蘇える金狼(1979年)
[スレッド一覧]
[返信投稿]
[▼下に]
<<始n <前n 次n> 終n>>
page 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 13
14
15
16
17
18
19
20

1 @kira 2013-02-08 22:00:00 [携帯]
の画像を貼りましょう。
112 @kira 2013-02-26 09:04:04 [携帯]
白のマセラティ・メラクがやって来る。
乗っているのは朝倉。仕事はどうした。勿論、盗難車だ。大藪春彦の世界では車は基本的に盗む物だ。
朝倉が階上を睨む。
実はこのシーンも巧みな編集の賜物である。
松田優作は当時は運転免許を所持していなかった。
でも運転してるじゃないか。
それが映画のマジックなのだ。
最初にマセラティが走っているシーンはスタントである。そしてマンションの前で停車。これもスタント。
そして朝倉が降りる。
あれ、どこで乗り換えたの?
朝倉が降りるシーンの前に1カット挿入されているのだ。この1カットのお陰で我々は優作がマセラティを運転していたと思わせられていたのである。
これが最悪な編集だと停車したシーンの直後に降りるシーンを繋げてしまう。粒子が違うから素人が見ても違和感を感じる。
113 @kira 2013-02-26 09:08:46 [携帯]
劇場版の台詞
小泉『京子・・・重役会議があるんで、どうしても社に戻らなくちゃならないんだよ・・・な・・・』
小泉『また・・・明日、来るから・・・』
が見ても違和感を感じる。
7階の一室では東和油脂経理部長・小泉が愛人と密会していた。
愛人の名は永井京子。
クラブホステスをしており、小泉に囲われている。このマンションも小泉が東和油脂から横領した金で買った物だろうか。
表では朝倉が車で煙草にヘロインを混ぜながら様子を窺っている。
京子がゴルフバッグを抱えて出て来た。
劇場版の台詞
待たせていたタクシーに乗り込む。
京子『成城・・・』
運転手『はい』
タクシーの発進に前野曜子の軽快な曲『俺に墓はいらない』が被さる。
114 @kira 2013-02-26 09:09:53 [画像] [携帯]
Your day breaks, your heart aches There's nothing left to do It's all blown away Rain falls on phone calls Who's listening to you There's no-one to say Hum hum hum Well, It's all right, It's all right You won't feel so down too long Another change, He feels the same No-one's to blame, we both should sing I didn't really mean it, Oh No No No To make you cry I didn't really mean it, Oh No No No To make you cry I didn't really mean it, Oh No No No Don't say bye-bye Ah, ha ha . ha ha The sun shines, but your minds A million miles away You're all on your own Believing, He's leaving Was such a shock to take And now I'm all alone Hum hum hum Well, It's all right, It's all right There's no-one 'bout to die He feels the pain, about the same No-one's to blame, we both should sing
華麗なフォームでボールを打つ京子。
京子から見える場所に立つ朝倉。
何やら野球と勘違いしている感じのフォーム。
打ったと思ったらクラブがすっぽ抜けてグリーンに。
慌ててクラブを取りに行く浅倉。
ここで永井京子の腋に注目したい。
なんと腋毛を生やしている。
これは役柄に合わせて生やしたのか、それとも風吹ジュンが当時生やしていたものなのか。判断しづらい所だ。
ただこの時期に彼女はヌード写真集を発表している。
だからその名残という可能性がある。
115 @kira 2013-02-26 09:11:00 [携帯]
戻ると朝倉は上着を脱いで今度は京子の後方に立つ。京子の美しいスイングに見とれる朝倉。
京子、朝倉の視線を意識。
朝倉、気を取り直して打つ。しかし、またもやクラブがすっぽ抜ける。
クラブを拾い頭を下げる朝倉。
笑顔の京子。
彼女の関心を引く事に成功したみたいだ。
作品にはないが台本にはこの後、朝倉が京子にコーチを依頼するシークエンスがある。
116 @kira 2013-02-26 09:21:17 [画像] [携帯]
劇場版の台詞
朝倉『どうぞ・・・これはマオタイ酒といいましてね・・・まぁ、言ってみれば食前酒です・・・じゃあ、乾杯』
朝倉『僕は堀田修平と言います。株屋やってます。あなたは?』
京子『私は永井京子・・・・堀田さん、お食事だけって約束よ。名前だけでそれ以上のことは詮索しないことにしましょ、お互いのために・・・』
朝倉『そうですね・・・わかりました』
京子『ちょっと失礼・・・』
朝倉『これがねえ、中々おいしいんですよ。中々ないんですよね、熊の手のスライス・・・』
朝倉『不思議な味でしょ?』
京子『ん・・・・・・・』
朝倉『あ、そうだ、これがいいんだなあ・・・これがおいしいんですよ。蛇の卵に、たしか・・・牛や豚のペニスをね・・・刻み込んであるんですよ』
京子『ふふふ・・・』
朝倉『・・・・・・・・・・・・』
京子『あ・・・やだ・・・ごめんなさい・・・』
朝倉『大丈夫ですか?』
京子『私・・・ちょっと・・・ヘンみたい・・・』
京子『私・・・ヘンかしら・・・』
117 @kira 2013-02-26 09:22:48 [画像] [携帯]
横浜の中国料理店の個室で朝倉と京子が食事している。
馴れ馴れしい朝倉に対し、警戒する京子。
これが、フランス料理やイタリア料理だったらカッコつけんなと思うが中国料理は妥当な選択だと思う。
朝倉は、小泉の愛人である京子と親密になりたくて接近しているのだ。しかし、フランス料理やイタリア料理だと基本的にはテーブルを挟んで向かい合って座る。これでは、朝倉の目的達成は難しい。その点、中国料理の円卓ならば、隣の席に座っても不自然さはない。親密度は増すだろう。中国料理はデートに効果的かも知れない。
朝倉には時間がない。何度もデートを重ねて、京子と愛を育む事が目的ではなく、あくまで東和油脂乗っ取りへの足掛かりに過ぎない。
京子がトイレで席を外した隙に、京子のグラスとビール瓶にヘロインを混ぜる。
戻った京子は、食事を摂りながら次第に瞳が異常な輝きを帯びてくる。
炎を見つめる京子の指が近づく。止める朝倉。ヘロインが効いてくる。
この炎は京子の心理状態を表しているのだろう。
このまま小泉の愛人を続けるのか、突然現れた朝倉に走るのか。
しかし、京子には判断する権利は与えられていない。
朝倉が混ぜたヘロインによって抗えなくなっているからだ。
朝倉には時間がない為、こういう手っ取り早い手段を使っている。
しかし、朝倉が野望を抱かなかったら。京子が小泉の愛人でなかったら二人は出会う事すらなかっただろう。
この時、既に二人は抵抗出来ない運命に操られていたのかも知れない。
ところで、朝倉と京子が食べる料理がすごく気になるのだ。
メニューにはないスペシャル料理で、蛇の卵、熊の掌、スッポン、牛や豚のペニスと枸杞の煮物などが混ざっていて、スープにはエジプトから輸入したゼニアオイ科の植物が刻み込まれている。いったい、どんな味なのか。食べたらスゴい事になりそうだ。
朝倉は、京子を抱えて中国料理店を出る。
118 @kira 2013-02-26 09:39:58 [画像] [携帯]
劇場版の台詞
ボーイ『いらっしゃいませ』
朝倉『車、頼むぞ』
ボーイ『はい、かしこまりました』
シーン30
ホテルの中へ消えて行く朝倉と京子。
劇場版の台詞
京子『私・・・こんな気持ちになったの初めてだわ・・・。ずーっと、一緒にいたいな・・・』
朝倉『俺もだ』
京子『どうせわかってしまうことだから言ってしまうけど・・・私は、ある男の二号なの・・・お金だけよ・・・怒った?』
朝倉『別に・・・』
京子『今度、いつ会えるのかな・・・』
朝倉『俺も会いたいし・・・俺の方から電話するよ』
京子『私・・・悪い女?』
朝倉『かわいい女だ』
シーン31
裸になった京子が朝倉に抱きつく。
京子を抱き上げ、ベッドへ運ぶ。
ベッドの上でネッキングに耽る朝倉と京子。
京子の背後から、乳房を愛撫する朝倉。
場所をシャワールームに移して、セックスに興じる朝倉と京子。
夜が白みかけた頃、朝食を摂りながら尚も京子を背後から責め続ける朝倉。
脚本では台詞があるが、完成作品ではひたすら朝倉と京子のセックスを追っている。
朝倉と京子のファックシーンは、『蘇える金狼』でもハイライトのひとつと言えるだろう。
このあたりは日活ロマンポルノでデビューした村川監督の本領発揮だろう。
そして、特筆すべきは何と言っても風吹ジュンの体当たり演技だろう。
彼女の美しい肢体はヒロインとして役割を十分に果たしている。そして、この作品でそれまでのアイドル的イメージからの路線変更に見事に成功している。
邦画の濡れ場は紗が掛かったり、美しいだけだったりと嘘が多いが本作の濡れ場は、誇張や虚飾のない素晴らしいシーンである。
119 @kira 2013-02-26 09:41:50 [画像] [携帯]
『蘇える金狼』ファックシーン推考
松田優作と風吹ジュンが演じたファックシーンは今や伝説になっている名シーンである。
その過激さはもとより、リアルな描写はそれまでの邦画での濡れ場を蹴散らしたと言えよう。
好きな濡れ場の10本の中に入れる方も多いだろう。
男性なら一度は朝倉のように何時間も女性をセックスの虜にしたいと考えるだろう。だが現実には不可能である。
これほどの持続力を維持するには格闘家レベルの体力と長距離ランナーレベルのスタミナが必要である。
@まず、我々の技術が追いつかない。セックスとは花火のようなモノである。一瞬にして消え去るからこそ美しい。それを長時間行うには相手を飽きさせない技が不可欠である。しかし、実際には時間が経過する程、そんな余裕はなくなる筈だ。『否、俺は違うよ』という方もいるだろうが相手は大変だろうと思われます。
A次に相手の女性について。セックスしている相手が何時間もそんな行為に及んでいると『私ってそんなに魅力ないの』とノイローゼになるかも知れません。それに炎症の原因になり、苦痛や痛みで継続どころではないでしょう。
Bそして最後に相性の問題。これほど長時間事に及んで尚且つ、快感を感じる相手とは最早ベストパートナーと言っても過言ではありません。絶対手放さないように。そうでなかった場合どちらかが相当な苦痛を感じています。
食事をしながらなんて事も相手に対して失礼ですよ。
これらの描写はファンタジーである。
否、もはやコミックである。
『ドラゴンボール』が好きだからと言ってスーパーサイヤ人になろうと思う読者はいないだろう。
これらを娯楽として楽しみ、自分の生活とは切り離して自分のスケールに合った行動を執る事が快適な人生を送れる秘訣です。
120 @kira 2013-02-26 09:47:06 [画像] [携帯]
『風吹ジュン代役疑惑』
これは私が以前から個人的に思っていた事だがファックシーンでの風吹ジュンは実は代役だったのではないかという疑いだ。
何故、こんな考えを抱くようになったかと言うとこのシーンには色々と不自然なカットがあるからだ。
風吹ジュン本人が演じているなら随分と勿体ない撮り方をしていると感じるカットが多い。以下にその理由を列挙してみよう。
@手前から優作に向かって全裸で抱きつくシーン。
本人なら何故顔が確認出来るカットを入れないのか。確かにあのお尻は風吹ジュンのヌード写真と似ているが疑いの残る所だ。
A優作に抱かれてベッドルームへ移動するが暗すぎて本人なのか確認しづらい。胸を露出させた女性は風吹ジュンに似ている。しかし似た顔の代役であれば我々には判断出来まい。
B胸のアップ。しかし肝心の首から上。顔が写されていないのだ。仮に本人ならばサービスカットであるが。
C優作に跨る風吹ジュン。だがこれも顔が確認出来ない。せめて横を向くカットがあれば風吹ジュンと確信出来たかも知れない。
D有名な食事をしながらの後背位のカット。ここに来てようやく画面が明るくなった。しかも間違いなく風吹ジュンである!しかし残念ながら胸は見えない。まさかその為にベッドの前に皿やグラスを置いたのか!
以上が私が代役ではと疑惑を抱いている理由である。
なんというか都合の良いカットが多すぎるのだ。
本当に本人なら明るい照明で全身を撮ったカットがあっても良いんじゃないと言いたくなる。
本人だと言えばそう見えるし、違うと言えばそうも見えてしまう。
おっぱい揺らしてる風吹ジュンを正面から捉えたカットがあればこんな気持ち悪さとおさらば出来るのに。
イメージチェンジの為に脱いだという体にしたというのだけは勘弁して貰いたい。
で、風吹ジュンさん。村川透さん。実際の所…どうなんですかねぇ。
こんな事言ってるのは私だけだし本人であって欲しい気持ちは同じである。 それはともかくとして、このシーンが日本映画史上稀に見る濡れ場の傑作である事は間違いない事実である。
将来的に技術が進歩してフィルムからDNA鑑定とか出来ないかなぁ。
ま、こういう事も本人が演じているからこそ言えるんだけど。
121 @kira 2013-02-26 09:55:59 [画像] [携帯]
ファックシーン@

<<始n <前n 次n> 終n>>
page 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 13
14
15
16
17
18
19
20
[スレッド一覧]
[返信投稿]
[▲上に]
[管理ページ]
もっとき*掲示板