本日の1枚
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
次n> 終n>>
page 1
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
11 Misumi 2013-02-16 18:40:15 [URL] [PC]

おーはし様

微妙な星の濃淡が描かれているためでしょうか、とても遠近感のあるスケッチですね。

10 おーはし 2013-02-15 22:49:54 [画像] [PC]

管理人様、村民のみなさん、こんばんは。

管理人様の池谷・張彗星、とってもリアルですね。パンスターズ彗星が楽しみです。
やっさんの太陽、まるで太陽望遠鏡で覗いているようです。

しかし、ロシアの隕石、ネット動画やテレビニュースで見ましたが、
いやぁ!おったまげました!!

むか〜し、スカイウォッチャーの読者の天体スケッチに掲載された、
さそり座のM6です。

某ホームページでのパソコンでの取り込み方を参考にチャレンジしてみました。

1 スキャナが無いのでデジカメで撮影
2 フォトショップが無いのでフリーソフトのGIMP2で画像処理
  (トリミング、回転、階調の反転、テキストなどに大苦戦)

画像の大きさを統一して、西を右に向けて、バックを黒色、星を白色、データの項目と表示位置と文字サイズを統一・・・。
なかなか難しいですねぇ。

でもとっても楽しいです!

9 Misumi 2013-02-13 07:01:27 [PC]

やっさん、お返事ありがとうございます。

いえいえ、これからの時代、グラフィックソフトを使うのも1つの流れだと思います。タブレットPCを使えば、現場で直接ソフト描きすることも可能でしょう。やっさんの手法はその先駆けになるように思います。

火柱の描写が素晴らしいです。

8 やっさん 2013-02-13 05:48:05 [URL] [画像] [PC]

Misumiさん、おはようございます。

太陽のスケッチですが、はじめ手描きしたのですがどうにもうまくいかず、結局フォトショップで描いたように記憶しています(古いスケッチで、どうやって描いたかはっきり覚えていません)。
表面の朱色は普通にフォトショップでつけました。光芒はブラシのスクリーンモードで透明度を調整して描きました。

スケッチは手描きがいいと言っておきながら、ソフトを使ったものばかりですみません。部分的には手描きしたものもあります。

7 Misumi 2013-02-13 03:42:24 [PC]

>tsuge様

もうすぐやってくるパンスターズ彗星をスケッチするときの、参考(またはベンチマーク)になりそうなスケッチですね。近くにある恒星が彗星を際立たせていて、このあたりもお見事です。

>やっさん

私はコロナドPSTを昨年の日食用に買ったのですが、その後ケースに入れられたまま眠っています。このスケッチを参考に、もう一度ケースから取り出して描いてみようかと思いました。

ところで太陽の朱色と周囲の光芒、どうやって描かれたのでしょうか(いつも「教えて君」ですみません)。

6 やっさん 2013-02-12 22:21:36 [URL] [画像] [PC]

みなさん、こんばんは。

それでは私も投稿させていただきます。

古いスケッチなのですが、ちょっと変わったところで太陽です。表現が大袈裟になってしまいましたが、雰囲気は伝わるでしょうか。

5 tsuge 2013-02-12 21:35:36 [URL] [画像] [PC]

Misumiさん、皆さんこんばんは。「本日の1枚」良いですね。早速私も投稿させていただきます。

もっと古いスケッチで恐縮ですが。。このスケッチは元スケッチを明暗反転に描き直したものです。眼視でも綺麗な青緑色とはっきり伸びる尾が見えました。

今春のパンスターズ彗星がこの彗星と位置、光度など似ているのではと指摘されている方がありました。

池谷・張彗星 2002.3.24 19:10 ニコン7×50双眼鏡

4 Misumi 2013-02-12 19:03:58 [PC]

馬之助さん、どうもありがとうございます。

月面の30億〜40億年前の地形をじっと眺めていると、心が洗われるような感じがします。

スケッチですが、私の場合は最初からスケッチブックを鉛筆で薄く塗っておき、現場ではクレーターを線で描いた後、白く輝く部分に「1」、黒い影の部分に「5」、グレーの部分に「3」、その中間に「2」「4」の番号を割り振っています。

その後部屋の中で、「5」を鉛筆(または墨汁)で塗り、「4」をさっ筆でこすり、「1」をノック式消しゴムで描き、「2」を練り消しでこすって仕上げています。

3 馬之助 2013-02-12 10:02:38 [URL] [PC]

Misumiさん。おはようございます。月面スケッチ素晴らしいですね。改めて月面を、より真剣に眺めてみたくなります。
2 Misumi 2013-02-12 07:00:01 [画像] [PC]

ヴェルツェルバウアーの場所です。
1 Misumi 2013-02-12 06:52:53 [画像] [PC]

Astronomy sketch of the day にならって「本日の1枚」というスレッドを作ってみました。最近何か描かれた方、あるいは過去のスケッチでも、お気楽にアップロードをお願いします。

では私から・・・私が発見?した人面クレーターです。ヴェルツェルバウアーという名前の月のクレーターで、ティコのすぐ近くにあります。お暇な時に望遠鏡で探してみて下さい。(古いスケッチですみません)


ヴェルツェルバウアー
2011年7月10日19:30 月面余経度26.1°
MC127 UW6mm(250×)


次n> 終n>>
page 1
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板