OGINOMOTORS BBS

Ads by Google
OGINOMOTORSの掲示板へようこそ!

Facebookをはじめました。よろしければこちらも覗いてみてください♪
Facebookの会員でなくても、ご覧いただけます!!
http://www.facebook.com/pages/OginoMotors/349536461803315
[すべてのスレッドを一覧表示]
スレッド名コメント作成者最終投稿
ツーリング動画1 Niちゃん 2018-11-12 18:35:06 NEW!Niちゃん
新機能1 Niちゃん 2018-11-12 09:06:30 NEW!Niちゃん
中古車1 Niちゃん 2018-11-09 22:21:27 Niちゃん
中古車1 Niちゃん 2018-11-09 22:16:30 Niちゃん
朗報1 Niちゃん 2018-11-08 09:14:31 Niちゃん
ショッピング6 Niちゃん 2018-11-07 23:13:14 Niちゃん
ツーリング8 Niちゃん 2018-10-31 22:17:17 Niちゃん
実走5 Niちゃん 2018-10-23 22:57:13 Niちゃん
バージョンアップ4 Niちゃん 2018-10-18 23:15:49 Niちゃん
機能美2 Niちゃん 2018-10-16 08:55:44 Niちゃん
Ads by Google
1 Niちゃん 2018-11-12 18:35:06  [編集/削除] NEW!


676 x 507
夏のツーリング動画第二弾ができました。

東北地方へ行ったときの模様ですが
どこへ行っても、マイナーな道専門。

トリッカー向きのルート選択ともいえそうです?!

https://www.youtube.com/watch?v=eQNepaqGido
 
1 Niちゃん 2018-11-12 09:06:30  [編集/削除] NEW!


640 x 348
今後バイクに搭載される新しい機能として
ドライブレコーダー、ナビ、SNSとの接続等があります。
それらが来年型以降、実現していくようです。

トラコンやエンジンモードの切り替えなどバイク本体の性能向上もいいですが
こういったユーザーフレンドリーな面の早期実現が
期待されているのではないでしょうか。

https://twitter.com/motto_motogp/status/1060130874996342784
 
1 Niちゃん 2018-11-09 22:21:27  [編集/削除]


768 x 432
ヤマハWR250Fが入荷しました。
アルミフレームのキャブ仕様車です。

当店ご購入のワンオーナー車で、前後サスやキャブ
マフラー、ガード類等一通り手が入っており、即戦力なバイクです。
 
1 Niちゃん 2018-11-09 22:16:30  [編集/削除]


768 x 432
カワサキZX-10Rが入荷しました。

足回りをはじめ、各部に手が入っており
とてもよく走りそうなオーラに溢れています。
 
1 Niちゃん 2018-11-08 09:14:31  [編集/削除]


793 x 446
カワサキのW800が国内で再販されそうです。

傑作ともいえるいいバイクだっただけに
無くなってしまうのは勿体無いと思っていました。

ヤマハSRと同様、根強いファンが支えているのかもしれませんね。

https://twitter.com/Kawasaki_JPN/status/1059981258950762496

https://www.youtube.com/watch?v=ljujRv-9AWo
 
1 Niちゃん 2018-11-05 08:56:49  [編集/削除]


749 x 422
先日はお歳暮代わりの買い物をしに
日本海側の方まで行ってきました。

朝からいい天気だったのですが
終日それほど気温が上がらず、冬の装備で正解です。

路面にはまだ融雪剤等が撒かれることはなく
落ち葉の多さに気をつければ、良好なコンディション。
気ままにルートを選んで、走っておきたい所を満喫してきました。

これから北向き方面は厳しい季節になりますが
寒くなる前にもうすこし楽しみたいものです。

2 Niちゃん 2018-11-06 08:45:14  [編集/削除]


1178 x 662
早朝には山に囲まれた盆地に雲海が。

遠くから見ている分にはいいですが
その内部に突入すると真っ白、シールドに水滴が付いて前が見えません。

https://yamahack.com/275

3 Niちゃん 2018-11-06 09:22:34  [編集/削除]


1223 x 688
里の樹々も、そろそろ色付きはじめました。
朝晩の冷え込みが続くと、いっきに秋が深まりそうです。

4 Niちゃん 2018-11-07 22:21:24  [編集/削除]


1159 x 652
道中にはこんな石像が。

なんと読むのかと思ったら
当て字でそのままの意味だったようです。

風景とマッチして、まるでジブリの世界観。
いい雰囲気を醸しています。

https://spiritual-lala.com/owl-engi-imi/

5 Niちゃん 2018-11-07 22:41:27  [編集/削除]


845 x 476
今回の目的はコレ。
今が旬のカニです。

足つきの姿のを二杯買ったら
ミソの詰まった本体をサービスしてくれました。

買い物後、自分もカニ料理を堪能しようと
食堂へ向かったのですが、なんとタイムアウト。
たっぷりと試食して気持ちを紛らわしました。

http://www.jftajima.com/port/#kasumi

6 Niちゃん 2018-11-07 23:13:14  [編集/削除]


824 x 464
集落の外れにあるタイトな峠道に差しかかると
路肩にモスグリーンのデカいジープと迷彩服の男性が。

ナンバーは自衛隊ナンバーで
近くには同じような成りをした人がチラホラ。

楽しい道なので数往復して遊んでいると目が慣れてきて
道端の山中にも迷彩服を着て
顔にも同じような柄を入れた隊員?達が多数いるのに気づきました。

こんな所で何をしているんだと、すこしゾッとしましたがおそらくそれは
狭くて汚ない路面の道を何度もウロウロしている自分を見た
彼らも同じ気持ちだったかもしれません。

https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/blog/36173942/
 
1 Niちゃん 2018-10-29 21:08:25  [編集/削除]


960 x 540
快晴に恵まれた日曜日、二人で走りに行ってきました。

ここのところの急な季節の進み具合で、朝の気温は8℃と一ケタ台。
もう冬のジャケットを着込んでも暑くて困ることはありません。

少人数なので気ままに走りながら
イイ道を選んで日本海まで到達。

ウマイ魚を食って、また山道や高速、田舎道三昧で400km超。
わがまま放題にお付き合いいただいたAさんに感謝です。

2 Niちゃん 2018-10-30 08:48:26  [編集/削除]


768 x 432
早朝からスカッといい天気。
その分よけいに寒さは増している気がします。

https://weathernews.jp/s/topics/201810/270145/

3 Niちゃん 2018-10-30 22:03:19  [編集/削除]


768 x 432
山は紅葉にはやや早い感じ。
しかし一気に色づきそう。

先週は各所で秋祭りをやっていましたが
今回はマラソンで盛り上がっていました。

https://koyo.walkerplus.com/list/ar0700/

4 Niちゃん 2018-10-30 22:19:10  [編集/削除]


774 x 435
スイスイ走って
休憩している割には距離が伸びる。

信号の少ない田舎道ならではです。

5 Niちゃん 2018-10-31 08:38:38  [編集/削除]


1056 x 594
昼食は、定食に魚をすこし追加。

甘みを感じるうまさと相当な量。
コスパも抜群です。

http://hamazume.jp/history/#prettyPhoto

6 Niちゃん 2018-10-31 21:47:24  [編集/削除]


1056 x 594
食後の腹ごなしは海岸線沿いの峠道。

コーナーのRは最高なのですが、景色もいいので
飛ばして走るにはもったいない道です。

7 Niちゃん 2018-10-31 21:54:51  [編集/削除]


845 x 476
鬼伝説で有名な山を越えて一服。

きついヘアピンの連続や
急な斜度のアップダウンが続く楽しい道です。

https://cultural-experience.blogspot.com/2016/02/blog-post_23.html

8 Niちゃん 2018-10-31 22:17:17  [編集/削除]


739 x 594
帰路も県道、農道、番号もない道を通ります。

止まるたびに写真を撮って
'90年代カワサキ最高論を語り合いながら帰ってきました。

https://dime.jp/genre/424867/2/
 
1 Niちゃん 2018-10-22 22:20:05  [編集/削除]


634 x 357
足回りをいじったCBR
普段使いでのマッチングを確認すべくツーリングへ。

高速道路からタイトな峠道
さらには舗装林道までをチェックしました。
ライダーさんいわく、”前とは別物”とのことで
あらゆる条件下で合格点を貰えました。

今回はトータル600kmほど走りましたが
身体の疲れも、まったく違うそうです。
今後はさらに長距離も可能ですね?!

2 Niちゃん 2018-10-23 22:35:09  [編集/削除]


768 x 432
すこし観光的に
若桜鉄道の駅巡りへ。

最初は以前から何度か訪れ、気に入っている安部駅。
寅さんの映画撮影もされた有形文化財の駅舎が、いい味を醸しています。

http://www.infosakyu.ne.jp/~wakatetu/

https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004030108_00000

3 Niちゃん 2018-10-23 22:42:11  [編集/削除]


774 x 435
ホームで電車待ちをしていた寅さんを見つけ
とりあえず握手。

https://www.tora-san.jp/movie/44/

4 Niちゃん 2018-10-23 22:47:56  [編集/削除]


845 x 476
そして初訪問の隼駅へ。
スズキ隼乗りの聖地とされている駅です。

隼には乗っていませんが
いちどは訪れてみたかった場所。

http://www.tottori-inaba.jp/new-tokusyu/hayabusa/

5 Niちゃん 2018-10-23 22:57:13  [編集/削除]


1056 x 594
攻撃的な駅名にもかかわらず
思いのほかノスタルジックなムードが漂うところです。

きっと何十年も、変わらない佇まいや景色が
保たれているのでしょう。
 
1 Niちゃん 2018-10-18 22:33:56  [編集/削除]


634 x 357
CBR250RRをさらに快走仕様にすべく
試行錯誤中。

2 Niちゃん 2018-10-18 22:42:12  [編集/削除]


634 x 357
今回、取り付けたパーツ。

後ろのサスに比べて弱い前のフィーリングを、好みに可変できる部品。
なぜノーマルで付いていないのか不思議なくらい。
これだけで走りのグレードは激変します。

https://bike-lineage.org/etc/question/suspension.html

3 Niちゃん 2018-10-18 22:59:34  [編集/削除]


634 x 357
取り付けに際し、活躍した特殊工具類。
薄型のスパナやMC51CBR専用八角レンチ、トルクレンチ等。

他にも小径のサークリップを外すための極細のピックなど
思いのほかいろんな手札を要求されます。

4 Niちゃん 2018-10-18 23:15:49  [編集/削除]


528 x 298
試乗を重ね、ベストを追い求めます。

スプリングプリロードに加え、アクスルや三ツ又の締め付けトルク
そして重要なタイヤのエアー圧等を細々いじりました。

ダンピングアジャスターがないサスのため
最終的にはタイヤのエアー圧でセッティングを決めます。

柔らかくてたわみやすいタイヤを使っており
CBR250の軽い車重でも負け気味なので、エアーは多めに張る方向。

少ないパワーをロスなく使えるよう、転がり抵抗は減らしたいのですが
エアーを入れすぎるとどうしても跳ねます。

ハンドリングのナチュラルさ、ダンピング傾向、ポジションの正当性等
いろんな条件を満たす妥協点を探しました。

本来はダンピングアジャスターがあればベストなのですが
現時点ではいいバランスに到達できました。
標準状態とはかなり違うフィーリングに仕上がったと思います。
 
1 Niちゃん 2018-10-16 08:49:53  [編集/削除]


634 x 357
最新型は外装を外しても、補機類のレイアウト等
スペースを有効利用して機能的に構成してあります。

各部にセンサーがあるので、配線の量は多いのですが
目立たなくスッキリしています。

2 Niちゃん 2018-10-16 08:55:44  [編集/削除]


634 x 357
レース用のバイクは
さらに機能美とデザインの組み合わせがなんとも言えません。