|
1 隊長 2019-07-19 21:06:29 [編集/削除]
600 x 600
|
先日、ドッグさんのドライバー、ブリジストンJ715を打たせてもらう機会がありました。 ヘッドが小ぶりな印象で、フェースターンしやすそうな感じがしました。
実際に打ってみると、いきなり左の林に飛んでいきました。 かなり、つかまりが良いヘッドです。 次に打った時もまったく同じ弾道でした。
|
|
|
2 隊長 2019-07-19 21:06:49 [編集/削除]
275 x 275
|
マイドライバーだとスライスが多く、左に打ち出すスイングになっているんでしょうね。 マイドライバーのスリクソンZ565TGは「つかまる」というのがセールスポイントなんですけど、左に曲がることは少ないです。
なんだかなー。(と、クラブのせいにしてみる)
|
|
|
3 隊長 2019-07-19 21:07:17 [編集/削除]
326 x 213
|
そんなわけで、以前から気になっていたブリジストンJ815を買ってみることにしました。 J715よりはオートマチックにつかまるクラブだそうです。 もう4年前の製品なので中古ですね。
|
|
|
4 隊長 2019-07-19 21:07:33 [編集/削除]
240 x 240
|
いろいろ探したところ、J815は赤いヘッドしかないと思っていたら、黒ヘッドの特別モデルがあることを発見。 明るい色のヘッドって、何か軽い感じがして手打ちになりそうな気がするんです。 ということで、黒ヘッドを検索。
|
|
|
5 隊長 2019-07-19 21:08:08 [編集/削除]
285 x 450
|
ゴルフドゥの通販にフブキATの純正特注シャフトがついたものがありました。 もともとフブキシリーズは好きなシャフトなのですが、Sフレックスが多く、私にはさすがに硬いだろうと思っておりました。 が、偶然、60SRを発見。
我慢できずに発注してしまいました。 お値段は1万6千円程度。
|
|
|
6 隊長 2019-07-19 21:08:52 [編集/削除]
750 x 907
|
練習場とコースで打ってみました。 左に飛ぶ球が多く、右に曲がる度合いは少ないです。 とてもつかまりが良いヘッドです。
しかし、なんか重くて長い感じがします。
よくよく調べてみると、J815の長さは45.5インチ、60度法で測ると46インチになります。 46インチもあるのに、重さが312gもありました。 45インチ換算すると、320g台ですか・・・。 振れねえ~~~~~~。
|
|
|
7 隊長 2019-07-19 21:09:37 [編集/削除]
718 x 1024
|
まあ、芯を食えば力強い球が出ますけど・・・、重くて長くて、スイングすると体の軸がぶれしてしまいます。 ちょっとハードですかね。
シャフトの種類と硬さにはこだわったのに、長さと重さに無頓着だったとは・・・。
|
|
|
8 隊長 2019-07-19 21:11:52 [編集/削除]
350 x 334
|
それと不思議なんですけど、私のスリクソンドライバーの全長は45インチ(公称)なのに、実寸46インチのJ715とほぼ同じ長さ。 不思議ですわ~。
一般的に、ロフト角は表示とずれていることが多いんですけど、長さもそうなんですかね~。
|
|
|
|
1 隊長 2019-07-17 21:56:44 [編集/削除]
282 x 179
|
以前にも少しお話しました「外車は中古が安い!」という話。 実際にどれぐらい安いかというデータがありましたので共有します。
|
|
|
2 隊長 2019-07-17 21:57:04 [編集/削除]
580 x 386
|
値落ちしない車といえば、国産SUVや高級ミニバンでしょうかね。 人気車であれば、新車購入から3年後の買取価格が新車価格の70%以上になります。
が、輸入車の大型セダンになると、激安みたいです。
|
|
|
3 隊長 2019-07-17 21:57:33 [編集/削除]
640 x 503
|
これはレクサスの3年後の残価率。 新車価格×残価率=買取価格ということです。
※出典:ベストカー2017年2月号
|
|
|
4 隊長 2019-07-17 21:58:18 [編集/削除]
634 x 640
|
これはベンツ。
|
|
|
|
|
6 隊長 2019-07-17 21:59:14 [編集/削除]
640 x 480
|
それにしても、BMWの5シリーズの中古は割安ですけど、故障したときの修理代がどれぐらいかかるかですかね。 現行モデルと先代モデルは割と故障しないようでしたけど、先々代のE60はけっこう壊れるらしいですし。 一般人には難しいのかな~。
|
|
|
7 隊長 2019-07-17 22:00:20 [編集/削除]
1700 x 1133
|
がしかし、私はあと10年後には要介護状態になるかもしれないので、一生に一度は高級外車(中古に限る)に乗ってみたい気がします。
もうホント老後破産だな・・・。
|
|
|
|
1 隊長 2019-07-16 19:18:41 [編集/削除]
290 x 174
|
次に買う中古車は何がいいかと、日々チェックしている私です。
車選びのキーワードは「セダン」、「95cmの座高OK」、「左足付近が狭くない」というもの。 そうなると、ベンツ、BMW、ホンダインサイトしかないという状況です。
これまでベンツの旧Eクラス(W212)、現行Eクラス(W213)、現行Cクラス(W205)、BMW旧5シリーズ(F10)、フォルクスワーゲン旧ゴルフ(5K)のレンタカーを借りてきました。 乗った結果としては、「座高の問題は皆大丈夫だけれど、運転姿勢に若干の違和感あり」でした。
|
|
|
2 隊長 2019-07-16 19:19:02 [編集/削除]
590 x 468
|
ベンツEクラスはFR(後輪駆動)なのでセンタートンネルがやや出っ張って左足部分が狭く、ハンドル位置が左にオフセットしているせいで、「上半身は左、下半身は右」を向くような運転姿勢に違和感がありました。
その他の車についても、座高の高い私(座高95cm)の場合、シートを一番下まで下げるので、お風呂場の椅子に座っている感じになります。 そうすると、股を開いたときにセンターコンソールの角に向うずねが当たって痛いという個人的な問題が発生します。
|
|
|
3 隊長 2019-07-16 19:19:23 [編集/削除]
968 x 502
|
今回、BMW現行5シリーズ(G30)の523dMスポーツを借りてみました。 今までとは違い、ディーゼルエンジンです。 以下、気づいた点です。
|
|
|
4 隊長 2019-07-16 19:19:43 [編集/削除]
630 x 472
|
・座高の問題 シートを一番下まで下げたら、前が良く見えないぐらい下がったのでビックリ。 よって、一番下の位置から数センチ上げました。 セダンに乗って一番低いシート位置でなかったのは初めてです。
・左足の問題 広くはないにしても、狭いというほどではない感じ。 シートを低くすると左足を持て余すので、シートを上げてみたら問題解決しました。 シートをこれだけ上がられるセダンは過去になかったので画期的です。
・シート Mスポーツはファブリックとアルカンターラの組み合わせが基本です。 ラグジュアリーモデルだと本革が基本なので、本革シートがあまり好きではない私としては、素材はMスポーツのシートが良いかも。 ただ、スポーツシートなので、窮屈なのが玉にキズ。
・乗り心地 Mスポーツなので硬めの乗り心地ではあるけれど、段差は上手く吸収するので問題なし。 柔らかいわけではないけれど、嫌ではない感じとでもいいましょうか。 まあ、ラグジュアリーモデルだともっと良いんでしょうね。
|
|
|
5 隊長 2019-07-16 19:20:02 [編集/削除]
585 x 328
|
・音と振動 ディーゼルですよ、音が。 エンジンの振動も伝わってきて、鼓動のように感じます。 アクセルを踏むとグッと力が出て、その後はエンジンはあまり回らないという特性ですね。 昔仕事で乗っていた2トントラックを思い出しました。
あ、音はとても静かですよ。 まったく気になりません。
・ハンドリング この車で一番気に入った部分がこれです。 高速コーナーでも滑らかで安定しているので、とにかく運転が楽です。 直進性が高いのでハンドル操作も少なめ、ハンドルの切り始めも滑らかです。
・自動運転 レーダークルーズコントロールはとても滑らかで感心しました。 かなり熟成されてきている印象です。 車線キープ機能についても便利ではありますが、車線内を少しフラフラする感じがして不安。 これであれば普通にハンドル操作した方が良いかもしれません。
・燃費 一般道と高速を計200km走って、燃費は14.5km/L。 おまけに軽油なのでリッター110円位とかなりお得です。
|
|
|
6 隊長 2019-07-16 19:20:20 [編集/削除]
600 x 400
|
最終結論としては、かなり良い車かと思いました。 ま、中古でも400万円以上しますので、200万円台になってから検討したいと思います。
|
|
|
|
1 隊長 2019-07-12 21:50:29 [編集/削除]
259 x 194
|
私は、かりゆしシャツが好きです。 アロハシャツほど派手ではなく、かといって無地でもないのがいいです。 それと私の職場はカジュアル&クールビズOKなので、この手のシャツでも問題ないんです。
|
|
|
2 隊長 2019-07-12 21:50:45 [編集/削除]
1024 x 683
|
今回、久しぶりにかりゆしシャツを買ってみようかと。 お値段は8千円程度。 それなりの値段なので、どうしようかな~と悩んだわけですよ。
でも、よくよく調べたら、前回かりゆしシャツを買ったのは8年前でした! まあ8年間も夏用のシャツを買わなかったから、1枚ぐらいいいだろうということで。 それに今買ったシャツはたぶん死ぬまで着るような気がするので、多少高くてもいいかと思いました。 (最近、「どうせ死ぬまで使うから」という口実でモノを買うことが多いです)
|
|
|
3 隊長 2019-07-12 21:51:15 [編集/削除]
1000 x 864
|
で、届いたシャツを着てみてビックリ。 明らかにワンサイズ小さいんです。
私はこれと同じブランドのかりゆしシャツを何枚も持っており、サイズのことはまったく心配しておりませんでした。 まさか、かりゆしシャツにもスリムフィット化が進んでいようとは・・・。
よくよく商品ページを見ると、「オリジナル規格、立体裁断により見た目はスリム・着心地ゆったり♪」と書いてありました。 あのー、全然着心地ゆったりではないですけど・・・。
ということで、返品しました。
|
|
|
4 隊長 2019-07-12 21:52:56 [編集/削除]
600 x 339
|
まあ、そういう時代なんですね~。 このお店のかりゆしシャツの多くはボタンダウン仕様になっており、ゆったりしたオープンカラーのシャツは少なくなりました。 もはや「かりゆしシャツ」ではなく、「かりゆし風シャツ」みたいな感じ。
クールビズで国会議員がかりゆしシャツを着て話題になった時代は良かったんでしょうけど、その後は尻すぼみだったんでしょうか。 とても残念です。
|
|
|
5 隊長 2019-07-12 21:53:18 [編集/削除]
225 x 225
|
あ、これとは別に、ユニクロの無地のオープンシャツも買いました。 これは2149円(税込)。 このシャツの良いところは、綿50%レーヨン50%という素材。
レーヨン100%だと、素材が柔らかいのでタル~ンとなりすぎ、おっさん体型がもろに出て良くないんです。 綿が入っているとシャツに張りが出てごまかしが効くんですわ~。 それに綿の肌触りも好きですし。
ちなみに、このユニクロのシャツ、XLサイズで大丈夫でした。 安心しました。
|
|
|
|
1 隊長 2019-07-09 20:38:43 [編集/削除]
886 x 500
|
ふと気づいたんですけど、最近のゴルフ用のシャツはデザイン重視でスリムフィットになっているわけなので、ゴルフ用ではないシャツを買えばいいのではと思いました。 もっとも、吸湿速乾等の機能は欲しいので、スポーツ用のシャツが望ましいです。
となると、テニス用とかバドミントン用なんか良いのではと・・・。 バドミントンだったら、始終、スマッシュを打っているわけなので、腕周りが窮屈では試合にならないと思うんです。
|
|
|
2 隊長 2019-07-09 20:41:04 [編集/削除]
600 x 400
|
テニスやバドミントン、軟式テニスのウェアはラケットスポーツというジャンルで共通のようです。 さっそくテニス用品の専門店に行ってみました。
ウェアだけでもかなりの種類があります。 有名どころでは、ヨネックス、ミズノ、スリクソン、アディダス、ルコック、プリンス、ニューバランス、フィラ等々。
10枚ほど試着してみました。 結論からすると、ゴルフ用シャツに比べて腕はかなり動かしやすいけれど、肩周りのややスリムなフィット感はゴルフ用とあまり変わらないというところです。
|
|
|
3 隊長 2019-07-09 20:41:21 [編集/削除]
600 x 600
|
まあ、その中でもヨネックスのシャツ「10300」は良かったです。 肌触りもいいので、サイズが合えばお勧めです。 おまけに定価3900円ていうのが良いですね。 ゴルフウェアにはあまりない価格です。
|
|
|
4 隊長 2019-07-09 20:41:45 [編集/削除]
600 x 823
|
結局、テニスウェアも含めてLLサイズのポロシャツは私には小さいという結論になりました。 昔より多少痩せたのにもかかわらず、LLサイズが小さく感じるようになったのは、体にフィットするデザインが主流になったからですね。
それが証拠に、最近買ったユニクロのシャツはすべてXXLサイズ。 それでも特に大きいという感じはしません。 言っておきますけど、お腹周りは布地が余ってダブダブです。
ということで、テニスウェアの3L(XXL/XO)サイズのシャツを試しに買ってみようと思います。 良さそうなものを見つけたら機会を見てご報告します。
|
|
|