇宙を過去から現在、そして未来へと行き来する予定でしたが長い話にするとなるとこれがまた大変で(^^ゞ、どうしたものかと考えて居ます。
78 2015-05-15 09:06:10 [URL]

確かに、物語っていきなり長編をつくろうとすると辛いですからね^^;
まずはプロローグのつもりで、物語の導入部分を一話完結の短編として書いてみるといいかもしれません。

79 わ〜い、お茶 2015-08-14 17:47:59

久しぶりに投稿します。個人的にいろいろあってここへ投稿できずにいましたが一話完結で考えてみました。 そこはクトゥルー軍が管理する区域でクトゥルーやアザトースの実体化した体組織が保管されている場所だった。建物の周囲は厳重な警備が敷かれ中に入る事は疎か、近づく事も出来ない。中に入るには離れた場所にある専用の移動用チューブに乗ってその建物の内部に入る、チューブから降りると目の前に壁が有る、一見すると何もないが入る場合はその壁にリモコンの様な端末を操作して光を当てると壁が振動して人が入れる程のゲートが出来るのでそこから中に入る、でる時は同じ様にして出る、そして進んでいくと更に扉があり中は3重になっており上から見ると同心円上になっており丁度JISマークの形にその通路を歩くと同心円の中に入り、更にそこには下へと降りるエレベーターがありそれに乗って下へと降りると隔絶された空間へと移動する、そこに特殊な溶液で満たされたタンクがありそこで邪神クトゥルーとアザトースの体組織が保存されている。こんな感じです。
イメージは立ち入り禁止区域を題材にしましたがそれでもこれを読んだ人は想像が出来ないと思います(^^ゞ 場所の描写が難しい。

80 2015-09-25 21:10:51 [URL]

お茶さん、お久しぶりです^^

場所のイメージを分かりやすく文章化するのは苦労しますよね。
でも、とりあえず細かい表現や添削は後回しにして、プロットを書き進めていくのも一つの手だと思いますよ。

クトゥルーとアザトースが保管されている未知の空間で、いったい何が起こるのか。
楽しみにしています!

81 わ〜い、お茶 2016-08-28 00:57:37

お久しぶりです、すっかりここへ来るのを忘れていてクトゥルー神話の事も忘れていました。最近「ダークウェブ」と言う通常の検索エンジンではたどり着けないサイトの存在を知りました、危険なので行ってませんが伝え聞く所によると人体実験をしているサイトが有るとの事、でもあまりにも常軌を逸した狂気の内容でありまた写真や動画で其れを見る事が出来るそうですがこちらのIPアドレスが向こうに分かる為そこから住所がわかってそこから警告の手紙が来た人の話があるので行ってませんが気にはなります、昔子供向けの特撮ヒーロー物では敵の組織が人体実験等で改造して出来た怪物を実践に投入したりしてますのでそういうのも踏まえて想像して行くのも良いと思ってます。

<<始n <前n
page
1 2 3 4 5 6 7 8
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板