OGINOMOTORS BBS

Ads by Google
OGINOMOTORSの掲示板へようこそ!

Facebookをはじめました。よろしければこちらも覗いてみてください♪
Facebookの会員でなくても、ご覧いただけます!!
http://www.facebook.com/pages/OginoMotors/349536461803315
[すべてのスレッドを一覧表示]
スレッド名コメント作成者最終投稿
林道ハイク7 Niちゃん 2019-09-21 10:44:17 NEW!Niちゃん
中古車1 Niちゃん 2019-09-13 17:45:23 Niちゃん
新名所1 Niちゃん 2019-09-12 08:51:18 Niちゃん
晩夏2 Niちゃん 2019-09-10 08:55:16 Niちゃん
MOVIE1 Niちゃん 2019-09-07 08:41:20 Niちゃん
秋雨?1 Niちゃん 2019-09-06 09:01:14 Niちゃん
禁断2 Niちゃん 2019-09-05 20:00:52 Niちゃん
慣らし2 Niちゃん 2019-09-03 08:56:45 Niちゃん
整備5 Niちゃん 2019-08-30 18:33:13 Niちゃん
ロードツーリング3 Niちゃん 2019-08-28 23:01:40 Niちゃん
Ads by Google
1 Niちゃん 2019-09-16 19:04:51  [編集/削除]


634 x 357
日曜日、5人で林道ハイキングに行ってきました。

先日までの涼しさとはうって変わり
朝からまた真夏が来たような快晴と暑さ。
それでも山へ上がってしまえば、カラッと爽やかな風が吹いていました。

また何本か、初めて走るドン突きの林道を楽しみ
ガソリン&昼食難民になりながらも、午後からは定番の歯応えある林道へ。

みなさん少しづつ洗礼を受け、すっきりとした?気持ちで
帰路に着きました。
・・の予定が、今度はKさんのバイクがパンク。

なにかと盛りだくさんで退屈しないのが
林道ハイキングの醍醐味と言えそうです。

2 Niちゃん 2019-09-17 23:23:53  [編集/削除]


768 x 432
乗っているバイクも乗り手のキャリアも、各々それぞれです。

しかし同じ時間や経験を共有すれば
知らぬ間に打ち解けて、同列でエンジョイしていることに気付いたり。

バイクを使った遊びの原点のように思います。

3 Niちゃん 2019-09-19 08:42:17  [編集/削除] NEW!


581 x 327
イイ道を見つけたと思っていたら
土砂崩れでアウト。

しかしこの、行けないところまで見に来るというのが
なにか達成感と好奇心が満たされて面白いのです。

4 Niちゃん 2019-09-19 08:46:46  [編集/削除] NEW!


581 x 327
引き返して、オンロードに復帰。
先頭はクモと、クモの巣まみれになりました。

5 Niちゃん 2019-09-19 22:17:22  [編集/削除] NEW!


668 x 376
雨の影響で、大荒れに荒れた林道を登りきって一息。
みなさん疲れるどころかテンションアップ!

6 Niちゃん 2019-09-19 22:23:32  [編集/削除] NEW!


520 x 292
また、いいメシ屋を発見。

量とコストのバランスがグット。
食べ切れないくらいボリューム満点です。

7 Niちゃん 2019-09-21 10:44:17  [編集/削除] NEW!


685 x 385
午後の林道を走りきり
山を降りてきました。

途中で二手に分かれて、我々はショートカットで直降下。
近道のつもりが、かえって険しい箇所があり、ちょっとびっくり。
 
1 Niちゃん 2019-09-13 17:45:23  [編集/削除]


1152 x 625
KLX250キャブ仕様、鋭意整備中です。

もうすこし、手を入れる予定。
現状でもすっきりして、スマートな仕上がりです。
 
1 Niちゃん 2019-09-12 08:51:18  [編集/削除]


373 x 373
以前、林道探索に行った京北の方に
新しい道の駅?ができたそうです。

きれいな川が多い土地柄を生かした
蛙の駅という、めずらしいものが主役。

すこし辺鄙な場所ですが
ツーリングやドライブの途中で休憩するにはよさそうです。

http://osumituki.com/hack/kyotokanko/unexplored-region/117599.html

https://www.facebook.com/pages/category/Recreation-Spot/%E8%9B%99%E3%81%AE%E9%A7%85-2206379059416828/
 
1 Niちゃん 2019-09-09 09:06:07  [編集/削除]


1030 x 580
台風の進路は関西から逸れましたが
また真夏に戻ったような暑さですね。

体温に近いくらいの気温で
バイクで走っても、風が熱風で涼しくありません。

来週はすこしマシになりそうですが
今月いっぱいは、まだまだ夏の暑さが続きそうです。

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/twoweek/?fuk=62

2 Niちゃん 2019-09-10 08:55:16  [編集/削除]


673 x 384
暑い日でも、運河にかかる橋や海沿いの道で
風を浴びるように走れば、まだ快適です。

来月には涼しくなってきて、またいきなり?寒い季節がくるので
軽装で走れる現状を楽しみたいものです。
 
1 Niちゃん 2019-09-07 08:41:20  [編集/削除]


768 x 432
この前の林道ハイキングの動画・番外編ができました。

今回は音楽ナシで、スタッフちーさんの喋りメインです。
こんなに素人感満載、緊張感ゼロの林道動画はめずらしいかも?

https://www.youtube.com/watch?v=MnpHv0DSj44
 
1 Niちゃん 2019-09-06 09:01:14  [編集/削除]


1024 x 768
ここのところ、夕立が多いですね。
急に降り出して一気に激しくなるので、傘も役に立たないほど。
天気予報もやりにくそうです。

週末にはまた、台風が接近するようで
大雨にならないか心配です。

なかには大雨後の荒れた林道が
楽しみな方もおられるようですが。

http://weathernews.jp/typhoon/
 
1 Niちゃん 2019-09-03 22:40:22  [編集/削除]


672 x 378
ブロンコのサイレンサーを、これまた秘蔵のTT225純正品に交換しました。

排気の向きと音量の調整のためテールパイプをすこし延長。
昔のDTのようなルックスに。

ノーマルは静かでよかったのですが、あまりにも詰まり気味で
中・高回転の上昇速度がニブく、熱もこもり過ぎの傾向。

サイレンサーを換えると、そのあたりの懸案事項が解消し
キャブも調整し直し。それだけで同じエンジンとは思えないくらい軽く回り
ストレスが少なくなりました。

ようやく本来のキビキビしたキャラクターを発揮し始めたので
225ccの軽量・コンパクトさを、さらに堪能できそうです。

2 Niちゃん 2019-09-05 20:00:52  [編集/削除]


834 x 469
ちまちまナラシを進めています。

しかし、よく走るようになりました。
ライトウェイトシングルの典型のような、いいバイクです。

これで加速ポンプ付きのキャブにしたらとか
すこしだけボアを上げたらとか、良からぬ考えがよぎります。
しかしそうすると、足回りやブレーキが付いてこなかったり・・。

結局、走り重視の仕上がりになってしまうので
いい塩梅のところで思いとどまることにします。
現状でも回り過ぎるので、オーバーレブに要注意です。
 
1 Niちゃん 2019-09-01 18:46:11  [編集/削除]


1002 x 648
山の方は降りそうだったので
海の方へ、ひとっ走り。

最初は重かったエンジンのフィーリングが
すこしづつ滑らかになってきました。

調子が上がってくると、だんだん欲が出て
さらに何とかしたくなってきますね。

2 Niちゃん 2019-09-03 08:56:45  [編集/削除]


648 x 1113
大阪市の港湾地域は無料の大きな橋が幾つもかかっていたり
海底トンネルで近回り(地下回り?)できたり、ちょっと楽しめます。

変わった建造物があったり
巨大な広場で野外ライブをしていたり、おもしろい見所も。

距離は走れませんが、ちょい乗りにはちょうどいいスポットですよ。

https://kinarino.jp/cat8-%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%BB%E3%81%8A%E5%87%BA%E3%81%8B%E3%81%91/3822-%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%8E%E8%A9%B1%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%9F%8E%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%81%E8%88%9E%E6%B4%B2%E3%80%90%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%87%A6%E7%90%86%E5%A0%B4%E3%80%91%E3%81%B8%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A7%91%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86


http://maishima.jp/
 
1 Niちゃん 2019-08-27 09:00:39  [編集/削除]


768 x 432
社用車ブロンコのエンジンを分解整備しました。

本来のパワー感がなく、内部の様子を知るため
一通り確認しダメなものを交換。

やはりカムやロッカーアーム、バルブなどは磨耗が進んでいました。
そして要所には、秘蔵のちょっとイイ部品を組むことに。

シリンダーヘッドは冷却フィンを延長して
ポートなども磨いてある特殊加工品です。

耐久性重視でボアは広げないし
カムもノーマルを付けるのでパワーは上がりませんが
各部の効率を良くして、調子アップを図ります。

2 Niちゃん 2019-08-27 19:52:54  [編集/削除]


382 x 215
燃焼室は鏡面加工して
形もすこし変えてあります。

3 Niちゃん 2019-08-27 19:56:35  [編集/削除]


369 x 208
ポートもきれいに鏡面加工。

そしてスムーズな流れになるよう
内部は流線型に削ってあります。

4 Niちゃん 2019-08-30 08:46:57  [編集/削除]


538 x 303
バルブとロッカーアームは軽量化し
鏡面加工したものを投入。

5 Niちゃん 2019-08-30 18:33:13  [編集/削除]


1056 x 594
フレームのダウンチューブから左右にはみ出たシリンダーフィンが
もっと大きな排気量を想起させます。

しかしながら、カムとピストンはセロー用のノーマルを選択。
ピストンは後期型用の鍛造ピストンです。

ボアは上げないし圧縮もノーマルのままなので
パワーは出ないだろうと思っていました。

しかし、もともとのエンジンがお疲れ気味で
225ccを非力に感じていたのが
思いのほか、よく走るようになりました。

これなら2スト125や空冷4スト250と
互角に走ることができそうで楽しみです。
 
1 Niちゃん 2019-08-25 20:57:37  [編集/削除]


615 x 346
直前まで天気予報が安定しなかった日曜日
K原さんと、ひとっ走り行ってきました。

今回は夕方までの時間制限ありということで
約10時間弱、300kmくらいの行程。

早朝は路面がドライあり、フルウエットありと
難しいコンディションだったのですが
慎重にこなすことを楽しみながら歩を進め、峠中心で和知方面へ。

GASを入れて折り返し、苔でグリーンの道や杉の落ち葉で茶色の道をやり過ごして
約7時間で帰阪。昼時には能勢で手打ち蕎麦と旨い米のオニギリを堪能しました。

先週までとはうって変わり、ほんとに涼しい気候になりました。
また今度は、もうすこし長距離も走りたいですね。

2 Niちゃん 2019-08-28 22:55:52  [編集/削除]


864 x 486
いつもスタイリッシュなK原さん。

ライディングだけではなく
ファッションにも気を使っていらっしゃいます。

私のように、古い服にツギを当てて着続けているようでは
バイクのイメージアップに貢献できませんね。

3 Niちゃん 2019-08-28 23:01:40  [編集/削除]


634 x 357
能勢の蕎麦は、いままで各地で食べた蕎麦のなかでも
上位を争うウマさです。

店構えも、素朴?で入りやすく
徐々に人気店になってきているような、お客さんの多さでした。